Join me on Facebook

5.26.2023

Nū Hou Hālau

 【 Komo Mai, Komo Mai, E Komo Mai!!】

Pō‘alima, Iwakāluakūmāono, Mei

●今年のHō‘ikeでHulaを踊る事になっているアサコさんとマリコさんが、最後の仕上げをするために来沖した。Hō‘ikeはもうすぐなのだ。
金曜日の夜に、まずマリコさんがカヨちゃんとカナエちゃんのお出迎えで到着!!
4年ぶりのマリコさんは、変らず元気だった!!

 

●続いてLanakilaの出迎えでアサコさんも到着。
アサコさんはこのお稽古のため、3度目の来沖です。


●プラザハウス ショッピングセンターの御好意で貼らせていただいた、Uncle George師匠の写真にとびあがって喜ぶ二人。
(左から) アサコさん、マリコさん 


●夕食は久々のA&Wで!!
E Komo mai e Asako me e Mariko!

 

●土曜日はこのHulaの出演者全員が揃ってのお稽古!!
まずはMele Kahea のOliからスタートです。




●PoliのOliで皆を迎えて、サァ〜お稽古開始!!

 

●フォーメーションの難易度の高いHula なので、正確な位置を知ってもらうために床にテープでマークをつけます。


●Poliの歌に合わせ何度も何度も練習をくり返し、最後はHo‘okahi(Hālauの専属バンド)の演奏で総仕上げをしました。
本当に美しいフォーメーションのHulaです。





●マリコさんとアサコさんからは、‘Ohana達においしい差し入れをしてくれました。
二人共、お稽古の後はすぐに機上の人へ!!次に会うのは本番前日のリハーサルの日!!ワァ〜ワクワクするね!!
本当にお二人共、遠くから参加して下さるだけで、‘Ohana達の良い刺激になっています。
一緒にHō‘ikeを楽しみましょうネ!!



【 Nā Mea Hālau 】

●Hō‘ikeのオープニングでのRoyal Coutで歌う"Hawai'i Pono‘ī”のコーラスの指導をしているPoli。真険です!!
皆もきれいなコーラスを目指してがんばっています。


●御主人の住むシアトルにG.Wを利用して行ってきて、シアトル名物のチョコレートをお土産に元気に帰ってきたLanakila!!
久しぶりの再会を多いに満喫した様子にひと安心!!
水を得た魚のようにキラキラになって帰ってきましたよ。ラナキラだけに!!



●マキさんもG.Wを利用して大阪へお里帰り!!
お土産は大阪名物の"粟おこし”で〜す!!嬉しいネ〜!!


●ユキミさんは出張で福岡へ!!
もちろんお土産も持ってきましたよ〜。 キャ〜!!


●ジュンコさんが持ってきた苺は、京都の御両親が作った苺だと言う。
見た目もきれいで大つぶのおいしい苺!!皆のビタミンCの補給になりました。
“お父様、お母様、ありがとうございます!!次の収穫も期待しています!!”


●育児のためHālauをお休みしているミチコさんがPepeをつれTicketを買いに来てくれた。
まん丸のお目々が可愛いいPepe。泣く事もなく、とってもおりこうさんでした。
ミチコさんも元気そうで、Hō‘ikeも見に来てくれるとの事。
私も一度は観客席でHō‘ikeを見てみたいなぁ〜!!



【 Hawai‘ian Garden 】

丸々3年もHawai‘iに行っていない私。ある日思いたってHawai‘ian Gardenの妖精をたずねる事にした。
朝の早くにたずねて行ったにもかかわらず、Hawai‘ian Gardenの妖精は心よく迎えてくれた。
相変らず美しい庭にすっかり心は癒され、Hō‘ike前の忙しさからくるストレスから解消されていくのを感じ、たずねて良かったと心から思った。
その美しい庭を、皆様にも楽しんでもらいましょう!!


●大きなエンゼル トランペット!!


●Pinkのジンジャー(Awapuhi)にローズマリー


●すごい香りの良いユリに似た花


●きれいな黄緑の木 


●タロイモかな?


●とにかく緑が目にここち良いのです!!


●カズラも軒から垂れて!!



●こんな素敵なパティオでお茶を楽しむ妖精さん。
“イイナ〜!!今度はお茶もよばれてみたいなぁ〜!!”


●巨大な"旅人の木"


●これは“口なし”キエレ、ガーデニア、香りの花


●すべてが巨大なのです。さすが妖精さんがよく手入れをしているのが感じられます。
植物は気を感じる事が出来るから、Hawai'ian Gardenの妖精さんの心のやさしさが植物にあらわれていました。


●すっかり緑の気で心が洗われ、帰る私に妖精さんはPink Gingerをもたせてくれたので、家に帰ると庭のShell Gingerと合わせて活け、玄関に飾りHawai'ian Gardenの余韻を楽しむのでした!!
Hawai'ian Gardenの妖精さんに感謝!!


<Hō‘ikeを成功させましょう!!Imua!!>

 

**************************************************

Ulu o ka lā.

(Growth of the sun.)

Said of the light of sunshine

 just as the sun's rim touches the horizon.


*************************************************