Join me on Facebook

2.24.2023

Ka Nūhou Hālau

 【 Aloha wau iā ‘oe e Uncle!】

Pō‘alima, Iwakāluakūmāhā, Pepeluali

明日25日(土)は私の師匠、Master Kumu Hula:George Lanakilakeikiahiali‘i Na‘opeのお誕生日。
彼が元気でいらした頃は、毎年Poliと二人でHawai‘iへ行き、彼の誕生パーティーに参加したものだった。
先輩Kumu HulaのKumu Iwalani Kalima、Kumu Etua Lopes、Kumu Ray Kahikilaulani Fonsecaがリードして、Party(Pā‘ina)の準備、食事の調達を行うのだった。
Musicianも勢揃いして、ゲストもアナウンサーのスカイラークやダーレンアフナ(Musician)だったりと豪華だった。
最後にはUncleを前にして、全員でI ali‘i nō ‘oeを踊るのが常だった。
もちろん私とPoliも、先輩Kumu Hula達と全く同じHulaが踊れる事に感激しながら!!
もう一度Uncleの前で踊ってみたい!!
Aloha wau iā ‘oe me Ka Hau‘oli lā hānau e Uncle!!

※Uncleの着ているアロハシャツはKalākauaのデザインの布で、縫ったのはPoliです。

 

●Uncleのお誕生日に、Leiを持ってきて下さったジュンコさん。
赤と緑のきれいなKiのLei。Uncleは大喜こびしているはずですよ!!
Mahalo nō e Junko!!




<麻子さんがやって来た!!>

●埼玉に住む‘Ohanaのアサコさんが、“首里城復興チャリティイベント”に我々Kalākauaの‘Ohanaが出演するというのを聞きつけ、遠路はるばるやって来た!!
Hālauの入り口からキャキャと明るい声を発しながら入って来た!!お帰り!!



●Poli、Keola、アサコさん、Lanakila、そして後方にカヨちゃん。
4年ぶりの再会に皆大はしゃぎ!!


●アサコさんは4年前とちっとも変らず、可愛くって元気だった。
そして私とPoliに、とても良い香りのするLei‘ā‘īを作って持ってきて下さったのだった。



 

 

●アサコさんの作って下さったLei‘ā‘īの香りに酔いしれながら、感激のショット!!
Mahalo nō e Asako!!


 

●そしてすぐにお稽古開始!
今年のHō‘ikeに、アサコさんと神奈川に住む‘Ohanaのマリコさんが、皆と一緒にHulaを踊る事になっているのです。
そのHulaで2009年にKupuna Hula Festivalでは2位、World Invitational Hula Festivalでは優勝したので、その時に出場したアサコさんとマリコさんに"一緒に踊ろうよ!!”と声かけをしたところ、”踊りたい"とのふたつ返事!!
だからHō‘ike前に復習をしてもらって一緒に踊れるようにしなければならないので、今回はとても良いチャンス!!
その日は2時間近く、ノンストップでお稽古していましたよ!!
後列左端がアサコさん。




●アサコさんは、皆にお土産まで持ってきてくれました。
Lanakilaが代表していただきました。感謝です。
"明日、皆で食べようネ!!" 

 

●次の日、チャリティショーに駆けつけてくれたアサコさん!! 


●アサコさんを見つけ‘Ohana達が集ってきた。
左からリツコさん、チハルさん、Mokihana、アサコさん、Hāla‘i、Halia、皆大喜ろこび。

 

●久々にアサミも家族でショーを見に来てくれ、そこにアサコさんを見つけ大コーフン!!
旧友の再会!!アサミ、アサコさん、カヨちゃん。なつかしいネ!!



●アサミの家族と一緒に!!
子供達も大きくなったので、そろそろアサミも復帰する頃じゃない?待っているよ!!
また一緒に踊ろうよ!!

 

●チャリティショーの始まる前にアサコさんは皆と一緒に練習をして、ショーを見てくれ、ショーの終了後は私とPoli、アサコさんでお食事をし(沖縄料理が食べたかったアサコさんは、沖縄料理に大満足した様子でしたよ!!)、久々の国際通りをブラブラした後、コーヒータイムでヨモヤマ話をして楽しそうに帰っていかれましたよ!!
又、4月頃、お稽古しにいらっしゃるとの事!!
楽しみに待っています!!

 

●アサコさんの作って下さったLei‘ā‘īは、Kuahuへ飾らせてもらいました。
アサコさんにLakaの加護がありますようにと!!


どんなに時を経ても変わりなくHālauを訪ねてきてくれる‘Ohanaがいるという事は、とても幸せな事!!

 

 

【 Tink 13 year's Birthday−② 】

●土よう日のKa Papa Pualokeではキヨミさんが、Pinkのこんな可愛いいLei‘ā‘īを作ってくれました!!
カワイイ〜!!キャ〜Pink!!
Mahalo nō e Kiyomi!! 


 
●クラスの皆からは、こんなに可愛いいマジパンドールののっているドーナツが準備されていた。
私はニャンコ、クマさんは絶対Poli用だネ!!
Mahalo nō e nā ‘Ohana!!



●草津温泉へ行ってきた、ミカさんもお土産を!!



●土朝SPクラスが、全員で"Hau'oli lā hānau"を大合唱!!
"何て嬉しい事!!"


●おまけに‘Ohana会より、金一封をいただいてしまった!!
"Me ‘Oukou ka welina o ke aloha!!"
"Mahalo nō e nā ‘Ohana e mau a mau!!"


●Ka Papa Pikakeでは皆が更衣室の前に集って、何やら忙しそうにしている。
"何をしているの?"


●PoliのUkuleleに合わせて"Hau‘oli lā hānau"と歌ってくれ、Pinkと白のバルーンにハッーーピィーバースデーと文字の離れたバナーを持っていたので、"文字が離れているよ"と言ったら、あわてて文字をくっつける、おもしろいPikakeの'Ohana 達!!



●そうしてMokihanaが、毎年TinkのBirthdayに作って下さるのは、桜のLei(この時期じゃないと作れないもの)。
しかも3連を寄り合わせているので、たっぷりとして桜のほのかな香りも楽しめる素敵なLeiだ!!
毎年忘れずに桜のLeiを下さるMokihanaには、心から感謝するしだい!!
Mahalo nō e Mokihana!!



●そしてCoffee Time!!
おいしいCakeがBoxの中に入っていて、あつ〜いHot Coffee!!最高!!


●Mahalo nō e Ka Papa Pikake!!
私の事を一番長いこと見てくれている‘Ohana達に祝われて、とても幸せです!!


●Ka Papa Awapuhi me Ka Lehua Bでも素敵なクリームチーズケーキが用意され(しかもマーブル模様のケーキ)ていて又、何か始まる気配だった!!




●to be continued!!
Awapuhi は何をするのか来週をお楽しみに!!

 

毎日Leiをもらい、Birth day Songを歌ってもらい、幸せに過ごしているのをUncleは見ているのでしょうネ!!
私は明日のUncleのBirth day に、Uncleのために踊ります。

**************************************************

Malalo акu au o кo leo.

(I will be under your voice.)
I will obey you in all you command

*************************************************