Join me on Facebook

4.08.2016

Nū Hou Hālau

Hō'ikeの準備

今年のHō'ikeは6月12日(日)浦添市てだこ大ホールで開催予定。いよいよ19回目となる。
昨年より開演時間を1時間早めてみたら大好評だったので(帰りにお食事を楽しむことが出来るということらしい)、今年も開場を16:00、開演を17:00に設定している。3時間近くかかるショーなので、ゆっくりと楽しんでいただくために、毎年細かな事を皆で話し合い、改善している。
フライヤーも出来上がって、配布している。チケット販売も始まった。一般の方は、プラザハウス1Fのインフォメーションセンターで購入する事が出来る。


さて、フライヤーの赤色は、このHō'ikeの第1部 Kahiko(古典)のテーマ“火の神 Pele”に基づいている。1部のKahikoは全てPele Story。ハワイ島キラウエアに住む火の神ペレの話だ。ダイナミックでおどろおどろしいPeleのHulaはきっと観客を楽しませるものになるだろう。

スタッフミーティングの第1回目も行われ、プロの音響、照明、Ohanaの大道具担当者等が集まり、私の描くPeleのイメージ、進行のイメージ、演出のイメージ等を聞いていただいた。
我々の事をよく理解して下さっているなじみのプロのスタッフさん達と、大道具の親方達(Hāla'iとHālia)なので、ラフ案のスクリプトをお渡ししただけで、それぞれの頭の中にいろいろと“ひらめき”がうずまいているのを見てとれた。昼食をとりながらの“ブレインストーミング”は楽しい。
次回は直接、てだこホールのステージの上で行われる。
何度も何度も打ち合わせをしているうちに、出演する側と裏を支えるプロのスタッフ側との息と意気があってきて、“最高の本番の日”を迎えることが出来る。楽しみだ!!




桜、咲く

今頃は電報を使うことがなくなって、この言葉自体“死語”になっていると思うが、遠い昔、合格すれば“桜、咲く”そしてダメだった場合は“桜、散る”という電報を送ったらしい。学生は離れて暮らす両親にお金を所望する際、“パパ、ママ、元気、金送れ”という電報を打ったという。(笑)
アサコさんの娘さんで私の可愛いHaumanaでもあったLちゃんがまさに“桜咲く”のカードで私に高校合格を知らせてくれた。


日本人形のように可愛い小学生だったLちゃんがもう高校生なのだ。素敵なカードに写真もつけてくれ、すっかりお姉ちゃんになったLちゃんがまぶしく感じられる。
(妹のRちゃん、そして同じくHaumanaのAishaのママが訪ねてきたらしく、Ohana同志がつながっているのを見て、嬉しく思いました。Rちゃんはお稽古の時には、私の膝の上に座っていて、お稽古が終っても私に抱かれて“Kumuのお家に行く”としがみつくので、私は“NL(ネバーランド)にはたくさんのワニがいて、子供を食べるのが大好きなのよ”というと、私からスーッとおりてママの元へ。毎回、お稽古の終わりにくり返したのを覚えているかな?Rちゃんを抱いていたあのあたたかな感触がなつかしい!! 今度LとRに会ったら、思いっきりハグしてみたい!)
Lちゃん高校合格おめでとう。


S.ミキエさんの娘さん、Mさんは大学に合格!! 一度だけ会ったことのあるMさんなのに、私にTinkのGoodsをプレゼントして下さった。ありがとう!! そしておめでとう!!
Mさん、ずっと歌い続けてね!! 大学入学おめでとう!!




15年目

Hāliaが15年目を迎えた。この日彼女はKoko Making WSで作ったバラのKokoをつけてきた。


いつも髪にKokoをつけている彼女はKalākauaのアウンサンスーチー氏だ!!
今年もHō'ikeの舞台の大道具をHāla'iと二人で担当して下さる素晴らしい助っ人なのです。
これからもよろしくお願いしま~す!!




ヒスイカズラ

花情報はMokihanaからまいこんだ。Mokihanaは歩け歩けであちこち歩き回って、どこにどんな花が咲くという情報を届けてくれる。
今回はヒスイカズラ、なかなかお目にかかれない花だけに、すぐにMokihanaの教えてくれた場所を探しに行った。(残念ながら車で。歩く時間を作りたいと真剣に考えている今日この頃)
ありました!! カズラはちゃ~んと棚を作ってあって、上から幾重にも下がってました。



残念ながら、門扉が閉まっていたので、近くでの撮影は出来ず。でもこのお屋敷からは見たこともない花ばかりが外壁にもたれて咲いていた。キョーミシンシン!!





おやつタイム

アカネさんがおかきを持ってきた。左端はマーちゃん。インドネシアから帰ってきて、右端はしばらくフランス留学したマドカ。この三人がまた同じクラスになるのは10年ぶりらしい!! 同期っていいよネ!!

セツコさん(左)、サオリさん、チハルさんがおやつを!!
サオリさんが焼いてきたのは“桜付き白あんぱん”。おいしかった!! あんぱんの上の桜の塩味が白餡と絶妙のマッチング!! またよろしくお願いしま~す。

御家族で北海道旅行へ行ってきたというクミさんのおみやげは“白い恋人”でした!!

エレナもどこさへ旅行してきたらしい!!

レイコさんはどこへ行ったんだっけ!!

ノリコさんとイクコさんもおいしいおやつを!!
イクコさんの息子さんも大学合格!! おめでとう!! おもしろそうな息子さんらしいので会ってみたいなあ。



お外でお勉強

今、習ってきたことをすぐ復習している姿をよく見かける。
エライよね。いいことだね。私も見習わなければ。




段々と春に近づいてくるようだ。なかなか寒さから抜け出せなかった沖縄にも、いよいよ春がくるのかな~。“春よこい!早くこい!”


Ua la'i Ka nohona i ke alo pali.

There is tranquility before the face of the cliff.

(Perfect peace.)



写真講座 Q & A

Q: バービー人形とスティッチのぬいぐるみを写してみたいのですが?

A: この2つの被写体、バランスが問題ですね。
  バービーは8頭身、スティッチは3頭身。
  それでは遠近法を使って写してみてはいかがですか?

Q: 遠近法って?

A: 8頭身のバービー人形を前に、そして3頭身のスティッチを遠くにおいて写すのです。

Q: わかりました。やってみます。“カシャ”


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota