Join me on Facebook

6.16.2023

Nū Hou Hālau

  【 Ua Pau Ka Hō‘ike!!】



Pō‘alima, ‘Umikūmāono, Iune
 

Hō‘ike、快晴で盛会のうち無事終了!!
当日券を求める人達もいて、少し空席が埋まりホッとした。
受付係を買って出てくれたKuaaoには、この場を借りて感謝したいと思います。
“どんなに離れてもHālauの事を考えて、協力して下さるKuaaoに心より感謝致します。名前通りの人ですネ!!Kuaaoは!!”


●開催出来るかどうか、胃が痛くなるほど心配したのに、リハーサルそしてHō‘ike当日は快晴。まるで何事もなかったかのように!!
ちょっとリハーサルのその前の日を振りかえってみよう!!
‘Ohana達が集まり、Lei MakingやKoko Makingをしていた。





●Hālauの中では、子供達が最後の仕上げをしていた。



●今回Kamehamehaの子供時代を演じる予定だった子が体調を悪くしたため、急遽、抜擢したアオト君。
とても上手に役をこなしてくれました!!ありがとう、アオト君。


●お母さんの作ったアブシバレー(まちがっていませんように)、〔ポーポーのようなお菓子〕を風呂敷いっぱいに持ってきたのはKealoha。
とてもきれいに焼けていて、素敵な見ばえのする沖縄版クレープに感激!!



●リハーサルの日には、アサコさんとマリコさんも到着。


●Hō‘ike当日、午前9:00、セレモニー
これまで23回ものHō‘ikeを行ってきたが、誰一人ケガもなく体調を悪くした人がいないのは、ちゃんとこのセレモニーを行っているから、といっても過言ではない。儀式は大切なもの。
最初はもちろん、師匠George Na‘opeに捧げるLanakila Chantで始まり、Kupuna達がこの場を清めるChant。HaumānaによるMele Kahea、PaepaeによるAloha na hale、そしてAlaka’i、最後に私のOli。
そして全員でエネルギーの、そして成長するようにとのOli(Chant)が続く。
山の神、海の神に祈りを捧げAwaをいただき、守護神を身につけ清めたら、いよいよImuaだ!!


●一連の流れを、写真でお楽しみ下さい。



















 



●皆からのLeiをいただく。
 


●Alaka’iのPoliにも、皆からのLeiが・・・。
 

 
●Musicianのお二人にも・・・・



●今回、プロ顔負けのナレーターぶりを発揮したヨッシィーとミッキィーにも、感謝のLeiが贈られた。
 

生徒達(‘OhanaあるいはNā Haumānaといつも表記)が全員で取り組むHō‘ike。
一人一人が自分の担当を見事にこなしてこそ、素晴しいHō‘ikeが完成する。
そしていらして下さるお客様に、感動と夢を与えることが出来るのです。
お客様に感謝し、Haumānaの皆に感謝致します。
to be continued!! 次回に続く!!
 
今回は沢山のエキストラの方々の出演で、より充実したステージに仕上ったと思います。
エキストラの方々は、来週のブログで御紹介致しましょう!!

素晴しい‘Ohana達に心からの感謝を!! Ho’omaika’i!!
 
************************************************** 


E na ‘i wale no ‘oukou i ko‘u pono,
‘a ‘ole e pau.


(You can seek out all the benefits,
I have produced and find them without number.)

Said by Kamehameha I when he was dying.

今回の物語の主人公、カメハメハ大王が死ぬ際に言った言葉。



*************************************************