Join me on Facebook

5.27.2016

Nū Hou Hālau

皆様に感謝

5月7日(土)に行われましたプラザハウスでのチャリティショーでは、なんと¥135,227の支援金が集まりましたことを御報告致します。
お集まり下さり募金をして下さいました皆々様のあたたかいお心に感謝申し上げます。
またカラカウアの教室内でも支援金を募るためにShow Teamが材料費を出し、レイメーカー タカコさんが制作をしたシュシュの売上金¥33,300を全額支援金に追加し、プラザハウスのスタッフ代表 友寄さんにお渡し致しました事を、この場をかりて御報告致します。
支援金は日本財団に送られるそうです。私達の思いが熊本の復興にほんの少しでも役立ちますようにと祈っています。
(Show Teamの皆様とタカコさんに厚く感謝致します。)






Lei Nani=美しいレイ

Ka Papa Pikakeのヒサエさんが、私とPoliに素敵なLeiをプレゼントして下さった。
私のLeiは真白な中に角度をかえてみるとピンクが見えたりグリーンが見えたりするのだった。
あまり嬉しくって一日中そのLeiを身につけ、幸せに包まれていた。





次の日にはそのLeiを我が家のKuahuに飾った。
美しいきっちりと編まれた白いLeiを見る度、幸せな気持ちになれる。




香りのする花の咲くシーズン

Ka Papa Maileでは皆がKiele=Gardenia=Tiare=くちなしを髪に飾り、お稽古をしていた。
花の妖精Hāla'iの娘Kua'aoが庭から摘んで持ってきたのだった。彼女は毎年この時期になると、KieleやPikake=ジャスミンを持ってきてくれる。
白い花は夜香る。皆が踊るたび、フゥーッと甘いKieleの香りがHālau中に飛び散った。



NL(ネバーランド)の庭でも、只今夜来香(エーライシャン)とKieleが満開で、闇の中に香りがきわだっている。




一週間のおやつ

シゲちゃんはベトナム土産を持ってきた。“なんだか発砲スチロールを食べてるみたい”と言って、皆にしかられちゃった!シゲちゃん、ごめんなさい!


Pā'ūをもらったばかりの3人がクラスの皆にお祝いしてもらったお礼と言ってお菓子を持ってきた。Pā'ūが新しくってまぶしいよ~。


Ka Papa Hinano、リツコさんがチョコレート。
チハルさんが手作りクッキー。クッキーはポーションパックにシリカゲル(乾燥剤)まで入っていて、まるで市販されているクッキーみたいだった。さすがプロ!!の気遣いだった。


M.カオルさんのさし入れは“チョーカワイカッタ”。どれも食べてみたいほど可愛かった!!


キラちゃんは皆に“エネルギーを”とチョコレートを!


アヤカはディズニーシーへ行ってきたという。“いいな~”


SPクラスでリツコさんがチョコレート、ヒデコさんがあられを持ってきた。


クレアがママと一緒にCookieのさし入れにきてくれた。大勢で食べるとまた格別だった。


Keolaは骨って書いてあるグロテスクなお菓子を!!“ゲッ骨?”


土曜日の私のお弁当はスパむすび!
アカネさんが持ってきたKukuiと一緒に写してみました。




プラザハウスでは毎週何かが?

プラザハウスでは毎週いろいろなイベントがあって面白い。それも無料なのが多い。
今週はアフリカの戦士を写した写真展がある。




木夜9:30クラスが終っても、まだ外でお稽古をしているHaumāna。立ち位置を確認するためといって手をつないでいた。カワユイ!!





サンニンの花がたわわ、そしてデイゴの花が咲くと…

先人曰く、その年は大型の台風に見舞われるという。
今、サンニンの花が例年になくここかしこでたわわに垂れるように咲いている。
私は今年はまだ見ていないが、何人かのOhanaが“デイゴの花が異常なくらい咲いているのよ”という。N.レイコさんも庭で育てているゴーヤーやトマトの花が満開だという。
種の保存の法則で、自然界の生き物達はすでに大型台風の到来を察知しているのだろうか?オ~こわい事!! 皆さぁ~ん、“備えあれば憂い無し”で今から台風対策しておきましょうね。




Go for it!

2016年5月22日(日)19:15

日没が日増しに遅くなってきた。7時を過ぎたのに、まだこの明るさだ。
Coffee片手に空を見上げていると、頭の中はひと昔前にトリップしていく私。
ひと昔前だったら、今のこの時間は、もうプカリプカリとサーフボードにまたがって海の上。6時に仕事を切りあげるとその足で即刻海に向かう日常だった。何を考えていたのだろう。いや何も考える事はなかったのかもしれない。ただノウノウと生きていたに違いない。プカリプカリと海の上。時折り来る波と戯れているうちにやがて日没を向かえ、それでも海から離れることが出来ず、Moonlight Surferになる毎日。あの日は、もう戻ってこないのかなぁ?それとも今年のハワイでは、ワイキキでロングボードを借りて波乗り復活といくか?
夕暮れ時に空をながめていると頭の中は時空を越え、様々な時代にトリップしてしまう。
Go for it!(自分に言いきかせる)




'Oi kau ka Lā, e hana i ola honua.

(While the sun yet shines do all you can.)

While there is earthly life (ola honua),  do all you can.


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota