Join me on Facebook

3.31.2023

Ka Nuhou Hālau

 【 A Hui Hou!!】 

Pō‘alima, Kanakolukūmākahi, Malaki

今日で3月も終わり!!
明日からは新年度のスタートだ!!

Hālauでは小学1年生になる子や高校生になる子、転職する人転勤になる人もいる。
そんな中、ミサオさんは御主人の転勤で静岡に引っ越す事になった。
ミサオさんの最後のお稽古の日をお伝えします。
涙、涙、また涙の一日でした。

●いつもスマイルをたやさず、素敵なHulaを見せてくれたミサオさん。
たくさんのLeiを作ってきました。


●"8年間ありがとう”と私に"Maunakea"のLeiをプレゼントしてくれました。
とても素敵なLeiに、ミサオさんの気持ちが込められていました。
"Mahalo nō e Misao!!” 


 ●Alaka'iのPoliへも、Hālau Colorのデンファーレの Lei!!


●ミサオさんを私とPoliで囲んで!!


●Uncle へも感謝を込めて、ブーゲンのロングレイを!!
Uncle、遠くに行くミサオさんだけど、どうぞ見守ってネ!!



●Lakaへも感謝!!
どうぞ静岡に行っても、Hulaを続けてネ!!Lakaも見守っているから!!


●マグロちゃんはリボンレイを、Hālau Colorを意識して作りました。素敵!!



●ニャロメカオリと川ジュンさんが、旅の安全を祈ってKiのLeiを共同で作りました。 


●サチエさんも、可愛いいLeiをプレゼント!!
皆、Hālau Colorを意識して作っているのが伺えます。 

 

●ユイコさんはアスターとブーゲンのLei‘ā‘īを、 緑のそりだこを添えて、素敵!!


●スイカさんはKiのLei、アサエさんとシノブさんはKiでKupe‘eを作って、ミサオさんの旅の道中の安全を祈って!!



●キルトを教える仕事をしているユキミさんは、ロイヤルの冠の素晴しいキルトをプレゼント!!ワァオ〜、ミサオさんはきっと引っ越し先のリビングに飾るでしょうネ!!
(額装をするといいですよ、ミサオさん) 



●ナツキさんは沖縄本島のステッカーをプレゼント!!
沖縄を忘れないでネ!!
ミサオさんは車に貼るのかな?それともドアに、それとも日記の表紙に??


●ミミユキさんは皆を代表して、皆からのメッセージをプレゼント。
手に持っているバッグは、今日出席出来なかったユカリさんからのプレゼントです。
ユカリさんはこのブログを見て、ミサオさんに"A Hui Hou!!"って言ってネ!!


●いつも何かと手伝ってくれたKeolaを見つけて、思いっきりHugしているミサオさん!!

●ミサオさんの最後のお稽古です!!

 




●お稽古が終った頃、元ミサオさんと同じKa Papa Hinanoに居たチハルさんとリツコさん(今、二人はKa Papa Pikakeに進級)が、お別れに駆けつけてくれました。


●サァ〜皆でお別れ会です。お菓子やCoffeeも持ちよって!!
Ho‘oponoponoでは皆が泣きました。
それだけ皆に愛されていたのですネ、ミサオさん!!



●最後はHawai‘i Alohaを大合唱して、花道を作って送り出しました。
いつでも帰ってきてネ!!


●思いっきり涙を流して、あとは元気にスマイルで記念撮影。
元気でいってらっしゃい、ミサオさん!!
(A Hui Hou!!)


 

【 Nā Mea Hālau 】

●Hō'ikeを前に、毎週土曜日は第一部の“Kamehameha物語”の劇の練習があります。
今回はエキストラに三幸学園の先生達が出演して下さる事になり、4人のハンサム先生達の演技に‘Ohana達は感激しまくっています。




●劇のディレクターはKapuamele!!
Kapuameleの言う事をしっかり聞くのよ!!


●沢山の‘Ohanaが出演しますよ、お楽しみに!!



●そしてKamehameha王には、この人しかいないでしょう!!
久々のコーちゃんの登場です。
沢山のお菓子を持って、劇の練習に来てくれました。ありがとうコーちゃん!!


●そして第2部で13年ぶりに踊る、埼玉のアサコさん!!


●もう一人は神奈川のマリコさん。
(彼女も13年ぶりに皆と一緒に踊りますよ!!)


●このLei LokelaniというHulaは、2009年にKupuna Hula Festivalで2位、World Invitational Hula Festivalでは見事優勝したHulaです。
今回のホイケでは一列目に2009年に受賞した7人が並ぶ事になっていて、アサコさんもマリコさんも出演する事になっているのです。
第一部のKamehameha物語といい第二部でのLei Lokelaniの演舞といい、楽しみ満さいの Hō‘ikeになりますよ!!Ticket買ってネ〜!!


**************************************************

Ka i‘a mana nui.

(The fish of many divided parts.)
The octopus, with its eight tentacles.



*************************************************