Join me on Facebook

4.01.2016

Nū Hou Hālau / 蘭写真集-7

愛のMana Card 

F.ミユキさんが今年のK.H.F. Tour(9月にハワイ島で行われる大会のツアー)遠征費の寄付を募るために、Mana Cardを使って15分間¥500でコーチングをして下さっている。クラスが終った後の時間を使ってボランティアして下さっている。
Mana Cardとはハワイの英知の力、44枚のカードを使って、その人が最も必要としているメッセージを受けとることが出来るスピリチュアルなカード。ハワイの神々や道具や植物等の描かれたきれいなカードだ。
Halauにはどうやら迷える子羊が多いらしく、ミユキさんのMana Cardは大人気!! 毎日予約でうまっている。
いつもながらミユキさんのボランティア精神には頭が下がります。感謝!!





Leiのプレゼント

T.ハツミさんから、また素敵なLeiをプレゼントされた。


特別な日でもないのに、UncleにもKuahuにも作ってきて下さった。その中には“Mauna Kea”もあった。


私はその日一日、いただいたLeiをつけて幸せな気分だった。何でもない日なのに、こうやってOhanaがLeiを作って持ってきてくれる。なんて幸せなんだろう!! ハツミさんに感謝!!




Happy Easter!

復活の象徴、そして春の訪れの象徴がEaster Egg!! 
私はカラフルに染めたEaster Eggが大好き、というより玉子を染めて並べてながめるのが好き。そしてそれをHālauで皆に配って、皆の“キャ~可愛い”って喜ぶ顔を見るのが好き!(卵という感じは出来るだけ使わないでいる。だって見るからに生々しいもの。その点、玉子はほくろのついたプリンスみたいで可愛いから好き)
Easterを明後日に控え、夜のクラスを終え、帰宅途中でスーパーへ大量の玉子を買い出しに行き、夜中から玉子を茹で、そして染めた。(食品用のフードカラーはハワイに行くたび買ってくる)
出来上がったカラフルな玉子を並べると、もうそこは“チャーリーのチョコレート工場”ならぬ“Tinkの玉子工場”の世界だった。


“本当に、玉子だけにタマらない可愛さだ”


バスケットに入れて、お花と一緒に飾ってもイイネ~。


明日はKeikiのクラスとAwapuhiのクラスを喜ばせよう。

見て子供達の喜ぶ顔!!“だぁ~れ、玉子を口にくわえているのは!!”
楽しいネ! Happy Easter!




Koko Making Workshop

Lei MakingのWorkshopの次の週にはKoko Making Workshopが行われた。
事前にきれいなポスターが貼られていたので、皆キョーミシンシンだったが、中級レベルという事で初心者は受けることの出来ないクラスだった。


前回通り講師はレイメーカー タカコさん、そしてKa Papa MaileのOhana達がヘルパーだった。
その日は朝には花が届いていたので、まるでお花屋さんのような風情がHālauの入り口を華やかにしていた。



土曜の午後2時、ミュージシャンの練習する側で、WSは行なわれた。


その日もたくさんのOhanaが集り、皆真剣にタカコさんの説明を聞き、与えられた材料を指示通りにカットしたり、わからない所は何度も質問をしたりして、熱中して作っているようだったが、時折、拍手はしなくとも(手を休めるわけにはいかないのだった)目や頭を使ったり、笑顔でミュージシャンに合図を送っている様子が何とも微笑ましかった。
我々はといえば、Hō'ikeも近づいているし、ショーの仕事も入っているので、Ho'okahi(ハラウのバンド名)の練習に終始しなければならなかった。皆と一緒にKoko Makingに参加したい気持ちは山々だったが…。
Ho'okahiのバンドマスターのJoeは細かい音の違いも見逃さず、何度でもその音(確かな音が出るまで練習を繰り返させる。だから彼のお陰で、私とPoliはUkuleleが数段上達した(…と思う)やはり師は厳しいにこしたことはないのだ。彼の厳しい指導のお陰で、難しい曲がこなせるようになったのだから!!
















我々の練習も終盤にさしかかった頃、皆のKokoも完成をみた。
同じ材料、同じ手順で作ったはずが、皆それぞれに個性的なKokoが出来上がった。

ヘルパーのKa Papa Maileを代表してKeolaから講師のボランティアをして下さったタカコさんにLeiのプレゼント!ありがとうございました!!


皆、自分で作ったKokoに大満足!! “出来た!!”


見本でタカコさんの作ったKoko、バランスがバツグンです!!




熱心なOhana達!!

クラスが終っても、外でもう一度復習をしているらしいOhana達。エライよね~。






おいしい時間

せんべいど~ぞ!誰でしょうね。



“タイからで~す”とキラちゃん差し出すガールスカウトクッキー。“どうもおあついで~す!!”



タエさん(左)、イクコさんがお菓子を!!


タエさんが持ってきたのはウサギちゃん。“イースターにちなんで”ということらしい。可愛いので大写ししました。




イッペーにかイッペーがイッペー

直訳すると「とってもイッペーがいっぱい咲いてる」の意。“いいかげんな方言”って叱らないでぇ~。
今、あちこち(枯れ木に黄色の花が咲いているあれです)にイッペーが見られる。
本当、おかしな名前におかしな木だ!!




Pulupulu ahi.

(A fire-starter)

Said of one whose temper flares easily.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota



蘭写真集-完

今号で蘭写真集は終ります。

オブジェ


幼の青い蘭

チューリップ





花車