Join me on Facebook

4.22.2016

Nū Hou Hālau

2016年4月12日(火)

Hō'ike 2ヶ月前の今日、会場となるてだこ大ホールで全スタッフ集まっての打ち合わせがあった。
会館の担当職員、プロの音響・照明、カラカウアの舞台担当者が集まっての打ち合わせだ。
前回のミーティングよりも、もう少し細かな内容で、私の書いたシナリオをもとに、現場で進行をより明確なものにしていくために、意見を言い、アイデアを出しあった。



我々の意向を気持ちよいほどに把握して下さって、アイデアを提供して下さるプロのスタッフさん達なので、大変心地良い。
こんな機材、あんな効果、いろいろな事をためしてみたくなる。あとは予算しだいだ。出来るだけの予算の中で最大の効果を出したいものだ。
Haumāna達が思いっきり輝けるステージ、そして足を運んで下さる観客の皆様を満足させる素敵なステージにしたい!! と心は大きく膨らむのであった。




花情報

Mokihanaが新聞の切り抜きを持ってきた。
“ヒスイカズラが棚より垂れ下がっている写真”で、伊豆味で栽培しているとその説明があった。
伊豆味はMokihanaのふる里だ。“行って見てこよう”と思い立ち、土曜日の午前の2クラスのお稽古を終えるや、すぐにPoliをお供に誘い北へ向った。
ドライバーは私、Poliは助手席に座るや30分もしないうちに居眠りをはじめた。(Poliは赤ちゃんと一緒で車に乗せると必ずといっていいほど、居眠りをはじめる。私のドライブがスムーズなせい?でも助手席に座って、全然助手の仕事をしていないよ。)
伊豆味駐在所手前に大きな看板が立っていたので、ナビのついていない私の車でも大丈夫だった。看板には“伊豆味ベゴニア園 ヒスイカズラ咲いてます”と書かれていた。さぞかしあの新聞記事を見て、たくさんの人が訪れるのだろうなと思った。
矢印のついた看板をたどって山道を登っていくと、またしても“ヒスイカズラ咲いてます”とある。苦笑しながらお一人様¥300也の入園料を払って、順路に沿って歩いていく。





さすがベゴニア園とうたっているだけあって、園内にはいたる所に大きめのきれいなベゴニアが咲いていた。私の庭に咲いているベゴニアとは品種が違い、太陽の光の下でキラキラ輝いてみえた。
矢印に沿って順路があり楽しい散策が期待出来そうだった。歩きながらいろいろな花を楽しむことが出来た。

コートダジュール

コデマリ

ランタナ


オオバナアリアケカズラ
浦添の市花

アジサイ
まだ花がちいさかった。梅雨時期が見頃。近くにはアジサイ園もある。

ジンジャー(Awapuhi)

カクタス(さぼてん、花が咲いていた)

カクチョウ ラン

アマリリス

ベゴニア


テッセン

これは何という花?カワイイ!



マイソル ヤハズカズラ
藤棚に真白の藤と一緒に、この黄色い奇妙な顔の花が下がって咲いていた。

芭蕉の花
まさに赤と黄でハワイのロイヤルカラーだね。

ハワイの山の中にいるみたい

全体の景観

そして、これがヒスイカズラ。


凄い量の花が棚から下がっていて、圧巻!!


香りはない。


この作り物のような色をした花はLeiにも使用される。
ハワイでこのLeiを見かけた人もいるでしょう。


お天気も悪くなく、お花を見ながらの散策は楽しいもの。心が楽しければ、全然疲れを感じないものだ。朝からずっと動きっぱなしで、運転しっぱなしだけど、元気なのだ。
でも、そろそろ戻らねばPm8:00からはOhana会のミーティングがあるのだ。
帰りの車中でもPoliはしっかり舟を漕いでいた。



Ohana会のミーティング

Pm8:00よりHō'ikeのためのミーティングがあった。
各クラスより2名以上の出席者とPaepae達がぞろぞろと集ってきた。
Ohana会の予算で出席者には“おいしそうなおやつパン”が配られた。
N.トモコさんはピザハットのピザ3箱と紙皿、フォークまで持ってきて下さった。
バービーからは“ハッピーターン”のお菓子、私は本部のカマボコを買ってきて皆にふるまった。
今夜も(クアッチー=ごちそう)がいっぱいだ!! 
ミーティングはPm9:30に終了。
Ohanaの参加に感謝!! Paepaeさん達の準備に感謝! 
皆の力で楽しいHō'ikeになるのです。

(おいしい物に夢中になって、ついぞ写真を撮るのを忘れてしまいました。もう記者失格!! ポッポ~~)



ママもパパもお手伝い

Keikiクラスのマット運動では、ママもパパも子供達のケガがないようお手伝いをお願いしている。皆、Akalawaが出来るようになった。




パシフィックとママのミッシェルは5月には沖縄を離れていく事になっている。
とっても素敵なママとシャイだけど良い子だったパシフィックがいなくなるのが淋しい!!



Kapuaに甘えっぱなしのニック、ちょっとだけお兄ちゃんぽくなってきた。




おやつタイム

Kekaiが韓国へ旅行し、イクミさんはグアムへ出張。
キラちゃんはお里帰りで鹿児島へ。おみやげだヨ~ン。



バービーは“いい事が来るように”って“ハッピーターン”をどっさり。
カオルさんは娘さんに会いに福岡へ。



KeolaはKua'aoとKekaiとタカコさんとで韓国旅行へ行ってきたと“韓国海苔”のおみやげ。Ohana同志で旅行ってイイネ~。



I.カオルさんは東京へ。イズミさんはお里帰りでおみやげ~。

カオルさんは御実家の八丈島から送られてきたフリージャーも持ってきてくれたよ。(毎年春になると持ってきて下さるのだ!)

イズミさんは私とPoliに可愛いお菓子を。ペロペロして食べようっと!



その他にも皆からいっぱいおやつが届いた。




春らしい可愛いLei

タカコさんが花屋さんで“キャ~可愛い!!”って思わず買ったという、中央が濃いピンクでガクの部分が白っぽいピンクのバラと、同じ系統の色合いのスイートピーで、またまた新しいデザインのLeiを作って下さった。



Kuahuにも、私のよりひと回り小さい同じLei!! 


Hālauが一気に明るくなったよう。


私は着ていたピンクにぴったりの色のこのLei、次の日も違うピンクのT-シャツにこのLeiをかけて楽しんだ。タカコさん、Mahalo nō!




ありがとう おめでとう

Kaliko mamaのカオリさんがリボンレイのインストラクターの資格をいただいたということで、素敵なリボンレイを入れた時計をHālauにプレゼントして下さった。


いつもボランティアで、いろいろとお手伝いして下さるカオリさん。素敵な時計をありがとう。そして資格ゲットおめでとう。Hālauにはホ~ント凄い人材が多勢いますね~。




Kau ke keha i ka uluna.

(The hand nests upon the pillow.)

All work is done and there is nothing more to worry about.


今週選んだこの言葉は、地震で被災された多くの方々が、一日も早くあたたかな布団の上で、やわらかな枕で眠りにつけるように祈りをこめています。
ニュースがはいるたび、心が痛みます。一日も早く平常の生活に戻れますことを願っています。
'Āmama, ua noa.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota