Join me on Facebook

4.29.2016

Nū Hou Hālau

G.Wはフラショーを楽しんで!!

さあ、いよいよG.Wが始まります。
今年から新社会人になったばかりの人達は4月からの緊張の連続の日々の中、このG.Wを待ちわびていたのではないでしょうか?最大10連休をとれる方もいらっしゃるとの事、うらやましい限りです。さて、そんなG.W、我々は皆様を喜ばせるエンターテイメントの仕事で忙しいのです。でも嬉しい忙しさです。


5月4日(水)海洋博記念公園内海洋文化館にて、“古典フラのショー”をします。
何と無料ですので、御家族揃ってお楽しみいただけます。
ショーの後はワークショップも予定していますので、ご参加下さいネ。
       出演:Hālau Hula Kalākaua
       公演時間:午後1:00~2:00
            午後2:30~3:30
            2回公演。入れ替えで行われます。


5月7日(土)プラザハウス ショッピングモール 2Fにて、“現代フラのショー”を行います。
入場料は¥100(この入場料はすべて今回地震で大きな被害を受けた熊本へ義援金として送らさせていただきます)。
プラザハウスの協力のもと、私達ハラウ フラ カラカウアに出来る事は、皆様に笑顔と元気をシェアーする事。たくさんの御客様の御来場をお待ち申し上げます。
ハワイアンバンド“Ho'okahi”の素敵な音楽とKalākauaのフラを楽しんでいただければと思っています。
       出演:Hālau Hula Kalākaua & Ho'okahi

6月12日(日)に開催予定の第19回Hō'ikeのTicketも、プラザハウスインフォメーションセンター(1F)にて販売中です。
尚、上記のショーの演舞とHō'ikeの演舞とは重複するものがありませんので、たっぷりとHulaをお楽しみいただきたいものです。



K.H.Fの書類やっと完成!!

今年の9月、ハワイ島のコナで行われるクプナ フラ フェスティバルの書類書きの仕事がやっと終った。24ページにも渡る厚い書類だ。1月に曲の選考でかろうじて出場チームに選ばれたが、今回はハワイサイドも皆、頭を抱えているらしい。難題だ!! 書類書きに4ヶ月以上費やし、やっと仕上げることが出来た。Hulaはまだ半分しか出来上がっていないが、リサーチする事で勉強になる事がいっぱいあった。


先輩のKumu Etuaは大会に出場する度に成長があるとよく言っていたものだった。そのKumu EtuaもいまやMerrie Monarchのジャッジ席に座っている。とても誇らしい事!!
彼はとても厳しいKumu Hulaで、大会のバックステージでも気品ある態度、そして優雅にふるまう事を教えてくださったUncle Georgeの愛弟子なのだ。


1999年の沖縄のコンベンションセンターで第一回キング カメハメハ フラ コンペティション 日本大会が開催された。
Kumu EtuaはKokua Kumu(補佐をして下さるKumuの事)、そしてMusicianのハービーさんを伴って来沖して下さった。

写真中央の髪の長い大きな方がKumu Etua(後姿)。

左端Kumu Etua、彼が当日のLei、Kokoをすべて作って下さった。
新鮮な生花のLeiを使用したのは我々のチームだけだった。
そしてLive Musicで踊ったのも我々のチームだけ。他のチームはCDを使用していた。

化粧は私の担当。


 Poliは出場前の皆にアドバイス。


Kumu Etuaのいいつけ通り、静かに座って手合わせをする。皆、美しい。







左からAsh、Poli、Lokelani、Harby、タズコさん、Eiji、Joe。

Musicianは全員、Palaka shirts(ハワイのチェック柄)のアロハ、ダンサーはPalakaに花模様が入っているコスチューム。(Maileも花もすべてハワイからKumu Etuaとハービーさんが運んできて下さった。布地は私がKumu Etuaと一緒にハワイで選び、運び、そしてPoliが縫った。MusicianのAlohaもダンサーのコスチュームもすべてだ。)
踊りはKumu Etuaと私との共同作業。
曲はAkoni MalacasのPua Loke。(妹の事を歌った歌で黄色のイメージだったので、LeiやKokoをすべて黄色に統一して、我々が練習している前日の夜にKumu Etuaが一人で全員分を作ったのだった。)

大会はこのようにステージに上るまでにも大変な労力を要する。一年がかりで取り組まなければならないから、あっという間に時が過ぎてしまう。
今年の大会でハワイへの出場は24回目となる。この19年のうちに(Hālauがスタートしてから)24回目にチャレンジしようとしている私。Kumu Etuaの言っていたように大会は出場者を大きく成長させるという事を痛感している。
さぁ、出来上がった書類を早くハワイに郵送せねば!!(〆切りは5月27日だ。)
(写真はLokelaniが提供して下さった。Lokelaniに感謝!)



D.I.Y

何にもせずにノホホ~ンと生きてきた私。ある時から生きるためには何でも一人で出来なくてはいけないのだと思った。だから最近は家のメンテナンスも一人で出来るようにしている。
大会の書類を仕上げたら、何だかホッとして、机仕事ではない仕事がしたくなった。そうだ!! 縁側に防虫用のペイントをしようと思い立った。
朝のうちに庭のホースをひっぱって、まずは縁側を水洗いした。(一年に一度はこのメンテナンスをしているので、白アリに喰われないでいる。)そうしてD.I.Y Shopへ出かけ、専用のペイント、ハケを買ってきた。風がある日だったので、買物から戻ったら、すでにそこは渇ききっていた。
ていねいに二度塗りしたり、ふちを塗ったりするうちに腰が痛くなってきたので、(中腰で作業するため)ハケを動かす手を止め、庭で一人クラゲ体操を始める。これは全身の力を抜いて、クラゲのようにぐにゃぐにゃ体を動かすだけ。5分も踊ったら汗はぐっしょり、あちこちの血の巡りも良くなって、さぁ再び作業開始!! 
1時間程で作業終了!! あとは乾くのを待つのみ!! 
今晩は無理だけど、明日の夜にはまたこの縁側に座って水音を聞きながら夕涼みが出来るのだ。楽しみ!! 
D.I.Y.=Do it yourself. バンザイ!!(私の息抜き法の一つです。)




おやつタイム

Pualokeのクラスから(左)マサコさんとイクコさんが“おやつだよ~”。

留学する息子さんに付き添ってカナダへ行ってきたミユキさん。
メイプルクッキーをおみやげに持ってきて“キラク〇〇〇〇で買ってきたよ~”と冗談を言う。
ミユキさんのそういうキャラが可愛いね!!

Kua'aoは韓国のお土産を!!
彼女は韓国へ留学していたから韓国語ペラペラなのだ!!“アニハセヨ”

お産でお休みしていたミカさんが赤ちゃんを連れてハラウにHō'ikeのチケットを買いに来た。
ミカさん似の可愛い赤ちゃんにKa Papa Pikakeの皆は大喜び。
ミカさんはピザのおみやげまで持ってきて下さった。
ありがとうミカさん。Hō'ike楽しんで。そして早くハラウに戻ってきてネ。



He pō walea, he a walea i ka la'i.

A night enjoyed, a day enjoyed in the calm. 

(Peace brings undisturbed nights and days.)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota