Join me on Facebook

3.17.2023

Ka Nūhou Hālau

 【 首里城復興チャリティーショー② 】

Pō‘alima, ‘Umikūmāhiku, Malaki

2023年2月5日(日) 那覇市のパレット久茂地前の交通広場で行った、“首里城復興チャリティーショー”の御報告です。

勇壮なHōkūle‘aのHakaで始まった後は、‘Opio達の可愛いいHula!!
白いデンファーレのKokoにKukuiのLei、そして紫のチューブドレスで軽快に踊ってくれました。




 

次の出演者達、出番を前にちょっと緊張の瞬間。


Blueに裾のうすいブルーが斜めに入ったドレスと、デンファーレの白いKokoがとっても素敵。チャーミングなHulaに観客もニッコリ!!






お次はKa Papa Pikakeの登場!!
紫の衣装が前列、Pinkの衣装が後列で、これも素敵な演出で、ゆったりとした優雅なHulaに観客も見入っていました。








続いては男女のCombine Hula。
Ka Papa MaileとKoanuiの楽しいHula。Maileの二人はオレンジ色のHawai'ian Dressに白と赤い花のKoKo。
Koanui達はブルーのAloha Shirtsと衣装も鮮かに!!
男女の踊りのちがいを楽しめるHulaでした。






お客様も楽しんでいる様子。


次のHulaはIpu(ひょうたんの楽器。各々がひょうたんの中身をくり抜き、作りあげた物を使っています)。
Kaua‘i島の美しい場所を紹介する内容のHula。
滝がごうごうと流れおちていく様子等を、Ipuを叩いて表現している所がおもしろいHula。
紫のPā‘ūに紫のデンファーレを髪にさし、とってもシンプルだけど素敵!!





 ◆ショーの様子は来週号に続く

 


< Nā Mea Hālau >

●少しずつCovid19の状況が良くなりつつあって、‘Ohana達も旅行に行き始めました。
チカちゃんは法事で京都へ。
カオルさんは娘さんの受験のつきそいで、ミキエさんはお里帰りで宮古へ。
皆、旅の報告がてらにお土産を持ってきてくれるのです。嬉しいネ!!



●スイカさん、UFJでミニヨンの缶入りお菓子を!!
私はミニヨン大好きなKeolaがきっと泣いて喜ぶにちがいないと、その缶をスイカさんにおねだりして手に入れKeolaに渡した所、号泣でした!!
というのはウソ!!
Keolaはそのミニヨン缶を持って、嬉しさのあまりピョンピョンはねていました。
スイカさんありがとう!!隣のニャロメはドラエモン??


●ミユキさんは女の子の節句、"ひな祭り”を祝って、Pinkの可愛いいお菓子を配っていました!!



●シンちゃんは和歌山へ行ってきました!!



●(左)マイコさんは仕事が忙しく、しばらくHālauをお休みするとの報告をするため、お菓子持参であいさつに来てくれました。早く戻ってきて下さいネ!!
サヤカさんはシンちゃんと一緒に和歌山へ行って、お土産も忘れず持ってきてくれました。


●Lovelyバービーは在籍20年になりました。相変らず " I love you!!”を連発しています。
“You so sweet Barbie!!”


●ミキエさんも16年目!!
常にポジティブ思考のミキエさん、いつも何かにチャレンジし続けています!!見習おうっと!!


Ho‘omaika‘i e Barbara me e Mikie!!

 

**************************************************
 

E nānā ana i ka ‘ōpua o ka ‘āina.

(Observing the horizon clouds of the land.)
Seeking to discover future events by observing the cloud omens.

 

*************************************************