Join me on Facebook

12.08.2023

Nū Hou Hālau

 【 One heart, One breath, One aloha!】

Pō'alima, 'Ewalu, Kēkēmapa.

●明日12月9日(土)は、Maui島からやってきた Lei‘ohu Ryder, Maydeen ’Iaoと一緒に Maui島の山火事被災者の救済募金コンサートを行う。
私達ウチナ〜ンチュ(沖縄人)の善意を送ろうという事で、コンサート チケット代金すべてをMaui島の人々に届けてもらうべく、Lei'ohuとMaydeenに託すのである。
すべてかかる経費は、Hālauの'Ohana達が協力金として出しあったし、沢山のDonationをいただいたのが救いだった。
この場を借りて御礼を言わせて下さい。

福岡のコミヤ ユタカ・マリコ御夫妻、京都のキタジマ ヤスコさん、東京のタカハシ ミチヨさん、埼玉のホリエ カオリさん トモリ セツコさん、シマブクロ サヤカさん、チネン カヨちゃん、カナエちゃん、心より感謝致します。 Mahalo nō!!


●今回のチャリティー ショーに多大な協力をして下さった、プラザハウス ショッピングセンターの平良社長様にも感謝致します。
チケットを1Fインフォメーションで売って下さり、RGにも大きな外の電光掲示板にも、又、その他の掲示板にも、このコンサートの告知をして下さった事が、集客に大きくつながりました。
本当にありがとうございました。


 

 

●又、コンサート翌日に(12月10日(日))チャリティー ショーのためのセッティング、場所の提供をして下さり、おまけに告知のためにQABのキャッチーというニュース番組に出演させていただいたり、と大変御世話になりました事を国場社長様に感謝致します。ありがとうございます。
当日はLei'ohu、Maydeen共々お礼にうかがいます。 

●12月10日(日)はブセナにて
カフェ マロードでpm2:00〜2:45、Hālau Hula Kalākauaの専属ハワイアン バンド "Ho'okahi"の演奏をお楽しみ下さい。

●pm5:10〜5:55 (プールサイド) Sound of Sunset
夕方の美しいサンセット タイムに、Lei'ohuとMaydeenのヒーリング ミュージックをお楽しみ下さい。
(募金箱を設置し、いずれも入場無料です)

●プールの見えるレストラン "ラ・ティーダ"では、その夜は特別ハワイアンディナーが用意されています。是非、どうぞ!!




●QAB撮影の様子





●カフェ マロード



●ブセナにも是非お越し下さい!!おまちしております!!

●チャリティー ショーの様子は、来週より報告致します。
to be continued!!



【チャリティーショーの準備】

●毎週2回、Ho'okahiとの音合せをしました。




●キヨカもひょっこり顔を出してくれました!!嬉しい!!


●Paepaeさんも、皆の練習しているそばでミーティング!!
腹ばいの二人がおもしろいネ!!


●ビギナーさん達も駐車場係りをやってくれるので助かります。
今日はプラカードを作っていました。





【 Ho‘omaika'i 】

●どんなに忙しくっても普通通り、お稽古は続けます。そんな中、ミナは18年目に突入です!!
"Ho'omaika'i E Mina!!” 

 

●Mokihanaは24年目に突入です。1番Hālauに長くいる'Ohanaです。
ハワイでの大会でUncleから直接指導を受けたり、又Uncle が入院した病院にも行きましたネ。
そして2005年には 、Lei'ohu Ryderの招待で一緒にMaui島へも行きました。
Hālauの"生き辞引き”と言われている Mokihana、これからも楽しくHulaを続けてネ!!
"Ho'omaika'i E Mokihana,"




【 Nā mea Hālau 】

'Ohana達はどんなに忙しくっても、お稽古も、又、旅も楽しむのです。
だからHālauには、いつもお土産がいっぱい!!

●リツコさん、今度は北海道へ!!
今年はいったい何度、旅に行ってきたのでしょう!!


●Ka'ulaはお里帰り!!


●体調不良でお休みの続いているミキエさんも、久しぶりに元気そうなお顔を見せてくれました!!


●Kanaheleも旅へ、そして沖縄にはない"栗ういろう"がお土産!!
ヤッホ〜!!


●HāliaはHulaを始めた時、幼稚園生だった息子さんが、この度結婚なさったそうです!!
めでたいおすそわけでした!!


●サチエさんが柿をむいて、すぐ食べられるようにして持ってきて下さった。
毎度ながら次のクラス分もある量でした!!ごっつあんです!!


●ユイコさん、旅行の土産。
ユカリさん、手作り健康お菓子。


●トモミさんも北海道!!
私も以前は北海道のフラノに、スキーによく行っていたなぁ〜!!


●チカちゃん、京都に行って柿をこんなにたくさん持ってきた。
なんでも今年はクマが出るから、出来た実は早目に採るのだという。
それにしても、よくこんなに重い柿を持ってきたネ〜!!



●クミさん宮崎へ出張!!


●ミキエさん、Lei'ohu、MaydeenのWelcome Party(Pā'ina)用にお菓子を早やばやと届けてくれました。

 

●チカちゃん、今度はお友達が作って下さったあたたかい豆入りムーチー(初めて食べたけど、おいしかった!!)を、またドッサリ持ってきたよ。
お友達ってムーチー屋さん?って聞いたら、趣味で作っているとの事。
私も友達になりたいなぁ〜!!

 

●Lehua AとLehua Bが合同で、Musicianにお水やお菓子、ミカンを差し入れて下さった。
Musician大喜こびでした!!


明日の沖縄市民会館、中ホールでのチャリティーコンサート。
そして明後日のザ・ブセナテラスでのショーが大成功しますように!!
来週からはLei'ohu、Maydeenの来沖の様子、密着取材してお届けしますネ!!
お楽しみに!!


************************************************** 



Makani ‘Eka aheahe o 

Makalawena.
 

(The gentle ‘Eka breeze of Makalawena.)



*************************************************