Join me on Facebook

3.03.2023

Ka Nūhou Hālau

 【 Maika‘i nō e nā ‘Ohana!!】

Pō‘alima, ‘Ekolu, Malaki

今日は"ひなまつり”!!私は長い事、おひな様を飾っていない。
七段飾りの立派なひな飾りは、ずっと押し入れの中で寝たままだ。
来年こそは必ず日の目を見せてあげようと思っている。
"おひな様ごめんネ!!”そして"今日は楽しいひなまつり!!”

<Awaのカーニバル>
先週のKa Papa Awapuhiのきれいでおいしいレアチーズケーキを頂だいしたあとは、Awapuhiお決まりのエンターテイメント ショーが始った。
Hālauにはにぎやかなサンバの曲が流れ、先頭に黄のバンディラ(旗)をふる人に続き、ナベを打楽器がわりに叩くバテリア、そしてパシスタが登場!!


 

見ている私、Poli、Ka Papa Lehua Bの‘Ohana 達は最初は、いったい何が始まるのだろうかと唖然としていたものの、真険にナベを打ちならすバテリア、そしてセクシーに踊るパシスタ(ダンサー)頭飾りが羽飾りならぬ鉢飾りだったのには笑いころげてしまった。
リオのカーニバルならぬ、Awaのカーニバルだった!!
本家本元のリオでも3年ぶりにカーニバルが開催された事を受けての、キャッチーなアイデアだった!! 





毎年Tinkの13祝いをショーで祝ってくれるAwapuhiの‘Ohana達、いつも楽しくさせてもらって幸せです!!
Mahalo nō!!


●こちらは笑ったり拍出をしたりで、観客に徹するLehua Bの‘Ohana 達。
きっと来年はAwapuhiに交じって、何かをするはめになりますよ!!(笑)


●クミさんは出張帰りで空港からHālauに直行して来たのでした。
でもいつも、皆へのお土産を忘れずに持ってきてくれるのです。
クミさん大好き!!次はどこへ行くのかな??


●ジュンコさんから、PinkのスウィートピーのLei‘ā‘ī いただきました。
私はPinkが大好き!!だってTinkだから、PinkのTinkよ!!
Mahalo nō e Junko!!




●ユコリンとイクミンからも、PinkのCarnationのLeiをもらいました。嬉しい!!
PinkのLeiは、Tinkに良く似合うのです。
Mahalo nō e Yukolin me e Ikumin!!



かくしてTinkの13祝いは無事終了!!
いったい何本のLeiをいただき、何個ケーキを食べたのだろう!!
そして“Hau‘oli Lā Hānau”を何度歌ってもらったのだろう!!
‘Ohana達の愛に包まれて本当に幸せ!!Mahalo nō e nā ‘Ohana!!
私の気持ちは満開の桜のようです!!



【 Nā mea Hālau 】

●Lehua Aのユキミさんは愛媛の大きくて甘〜いおみかん、ナツキさんはチョコレート!!
Hālauでは毎日Pule ‘aiが欠かせません!!



●ジュンコさんもKealohaもマキも、お菓子を手に素敵なスマイル!!
2月はバレンタインデーもあるから、Hālauは甘〜い香りが漂っています!!


●アサエさんは御実家の又吉コーヒースペシャルのコーヒーの実をチョコでカバーした、おいしい大人チョコをポーションパックにして皆に配ってくれました!!おいしいよ!!


●Kamaha‘o君もカプリコ、ペロペロキャンディー等を皆にプレゼント。
お菓子を手に嬉しそうだね!!

 

●Mokihanaが漬けたキンカンをきれいに小分けにして、クラスの皆に配っていたよ。
このキンカン漬けはノドをうるおしてくれるので、重宝しています。
Mokihanaが皆の健康管理者だね!!


●土朝のSPクラスでも(左から)チカちゃん、イクコさん、Keola、ジュンコさん、キヨミさんがお菓子を持ってきた!!
これでエネルギーを充電してお稽古がんばるぞ〜!!


●Ka Papa Pualokeでも(左から) サワコさん、カヨちゃん、ミナ、チカちゃん、フミコさんがお菓子を持って、とびっきりの笑顔!!



【 首里城復興チャリティーショー 】

昨年の11月の末に、学校法人 三幸学園より一通のお手紙をいただいた。
その内容は11月に我々が出演したサンパーク祭りを見て、悪天候の中(小雨が降っていた)笑顔で場を盛りあげる我々の姿に感動したという事が書かれ、是非チャリティーショーへ出演して欲しいというものだった。
我々も2019年に首里城焼失というニュースを聞き、すぐにチャリティーショーを行ったので、その主旨に賛同。即、チャリティーショーへの出演を承諾した。
その日は偶然にも、Tinkの誕生日にあたるのだった。

チャリティーショー前日、出演するクラスの‘Ohana達がLeiやKokoを作り始めた。





●チャリティーショー当日、那覇市のパレット久茂地前交通広場にはキッチンカー等が出ていた。



●‘Ohana達も集合時間前には続々集ってきた。


●Ka Papa KoanuiのKāne達勢揃い!!



●サァー、ショーの始まる前のセレモニーが始った!!




ショーの様子は次号へ続く!!
to be continued!!

 

**************************************************
He ‘ō ‘ū na ‘au nui.

(Big-gutted ‘ō‘ū bird. )
Said of a lazy person who shirks hard work
and seeks something easy to do.



*************************************************