Join me on Facebook

12.15.2023

Nū Hou Hālau

 【Komo mai, Komo mai, E Komo mai】

Pō'alima, 'Umikūmālima, Kēkēmapa.

Lei'ohuとMaydeenが来沖した時からの報告をしましょう。
12月5日(火)夜の10時50分到着の予定が大幅に遅れたため、お迎えに集った'Ohanaは首を長くして待っていた。



"Ha'aheo Chant" (Lei'ohuが作って下さった、Hālau Hula KalākauaのChant)でお二人を出迎える。


夜も遅いので翌日に予定しているPā'inaで、ゆっくりと話をしようという事でお二人をHotelに送る事にした。



Hotelに到着

二人共疲れもみせず、満面の笑みで久しぶりにHugをしてもらえて私も幸せ!!

お迎えにきた'Ohana達からいただいたLeiに、Lei'ohuもMaydeenも何度も何度も"何て素敵なの!!何て幸せなの!!"と喜びをかくしきれない様子だった。
深夜に空港まで、かけつけてくれた'Ohana達にも感謝致します。



12月6日(水)

●今回のチャリティコンサートのチケットを50枚以上売り上げてくれたのは、元'Ohanaのサエミさん。
彼女は以前にLei'ohu達を美しく飾ったクリスマス ツリーのある御自宅に招待して下さった事があり、Lei'ohuも移動の車中でサエミさんの事を話していたので、私はまだお稽古の始まらない時間にお呼びたてして、お二人に会ってもらった。
三人とも話に花が咲き再会を喜びあっていた。
サエミさんの御協力に心から感謝致します。Mahalo nō e Saemi!!


●昼間にちょっと音合せ。思わず私も踊ってしまった。

 


●お昼はMaydeenが "ラーメンが食べたい!!"を連呼していたので、ラーメン屋さんへ!!
見て、満足気なMaydeenの顔!


●バンドマスターのJoe、そしてMackyも16年ぶりの再会!!
このメンバーでチャリティーショー、そしてBusenaのショーを行います。


●この日は 'Ohana達全員集り、Pā'ina(Party)をする予定で、'Ohana会(Hui O 'Ohana)が皆の食事を準備してくれていた。
お食事の前に、Musicianが練習を開始すると、皆が踊り出した。




 'Ohana達の踊りを見て、Lei'ohuとMaydeen は大喜こび!!
"とっても心のこもった踊り!!素晴しい"を連発!!

●それからお食事タイム(残念ながら、私はいろいろな仕事で机に向かっていたので、食事の様子も、どんな食べ物が並んでいたのかも撮影する暇がなかった。後日、だれかが写してくれているでしょうから、追って報告します。)
さてお食事の後はLei'ohuがお話をしてくれ、皆、それに聞き入っていました。通訳はイクミンがしてくれました。






●'Ohana達はLei'ohuの話に、笑ったり、感動の声をあげたりため息をついたり、うなづいたり!!
彼女の作った曲はどういう意味があって、どういう状況で作ったか等の話をしていましたがLei'ohuは国連から平和教育者賞も授賞している方ですから、とてもお話がお上手です。
皆は聞き入っていたというより聞きほれていたのだと思います。

●Lei'ohuとMaydeenへのLeiのプレゼントの間、先輩達が"Lei Chant"をうたっていました。その事も Lei'ohuとMaydeenを大喜びさせました。
(本当に私は忙しく、皆がLeiをプレゼントしている写真もとれませんでした。ゴメンナサイ!!)



●最後はMusicianをバックに、Lei'ohuとMaydeenの演奏、そしてHo'okahiはPoliのダイナミックな歌で終了!!楽しい、素晴しい夜でした。皆に感謝!!


 

12月7日(木)

●UncleはLei'ohuに"あなたが今やっている事を信じて、そのままつき進みなさい”とアドバイスを受けた話をしてくれ、Uncleへの感謝の気持ちは一生忘れないと言っていました。


●'Ohana達はそれぞれのクラスに分かれ、チャリティーコンサートのLeiやKokoの準備をしていました。




●どのKokoがいい?
試作したのを並べて、どれにしようかとKeikiクラスのママ達思案中!!



●これがいい?これにする?



●夜になっても、まだ作っているの?


●今回、Lei'ohuが持ってきた新しいCDの数々。


●もうじきクリスマス!!


**************************************************


O Kau aku, O ka ia la mai,
 pelā Ka nohona O Ka 'Ohana.


(From you and from him - So lived the family.)
The farmer gave to the fisherman.
 The fisherman to the farmer.


*************************************************