Join me on Facebook

6.09.2023

Nū Hou Hālau

 【 Pa mai, pa mai ka makani nui o Hilo!!】

Pō‘alima, ‘Eiwa, Iune

このブログは6月9日(金)号ですが、書いている今日は5月31日。
Hō‘ikeまで後4日しかないという中、我々は台風の進路に翻弄されていた。
しかも今朝6時28分にはJアラートが鳴り、目を覚したしだい。
北朝鮮からミサイルが発射!!避難情報が出されたのだった。
‘Ohana達が待ちに待ったHō‘ikeが目の前に迫っているというのに、台風が発生。
しかもHō‘ike当日あたりに直撃の可能性!!私は頭をかかえた。
4年ぶりのHō‘ikeを台風に邪魔されてなるものかと!!Uncleと風の神に祈りを捧げるのみだ!!
"台風よ去れ、そして平穏で、Hō‘ikeが迎えられますように!!

 

【 Nā Mea Hālau】

●Hō‘ikeの受付のお手伝いをしてくれるということで、休眠中のKuaaoが自社のお菓子をたずさえて久しぶりにHālauにかけつけてくれた。(Kuaaoはお菓子会社の社長さんなのです)
たくさんのレモンケーキをありがとう!!とってもおいしかった!!
ちっとも変らず可愛いいKuaaoでした!! 

 

●その後、総ディレクターのKapuameleから受付の諸注意事項等を指南されるKuaao。
どうぞよろしくお願いしますネ、Kuaao!!


●休眠中のアサミが、御主人と赤ちゃんをつれやってきた!!
結婚したとの報告は受けていたのだが、Pepeが出来て報告にやってきたのだった!!
しかも‘Ohanaの皆に、お菓子のさし入れまでしてくれた!!
Ho‘omaika‘i e Asami!!
やさしそうな御主人に可愛いいPepeまで出来て、良かったネ!!


 

●マキが息子さんの野球遠征で県外へ行ってきた!!
そして結果は、土産のスマイルマークの入ったクッキーを見てもわかるように、“勝利”を手にして帰ってきた!!
小さい時から見ているコウシロウ君が、野球少年に育っているのを知ると嬉しくなる。
コウシロウ、私も応援しているよ!!Imua!!


 

●Mokihanaとキヨミさんが、冷た〜いゼリーを皆に配ってくれた。
このお二人、夜の9時から始まるクラスにも参加するがんばりよう。すごいよね。
そしてありがとう!! 


●Hāliaもお菓子を山盛りで持ってきてくれた。
大きなおやつに喜ろこぶ皆!!イイヨネ〜!!クヮッチーサビタン!!(ごちそうさま!!)


●カナエちゃんもKeikiクラスの皆に、“おにぎり”のサービス!!
Poliと一緒だと嬉しそうだネ!!カナエちゃん、いつもありがとネ!!

 

●フミコさんがHō‘ikeでうまく踊れますようにと、KuahuのLakaにLeiを作ってきた。
先輩達はフミコさんがLakaにLeiを捧げる時、“Laka Chant”を歌ってくれた。
Hālauのこんな光景が大好き!!




●Keikiクラスのママ達が、Lei Makingをしていたよ!!

 

●皆の作る、いろいろなKoko。素敵!!







●ミュージシャンも熱の入った練習していますよ!!


●Hālauの中では迫熱のお稽古!!
でも外でも、いろんなクラスやHō‘ikeの部会が集って、いろ〜んな事していましたよ!!
Hō‘ike間近の光景!!大好き‘Ohana 達!!いろいろなお手伝いありがとう!!
Mahalo e nā ‘Ohana!!














●Hō‘ikeが終ったら7月29日(土)と8月5日(土)に、ジミーでのHawaiian Night(ディナーショー)への出演が控えている。
ジミー那覇店でチケット販売中!!

ジミー那覇店に、ライラックに良く似たきれいな花を見つけた!!
ユカリさんこの木、花、の名前教えて〜!!


●我が家のPua Meliaもきれいよ!!


絶対に絶対に台風が去って、Hō‘ikeが行なえますように!!
どうぞ私の祈りを叶えて下さい、Uncle。そして風の神様!!

 

************************************************** 
 

Hala ka ua, 

ka mea maka‘u.

(The rain we feared is gone.)
  The person we are afraid  of is absent ;
We have nothing to worry about. 


*************************************************