Join me on Facebook

5.19.2023

Ka Nūhou Hālau

 【 Plaza House Hawai‘ian Hula Show ー②】

Pō‘alima, ‘Umikūmāiwa,  Mei

今週号も4/29(土) Plaza House Shopping Center 2F のステージで行なわれた、Kālakauaによる Hawai'ian Hula Showの御報告です。

●Kalākauaの専属バンド"Ho‘okahi"も結成25年!!
私とバンドリーダーのJoe、ギターのMackyとは高校生の頃から"Rock Band"で一緒に活動していた幼馴染みなのです。



●Blueの衣装に裾のフリルが踊るたびにゆれて、見て下さるお客様を楽しませてるようでした。




●可愛いい ‘Opio達のHulaにお客様もほっこり!!




●Ka Papa Awapuhiの演出はとてもユニーク!観客の中からステージにあがってきます。
お客様もびっくり!!


●かけ声も明るく楽しいHula!!とにかく、にぎやか!!




●お客様も密にならないよう客席もゆったりとしたスペースをとり、Plaza Houseの緑の多いオープンエアーの空間も楽しんで下さっているようでした。 



●KāneのHulaも元気よく明るく踊ってくれていました。
男子がもっといるといいのにって思います。

Hālau Hula Kalākauaには、たくさんの男性のためのHulaがありますよ。
それはPoliがUncle George師匠、そして彼の愛弟子のRay Fonsecaから直接教わった Hula だから、とても貴重です。
男性はPoliが指導してくれますよ!!だからPoliの指にと〜まれ!!


●Ka Papa Pikakeが登場すると一陣の風が吹いたかのように会場内が静まりかえり、優雅な彼女達のHulaに心うばわれます。
長年踊り続けている人達のかもしだす、不思議な力なのです。




●Ka Papa Pikakeのメンバーは長年に渡って、ハワイ島コナで開催される Kupuna Hula Festivalに出場し続けている強者ぞろいなのです。
ある年に、ハワイ島の新聞に載った記事を見つけました。ごらん下さい。



●Showの終りの様子、お客様にも踊ってもらいましたよ。 








●Showが終って見守ってくれたUncleにLeiを贈る、Ka Papa Awapuhiの‘Ohana達。
 "Mahalo nō!!"

お集り下さったお客様、多大なるPlaza Houseの御協力、出演してくれた'Ohana達に感謝致します。
久々のShow、楽しかった〜!!

 

 

【 May Day = Lei Day !!】

●Lei Dayにユイコさんが一人で4つものLeiを作って、持ってきてくれた。素敵な事!
Hō‘ike前で忙しさにまぎれ、すっかりLei Dayの事を忘れていただけに、ユイコさんはしっかり覚えていてくれたのだった!! ‘Olapaの鏡だね!!



●真っ赤なジンジャーのLeiはUncleへ 。



●PinkのアルストロメリアはLakaへ。



●紫のデンファーレのLeilはPoliへ 。



●Pinkのアスターは私へ。



●並んでLeiを結ぶのだった。
Mahalo nō e Yuiko, e mau a mau!!


 "Happy Lei Day, e Kakou!!"

 

************************************************** 


Ke Koa‘e Lele Kaha i Ka Pali o Liloa.

(The tropic bird that soars to the cliff of Liloa.)
said of a chief of high rank.


*************************************************