Join me on Facebook

3.08.2024

Nū Hou Hālau

 【 Uncle's Birthday!!ー②】

Pō'alima, 'Ewalu, Malaki

●UncleのBirthdayはまだ続くのでした。
嬉しいネ、Uncle。皆に祝ってもらって!!
私まで嬉しいのです!!

金曜日のKa Papa Ilima(子供クラス)の可愛いいKeiki達も、皆でUncleにLeiを捧げます。

 


ママ達がKeiki達に代わって素敵な、Keiki達のような元気な色合いで作ってくれました。

 

●皆からのお祝いのLeiに埋もれるUncle!!



●ソラちゃんは、修学旅行で行った長崎のお土産を持ってきてくれました。
旅行は楽しかったかしら?



 ●Ka Papa Awapuhi me Ka Lehua Bでは、Ka'ulaがUncleの大好きなGinを持ってきましたよ。
(Uncle言わく、PeleもGinが大好物ですって!!あ〜それでKilaueaに登ったら、Halemaumau (火口)にGinをそそぐんだ!!
今はUncleもHalemaumauに眠っているから、次にHawai'iに行ったら必ずGinを持っていくからね、Uncle!!
Peleと二人で酒盛りして下さいネ!!
Ka'ula、気がきく!!Uncle 大喜ろこびしてるよ!!

 

●このクラスも全員で、UncleのChantをしてくれました。


●Kanoeiliahiは出張土産を持ってきて、UncleのBirthday祝いをしてくれた。


●土曜日の二クラス、ビギナークラスとKa Papa Pualokeでも、Birthday用の4つのLeiが準備されていた。

●ビギナークラスのフミコさんは、CarnationのLei。
レイメイキングにはまっているフミコさん、作る度上手になっていますネ!!



●アイデア豊富なサワコさんはLakaにシダのLei、UncleにKiとブーゲンを編み込んだLeiを作ってきました。





●これはビックリ!!
チカちゃんの作ったLeiは、今しか見られないKiの花(ものすごく小さい)を集めて、こ〜んなに長〜い Lei。まるでニイハウシェルを思わせるようなLei!!
すご〜い!!よくこんなに小さい花を、こんなにもたくさん集めたわネ!!
チカちゃんの根気に脱帽です。とにかくすごくって、しかもキレイ!!
 


●フミコさん

●サワコさん
 

●チカちゃん

●全員でUncleのChant、Uncle said "So, happy!!"


●'Ohana達の愛に埋もれ、幸せそうなUncle!!
"Hau'oli lā hānau e Ke Kumu !!"


●Uncle、生きていれば96才のお誕生日祝いだったよネ!!
でも15年たった今も、こうして私の'Ohana達が忘れないで、お祝いしてくれていますよ!!
これからもあなたから習ったHulaやChantは、Hālau Hula Kalākauaにちゃ〜んと残しますからネ!!
私はたくさんの知恵を授けて下さったあなたに、日々感謝しています。
あなたの生徒で良かった!!Mahalo nō!!

 

 

【 Nā Mea Hālau 】

●Hālauでは、寒い日はこうして"おしくら、まんじゅう"して遊びました。




●どんなに寒くても、ShortsでHālauに来るミミユキさん!!
超元気者!!



●クラスが始まる前に予習をする'Ohana達!!
エライぞ〜!!



【 TO:Lei‘ohu、Maydeen!!】

This is a good news to you, Lei and May!!
Finally, Sawako found Kikkoman Shouyu Bottle that you wanted it!!
I'm going to send it to you!!

サワコさんが、LeiとMayが欲しがっていたキッコーマンの“しょうゆさし”を見つけてくれたのだった。
10年程前まではどの家にもあったあたり前の"しょうゆさし"だが、今では全く見かける事がなくなった物。
サワコさん、ありがとう!!必ず二人に送るからネ!!
おもしろい物が好きなLeiとMay、笑っちゃいます。


●ミヤコさんから、柚子が届いた。
表面に氷がはっているのは、すぐに冷凍庫に入れたから!!
毎年、ミヤコさんが送って下さる柚子の皮をそいでお料理用に使い、汁はジュースにします。とても貴重な柚子をたくさんありがとう、ミヤコさん!!


●月曜日の朝(午前10時から10時45分)、FM21で放送中の"Hawai'i Nō E Ka ‘Oi"が20年目を迎えました。
ハワイの音楽と情報をお届けする番組で、私とPoliが担当しています。
是非お聞き下さいネ。(ユーチューブでもやっているよ)


●以前、対談した事のある太陽さんのイベントへ行ってきました。
プラザハウスの3Fで開催された、室内の装飾です。

 


●右が太陽さん、左は奥様でデンマーク人のアンデルセンさん。
お二人共、にこやかにゲストと接していました。


●飾られたお花に手描きのカードがあり、読んでホッコリしました。
太陽さんのお母様、パメラさんはプラザハウスの1Fでチーズのお店をやっています。
そのお母様からのカードでした。 


●瞑想したり、流れている音楽に合わせて、自由に体を動かしたり踊ったりしていましたが、最初と最後のセレモニーはHulaのセレモニーとよく似ていて、おもしろかったのと、いつも体を使っているので、ただ瞑想だけをしましたが、たまった疲れが抜けていくのを感じました。
太陽さんありがとう!!


●私の家のKuahu。


●もうじき帰って行く渡り鳥達!!
また来年も来てネ!!



************************************************** 


Ku no i ke ke'a

(Like his sire.)
Like sire, like child.



***********************************************