Pā'ū Ceremoney
2016年4月27日(水)
久々にPā'ūの儀式をした。
今日、Pā'ūのCeremoneyにのぞむのは、S.エミコさん。両親の介護のために帰沖し、介護をしながら大好きなHulaを続けている。エミコさんは内地でHulaを習っていたので初心者ではなかったが、あえてUncle GeorgeのスタイルのHulaを一から取り組んでくれ、3年経った今日Pā'ūの授与の日を迎えた。
I.ユウコさんはHālauに入って1年ほど経った頃、嬉しそうに結婚の報告をしてくれ、仕事をしながらHulaも楽しんでいる。
K.シノブさんとはHawaiiへのTourでバスの中で一緒に座らせてもらい仲良くなった。Tourの後、息子さんを連れての再婚が決まったと報告を受け、美しい花嫁姿の写真も見せてもらって、今や妊娠3ヶ月と、めでたい限り。仕事もHulaも続けている。
私のHālauでは基本ステップを習得するまではPā'ūを着せない。基本は大切だから、すぐになおせるよう、体にフィットしたパンツでお稽古してもらう。その間にHulaを続けたいか、やめたいかが決まってくるので、Pā'ūのムダがない。
そういうわけで、今日このPā'ūのCeremoneyにのぞんだ3人はHulaを楽しんで続けてきた方達だ!! おめでとう!!
でも、これからが本当のダンサーとしてのスタートなのです。これからも楽しんでネ!!
Ka Papa MaileがOliをしてくれた。
Poliが三人にかわって入門のOliを。
緊張の三人
皆から祝福のLei
出席できなかったM.クミさんは三人に手作りのレイのキーチェーンをプレゼント!!
綺麗なリボンレイのキーチェーン!!
(左)ユウコ、エミコ、シノブ
(妊婦さんにLeiはあげられないので、花束やブーケをプレゼントされていた。)
三人は私とPoli、KuahuにもLeiを!!
Pā'ūのCeremoneyには“嬉し涙”がつきもの。ティッシュケースがあっちへ飛んだり、こっちへ来たり!!(笑)Happyなのだ!!
今日もPā'ūのCeremoney
2016年4月28日(木)
昨日に引き続いて今日のクラスでもPā'ūのCeremoneyがあった。
今日はK.ユウコさんお一人。以前一緒のクラスだったからと、他の時間を受けているOhanaたちも集って祝ってくれた。
ユウコさんは私とPoliにもLeiを作ってくれた。
キラチャンとKeolaがchanterとしてきてくれた。
PoliがユウコさんのかわりにOliを。
Pā'ūを着たユウコさん。
皆からLeiの祝福!!
M.クミさんからはリボンレイのキーチェーン。
皆に囲まれ幸せそうなユウコさん。
Leiに埋もれてしまったユウコさん。
彼女はPā'ūをもらうまでに5年かかったと言っていた。それもHālauに通い始めてから、様々な出来事があり、何度かHālauに通えなくなる事態になったが、その度クラスメートの励ましがあって、今日の良き日を迎える事が出来たと言った。嬉しい事!!
Hulaのお稽古以外にも友情が芽生えたりと、Hālauが皆の役に立てれば、Uncleも微笑むことでしょう。
You are 16 going on 17
KekaiのB.Dをお稽古の後、皆で祝った。
ママのタカコさんが特製のフルーツパンチを差し入れて下さって、皆大喜び!!
KekaiのことはKeikiのクラスから見ているので、“大人になって欲しくない”と思っているのは私だけ?私よりずっとしっかり物のKekaiに祝福あれ!!
沿道の花
この所、ドライブしていて赤いグラジオラスと白いてっぽうゆりが目につく。
通勤に使う道沿いには、ここかしこにグラジオラスが咲いているし、月曜の朝、ラジオ局に向って浦添市内を通ると、あちこちに白いてっぽうゆりの咲いているのが見られる。
季節によって、あるいは場所によって咲く花が異なり、心を楽しませてくれる。
Hālauにも毎週花を活け、水をとりかえてくれるのがHāla'i、Hālia、そしてMokihanaという花の妖精達!! 私がお稽古に夢中になっているうちに“ササッ”と花を活けているので、写真を撮ることが出来ない。 今日もHālauのあちこちに香りの良い“てっぽうゆり”が活けられていて、Ohana達をなごませている。
家にも友人からいただいた“可愛いバラ”が私の帰宅を待っていてくれるので、いそいそと仕事をすませて帰るとしよう。
私の花便りに反応して、内地にいるOhanaのアサコさんも“出勤途中に咲いている”藤やモッコウバラ、八重桜、白いツツジ等の写真を送ってくれ、その美しい花々を自分の目で見たい欲求にかられた。特にまだ見たことのないモッコウバラは絶対に見てみたい。香りはあるのかしら?花の大きさは?
沖縄では見ることの出来ない花があったら、またアサコさん写真をお願いします。
アサコさんの花便りに心癒されました。Mahalo!
Ohana達の放課後
Plaza Houseには、あちこちに“ほっと”出来る空間がある。だからOhana達はお稽古後も、そこで復習したり、“朝練”と称して集っては練習をしたりしている。
今日もお稽古を終ったはずの皆が集って何かしているのを見つけた私はこっそりと近づいてみたら、Hō'ikeの準備で使用するKukuiのKupe'e作りを楽しそうにしていた。
Hālauの片すみでも忙しそうに何やらせっせと作っているタカコさん。5月7日(土)のプラザハウスでのショーの際に、義援金作りのために売るシュシュを作っていました。
タカコさんの心がけに感謝!!
おやつですよ~
クレアとアカネさんがおやつを持ってきた。
アカネさんが持ってきたのは東京土産で、江戸時代からあるというきな粉にくるまれたお菓子で昔の味がした…気がした。
目の手術のため2週間お休みしていたLokelaniが快気祝いの紫イモのサーターアンダギーを持ってHālauに復帰した。本人も驚くほどクリアーに見えるようになって、私のシワもはっきりとくっきりと見えると笑って言った。
我がHālauの長老様が無事復帰して、Ka Papa Pikakeの皆も私も一応に安堵した。
やはりLokelaniはHālauの花(華)だ!!
Lokelaniこれからも元気でいて下さいよ~。
E ʻai i kekāhi, e kāpī kekāhi.
(Eat some, salt some.)
Said to young people: Eat some now and save some for another time.