Join me on Facebook

12.01.2023

Nū Hou Hālau

【 Sunpark Festival 】



Pō‘alima, ‘Ekahi, Kēkēmapa

今年の最後の月、12月に入った。来週はいよいよMaui島から Lei‘ohu RyderとMaydeen ‘Iaoがやってきて、Charity Showの練習が始まる。
12月9日(土)は、沖縄市民会館中ホールで昼の部(pm2:00〜4:00)、夜の部(pm6:00〜8:00)。
チケットはプラザハウス ショッピングセンター、1Fインフォメーション センターにて発売中!!
チケット代金¥3,000(全額募金)

 

☆12月10日(日)にはザ・ブセナテラス ホテルにて、午後5時10分よりプールサイドでの Sound of Sunsetに、Lei‘ohu RyderとMaydeen ‘IaoがCharity Showをします。
なおこのShowの宣伝に、ブセナテラスのCafe マロードにて我々のバンド“Ho‘okahi”が午後2:00より45分間、ハワイアン ミュージックの演奏をしてCharity Showを盛りあげる事になっています。
当日はブセナテラスのシェフが、スペシャル ハワイアン ディナーも用意するそうですので、どうぞ御家族でお昼から夜までをハワイアン ミュージックとハワイアン ディナーというハワイアンずくしで、お楽しみになってはいかがでしょうか?

日没を前に、いやしのLei‘ohu RyderとMaydeen ‘Iaoのヒーリング ミュージックで心が清められることでしょう。
くわしくは、ザ・ブセナテラスのホームページをごらん下さい。


【サンパーク祭り 2023年11月10日(金)

このお祭りには、20年以上出演している。
最初のHālauが浦添市にあったという御縁で、今までずっとおつきあいをさせていただいている。昨年とちがい好天気のせいで、祭り会場は人であふれていた。
我々の出演はpm8:00からなので、集合はpm7:30、セレモニーの前に各クラスの出演者を撮影した。

●前の二人は‘Opioのマカナとレナ、後ろはKa Papa Lehua Bのクミさん、ミカさん、カオリさん、ジュンコさん、ミユキさん、トモミさん。
‘Opioのアリシアは発熱してしまい、出演する事が出来なかった。
早く良くなってね、アリシア!!


●Ka Papa Hinano me Ka Lehua A
前列左よりユキミさん、ミミユキさん、ナツキさん
二段目 スイカさん、ユイコさん、シナノさん
三段目 シノブさん、ニャロメちゃん、ジュンコさん


●Ka Papa Pualoke
左よりミナ、サワコさん、キヨミさん
二段目 カオルさん、イクコさん
三段目 カヨちゃん、チカちゃん
シンプルなKiのKokoが素敵だネ!!


●Ka Papa Awapuhi
左よりマキ、Kealoha、レイナ
二段目 Ka‘ula、ユコリン、Kapalani、イクミン、エリコ
衣装とKokoのカラーがマッチしてきれい!!


●Ka Papa Pikake
左よりHāla’ikealoha、Mokihana、Hāliakealoha
二段目 マリカさん、Kapuamele、Kanoe
三段目 チハルさん、Kanahele
ブルーの衣装にグリーンと赤のKokoがはなやかさをかもし出しています。


●Ka Papa KoanuiのカッコイイKāneはPoli、シンちゃん、Kamaha’oです。
後列でそっとほほえむのは、KeolaとLanakila。


●Showの前のセレモニーで、心を落ちつかせます。“ Imua!!”


 

●セレモニーがすんだら、始まる前までの皆を撮影してみました。

●‘Opioに紅をさすAwapuhiの先輩!!イイネ!!


●最後まで練習するKa Papa Pikake!!サスガ!!


●楽しそうにおしゃべりしていた、Ka Papa Lehua B


●突然あらわれたTYにびっくり!!シアトルでの単身赴任を終え、帰国したのだった。
久しぶり〜!!


●TYはLanakilaの旦那様!!二人共、長いことよくがんばったね!!
今日からまた晴れてLove・ラブの生活が始まるのだ!!
私まで嬉しいよ!!お帰りTY!!幸せだねLanakila!!


●私もPoliと一緒に写してもらった。


●何とKa Papa Koanui(Kāneクラス)から、Leiのプレゼントがあった。
シンちゃんから贈られたが、Leiを作ったのはKamaha’oだった。
Mahalo nō e Kamaha’o me e Shinichi!!


とてもきれいに作られていたよ、Kamaha’o!!

 

●サァ〜、この旗がしらが終わったら我々の出番だ!!


●今回は見物客が多く撮影に苦労した。
最初は12月9日にCharity ShowをするLei’ohu Ryderの曲で、“Honu Ea Mele”。
アリシアが熱を出し出演出来なかったので、急遽Awapuhiに加勢してもらったので、マカナとレナも安心して踊れた事でしょう。




●Kīpū Kai、楽しげに踊る‘Ohana達!!




●Ka Nani A‘o Ka’ū
マスタークムフラ Uncle Georgeの声が会場に響き渡り、アンクルの笑顔を思い出しました。




●He Aloha Nō ‘O Honolulu
元気の良いAwapuhiと、Lehua BのHulaに観客もノリノリ!!




●Ka Nohona Pili Kai、エレガントなPikakeのHulaに観客も見とれていました。
さすが Gracious Ladies!!




●最後はKa Papa Mail とKoanuiのCombine Hula
Uncleのおじいちゃんの作った曲 “Hawai’i No E Ka‘oi”
ジェット コースター並みの早さで踊り切り、会場を湧かせました。
Maika‘i nō!!




今年も楽しいサンパーク祭り出演でした!!



【 Donation 】

●サンパーク祭りでハワイから親せき訪問に来たという方達と、CICという会社の方から計9千円ものDonationを頂きました。感謝致します。

●現在東京に在住の‘Ohanaのミヤコさんからも、Donationを頂きました。
今回のCharity Showを見られなくて、残念がっていました。
ミヤコさん、いつもお心づかい感謝しています。

いよいよ近づいてくるCharity Showの準備に追われ、超多忙な日々が続いているが、Lei‘ohuとMaydeenに会える事を楽しみに心だけはおだやかにと思って、すごしています。


**************************************************



Ka ulua kāpapa O ke kai loa.

(The powerful ulua of the deep sea.)

A strong warrior, the ulua fish is a strong fighter.

 


*************************************************