Join me on Facebook

5.05.2023

Ka Nūhou Hālau

 【 Ma Luhiluhi A‘u!!】

Pō‘alima, ‘Elima, Mei

いよいよ5月、しかも只今ゴールデンウィークの最中。皆は楽しい休日を過ごしているのでしょうね!!
いいな!!私はタイトな日々の連続!!
4年ぶりに開催を予定しているHō‘ikeの準備の他に、いろんな仕事がめじろ押しで入っていて、多少お疲れモード!!
でも‘Ohana達もがんばってお稽古しているから、私もがんばらなきゃね!!

さて去ったとある土曜日、午前中の9:30〜12:30までのお稽古を終え、午後1:00〜3:00まで Musicianとの練習。
その後FMコザ(ラジオ局)上原あすかさんがパーソナリティーを務める「シェアハピRADIO」に出演。打ち合せなしの即興でPoliと私とでUkuleleを弾き、2曲歌ってしゃべっての1時間でした。
明るいあすかさんのお上手なリードで、あっという間の1時間でしたよ!!‘Ohana達も聞いてくれていたようです。
招介してくれたトモミさんとジュンコさんがスタジオの外、車の通るえんせきに腰かけ見守ってくれていました。
トモミさん、ジュンコさんありがとう!!

●パーソナリティーの上原あすかさん。明るいキュートな方!!

 

●ゲストとしてしゃべるPoli!!
ガラス張りのスタジオからは車や人が通るのがまる見えで、これはこれでおもしろい!!


 

●アシスタント ディレクターさんもついていて、いいな〜!!
FM21の私とPoliが担当している番組では、すべて私が機材の調整をしているのよ〜!!


●サァ〜いよいよPoliがUkuleleを取り出し歌うのであった。


●お疲れさま〜!!番組終了!!


●応援に駆けつけてくれたジュンコさんとトモミさん。
すぐ後ろを車が通るので、見ていてヒヤヒヤしました!!


●そして次の水曜日、午前中9:30〜12:30までのお稽古が終るとTVの取材が1:30〜3:30まで。番組は「Naomiのちょっとミチクサしませんか?」。
この放映は5月28日(日)の予定。見て下さいネ!!と言いつつ、TVのない私はPoliの家に行って見ようかな?
ついでにお食事なんかごちそうになったりして、デザートはティラミスをお願い!!
ワァ〜楽しみ!!

●「クルー(取材班)はほとんどがクルー(ウチナーロで黒)を着ているネ!!」と言ったら笑われた!!



●いつものように歌を歌う!!



●番組のキャラクター、Naomiさん。明るく可愛いい方!!



●カメラマンが昨年のMerrie Monarch Festivalのポスターの、Uncle Georgeを撮影していた。


●NaomiさんにHulaのHow toを教える。


●Hālauについて説明。





●次はNaomiさんが、HālauのHō‘ikeの宣伝をしてくれた。


●私がPahuを叩くと・・・・


●Poliとシンちゃんが踊るのを見ていたNaomiさん。
KāneのHulaに挑戦したいとおっしゃった。

 

●私のPahuでNaomiさんが挑戦。







●Naomiさんのがんばりにクルーの方々も、くいいるように見つめていた。


●番組の〆めくくりの場面で、この番組を紹介してくれたニャロメちゃんがHālauのロゴの入ったタオルを、NaomiさんがHālau名をまちがえないようにとの配慮でかかげてくれていた。


●これにて撮影終了。左にニャロメちゃん(御紹介ありがとう)
そしてシンちゃんとサヤカさんも、撮影の協力をしてくれたのだった。ありがとう!!皆でシャカサイン!!
Naomiさんがこのシャカサインを喜んでくれたのだが・・・・


●人さし指と親指でチョットというサインがこの番組のお決まりだそうで、それではミチクサポーズ!!


●Naomiさん、クルーの皆様、ありがとうございました!!
放映日にはPoliの家で素敵なお食事しながら、必ず拝見致します。イェ〜イ!!

 

 

【 Na Mea Hālau 】

●Hō‘ikeの進行総長のKapuameleからのおいしいゼリーのさし入れ!!
いつも素晴しい進行をありがとう!!



●フミコさん、姫路へ行ってきましたとお土産を!!

 

●Kamaha'o君は出張で福岡へ!!


●ユカリさんは手作りのシークヮーサーゼリーを冷たくして持ってきてくれるのです。
ヒヤ〜ッとしておいしい!!


"マタンムチキミソーレー”(ウチナーロで、またもってきてネ!!)


************************************************** 


O ka mūhe‘e ka i‘a holo lua.

(The cuttlefish is the sea creature
that travels two ways.)
Said of a two-faced person.

*************************************************