Join me on Facebook

6.02.2023

Nū Hou Hālau

 【 ‘Ekahi, ‘Elua, ‘Ekolu, Imua!!】

Pō‘alima, ‘Elua, Iune

Hō‘ikeの開催が明後日と迫ってきた。いよいよカウントダウンである。
4年ぶりのHō‘ikeでチケットの売り上げは芳しくないが、当日券が売れることに期待しよう!!
大変な時期を乗り越えてHō‘ikeが開催出来る事に感謝して、ここはドーンと腹をすえてみよう!!

明日はアイム・ユニバースてだこ大ホールで、ゲネプロがある。
本番通りの最終リハーサルだ。
この3年間、Hō‘ikeが行なえなくてがっかりしていた‘Ohana達の待望の時が始まる。
3日リハーサル、そして6月4日(日)にてだこ大ホールのステージ上で、今まで懸命にお稽古してきた成果が発揮される時が始まるのだ。
‘Ohana達、体調管理に気を配り、おちついて、そして満面の笑みで踊ってネ!!Imua!!

さて、Hō‘ike間近かの日曜日にはKa Papa Koanui(Kāne Team)とユカリさん、サヤカさんが名ゴの山までマーニーニー伐採に行ってくれた。
Hō‘ike第1部のKamehameha物語の演出に、必要不可欠だからである。
軽トラックでPoliとKamaha‘oが出発したのが朝の8時半。私は山の主レイコさんへの手土産を届けながら、PoliとKamaha‘oを見送った。
私も一緒に行きたかったが、片づけねばならない仕事があったので断念したしだい。

今回の写真はサヤカ(新城寺)さんが撮って下さったものだ。

●山の主(右)レイコさんと、レイコさんを紹介して下さったユカリさん。
我々はレイコさんの山に大変御世話になっています。師匠Uncle GeorgeやLakaに捧げられたLeiを、1年に1度レイコさんの山に奉納させてもらい、こうしてマーニーニーまで頂戴させてもらえるのです。
 レイコさんは心よく私達の願いを叶えて下さいます。感謝!!

 

●まずは山の神に感謝のChantを、Poliが捧げます。 


●これがマーニーニー、高い急な斜面をのぼらないと伐採出来ません。


●Kamaha‘oがマーニーニを採っています。



●シンちゃんを支えるPoliの顔がおもしろい!!


●レイコさんも、皆と一緒にマーニーニー採りのお手伝い!!
「こっちにも大きいのがあるよ」と教えてくれます。



●採ったマーニーニーをこうやって、かついで運びます。
けっこう重量があります。



●これは白黒でシュール!!いい写真!!


●さぁ〜集めたマーニーニーを軽トラックに乗せる作業の始まりです。





●マーニーニーが落ちないよう、ブルーシートでしっかりおさえます。


●Poliがもう一度、山の神に感謝して終了!!


●Kamaha‘oが花の香りを楽しんでいます。イイネ〜!


●ユカリさんも大きなマーニーニーを持って楽しそう!!

 

●山に咲く植物、自然界の物って美しいよね!!!




●そうして私の大好きな、Kahuliの写真まで撮ってくれたのだった。
WaipioのChantに出てくるあのKahuliだ!!


●その日がんばってくれた‘Ohana達、レイコさんを囲んで!!
(写真はユカリさんが撮ってくれた)




●かくしてマーニーニー伐採は終了してトラックは一路、‘Ohana達の待つHālauへ向かいました。



●伐採隊がHālauについたのは、すでに午後2時を回っていて、‘Ohana達は待っている間にKokoの作り方をKeolaとLanakilaから教わっていました。



●マーニーニーが到着したら、伐採にも参加していたユカリさんが(伐採で5時間はかかったはず!!)疲れもみせずに、すぐにマーニーニーの編み方の指導をしてくれた。






●これが仕上ったマーニーニー!!美しい!!
これが今回のHō‘ikeのステージで演出に使われるのよ!!楽しみ!!!


●一方、伐採隊のKāne軍団もHālauの中でHaku作りをしていました。
自分の物は自分で作るがKalākauaの主義!!伐採隊の‘Ohana達、レイコさん、ユカリさん、サヤカさんの御尽力に心より感謝致します。またマーニーニーを編むために集った、‘Ohana達の協力にも感謝します。
KeolaとLanakilaのKoko作りサポートにも感謝。

Mahalo a nui loa e nā ‘Ohana me e Reiko-san!!

 

Hālau Hula KalākauaのHō‘ikeは、音響・照明・効果はプロにお願いしますが、そのプロのスタッフの皆様も長い間私達のHō‘ikeにかかわっていて、とても良いアドバイスも下さり素晴しいお仕事をして下さいます。
その他の仕事は大道具、小道具、舞台の飾りつけから進行まですべて‘Ohana達が行っているのです。

さぁ〜いよいよ始まります。
今回はエキストラでひまわり体操教室の4人の先生方も、参加して下さいます。
絶対におもしろいHō‘ikeになる事まちがいなしです。
まだチケットお求めでない方は、是非当日券を買って下さい。(ただし、チケットが完売した場合は御容赦下さいネ!!私は明後日までに完売御礼がしたいなぁ〜!!)

あ〜待ち遠しいなぁ〜!!
皆でHō‘ikeを成功させ、お客様にHappyになってもらいましょうね!!

 

************************************************** 
 

I ho‘okāhi ka umauma,

ho‘okahi ke aloha.

(All abreast together, one in love.)
All united in harmony and love.



*************************************************