Join me on Facebook

3.01.2024

Nū Hou Hālau

 【 Happy Valentine’s day!】

Pō‘alima, ‘Ekahi, Malaki

今日から3月、春ですね!!2月は雨も少なく、寒さもうすれというより暑い日が続きましたネ!!3月のお天気はどうなる事やら!!
只今、ホイケの準備に追われているHālauですが、季節のイベントは決して忘れない'Ohana達。甘〜い食べ物がとびかった2月の報告を、遅ればせながらさせて下さいな!!

●徳島のお里帰りのお土産は、きれいなパッケージに入ったお菓子。
エリコは阿波踊りを習得したそうですから、いつか見せてもらいましょうネ!!


 ●サワコさんも横浜へお里帰り!!
で、このお菓子、おいしいんだよネ!!

 

●イクコさんはマフィン、Hāla'iはHāla'iの作ったムーチー、リツコさんは高山の白川郷へ行ってきたという。
Ka Papa Pikakeのおやつタイムは、このように豪華ざますのよ、オーホッホ!!


●MaileとKoanuiのクラスの皆もHāla'iからのムーチーに大喜ろこびで、このポーズ!!


 ●マキさんは大阪の出身!!新種のみたらし団子を持ってきました!!


●Mickyはポーンと大枚をHālauにプレゼント!!してくれたらいいなぁ〜!!
残念ながらチョコレートでした!!クスン(涙)
Keolaは、あの有名な何とかおばちゃんのクッキー!!イエ〜イ!!


●神奈川のマリコからは、チョコとコーヒーが送られてきた。
なんと猫カフェで、デザインが可愛いすぎて、しばらく飾っておこうっと!!


●ジュンコさんは、京都の御実家から送られてきたというチョコ。
京都らしいお抹茶でカバーされた、上品なお味でした!!


●フミコさんも、おいしいお菓子を!!ワァ〜イ!!

 

●コレはピカケ クラスのバレンタイン当日のおやつ!!
ビニールでくるまれているのは、Mokihanaの手作りのキンカン漬け!!ノドにいいんだよね!!
コップに入っているのは、”げんまい”ティンクからの差し入れだって!!


●ユキミさんは和歌山の御実家から送られてきた、大きなみかん。
とっても甘くってジューシィーで、大きいから食べごたえのあるみかんでした!


●ハート型のクッキィーをもらって、大喜ろこびのPoli!!
お菓子で遊んではいけません!!メッ、Poli!!


●ユイコさんは、こ〜んなに素敵なLeiをPoliにプレゼント!!
"Happy Valentine's day Poli"


●Pinkを基調とした、バレンタインにぴったりのLei'ā'īにもうPoli、メロメロの顔!!
Poli、溶けそうだよ!!

 

●私のところに、こんなに可愛いいカードが届いた。しかもメロディーつき!!
ホイケに毎年、豪華なお花を送ってくれるスミちゃんからだった。
今年も必らず来てネ!!スミちゃん!!


●ユイコさんのLei Makingの腕は、ますます上達している。
Uncleのために作ったLei (2月25日が UncleのB・D)も、やさしそうな色合いで素敵!!スゴイよ、ユイコさん。
Uncleの代わりに、私から"Mahalo nō e Yuiko e mau a mau!!




●アラレちゃん、じゃなかった。ナツキさんも"Happy Valentine's day!!”


●節分の日、ココちゃんとヒサキちゃんが可愛いい鬼になってくれた!!
二人ともガオ〜と言っていたけど、可愛いすぎてこわくないもん!!

 

 

 

【 etc!!】

●チハルさん、19年目!!スゴイ、スゴイ!!
"Ho'omaika'i e Chiharu!!”



●プラザハウスの依頼で、日本で生まれたギリシア人の太陽さんと対談をした。
明るい素敵な方で、日本語と英語で話しをなさる。



●左より、プラザハウスの気さくで素敵な社長さん、エディターの権(ゴン)さん、とび抜けて大きい太陽さん(194cm)、そして海 (カイ)さん。
海さんはバイリンガルの明るい方!!皆、素敵な方ばかりで、ほんの数分で息統合!!

●権さん、海さん、カメラマンさん、またお話しした〜い!!


 

 

【 Uncle's Birthday!!】

2月25日(日)はUncleこと我々の師匠Master Kumu Hula、George Na'ope師のお誕生日。日曜日にあたるため、'Ohana達は早目のBirthday祝いを計画してくれていた。

●水夜のKa Papa Koanui(男性クラス、水夜9:00〜10:30)では、新城寺のシンちゃんがKiでLeiを作ってきてUncleに捧げた。(私は別の仕事があって当夜クラスに参加出来ず、シンちゃんの写真を撮れなかったのが残念でならない。シンちゃん、ごめんなさい!!)
Kiで Loke (バラ)まで作れるようになったシンちゃん。Uncleもシンちゃんの成長を喜ろこんでいますよ!!
"Mahalo nō Shinichiro!!”



●木朝(11:00〜12:30)のKa Papa Hinano me ka Lehua Aのクラスの‘Ohana達。
プラザハウスの広場で集まって、何やら楽しそうにしながらLei Makingしている様子!!


●皆でUncleのBirthdayを祝う、Leiを作っていたのです。
素敵なLeiが出来上りました。もちろん指導はLei Makerユイコさんです。(もうユイコさんは、立派なLei Makerです。)


●皆でUncleのChantを歌い、Leiを捧げました。


●そして皆でUncleに "Hau'oli lā hānau!!”のポーズ。
素敵な皆からの心のこもったLeiにUncleは感謝して、こうこたえます。
 "Mahalo nō e nā 'Ohana!!”


●最後はUncleと共に"おやつタイム”。
お里帰りで兵庫県からのお土産はシノブさん、マグロ・サヤカさんは東京土産で〜す!!



●クラスが終わっても、この通り。広場に集まって楽しそうにしていましたよ!!
Uncleもそれを見て、ほほえんでいます。 


●ビギナークラスのサチエさんが、ハート型のせんべいを持ってきました。
ユカリさんと共に"We love you, Uncle!!”



●Lei Maker ユイコさんはお料理もお上手!!
可愛いいブラウニーを手作りして、"UncleのBirth day 祝いましょう”とばかりに、皆にシェアーしてくれました!!おいしかった!!


●キヨミさんは東京土産のお菓子!!娘さんに会いに行ったとの事!!
良かったネ!!お土産もありがとう!!


Uncleの生前は、毎年Birthday Party(Pā'ina)に参加するためにPoliと二人でHawai'iに行っていたのに、もうその機会もなくなり、過去の想い出にひたるだけ。
でもUncleはいつも私のそばにいるのを、はっきりと感じているよ!!
"Hau'oli lā hānau e ku'u master kumu hula, George Na'ope aloha wau 'ia 'oe!!”


************************************************** 


Lele kāhili, holo ka uha'i,

 uhi kapa.

(Kāhili sway, the door covering is closed,
 the tapa is drawn up.)

The chief sleeps.

************************************************