Join me on Facebook

3.10.2023

Ka Nūhou Hālau

 【 Nā Lei no e Ke Kumu!】

Pō‘alima, ‘Umi, Malaki 

Master Kumu Hula:George Lanakilakeikiahiali‘i Na‘opeのお誕生日を祝って、‘Ohana達が続々と Leiを作り持ってくるのだった 。
Uncleに会った事もない‘Ohana達がこんなにUncleの事を思ってくれてるなんて、とても嬉しい事!!Uncleに代わって感謝致します。Uncleも天国で "Mahalo nō”と言って喜ろこんでいる事でしょう。

●ユイコさんは紫のアスターにPinkの菊を編んで、美しいLei‘ā‘īを作ってくれました。
Hālau Colorの高貴な紫とUncleと私の大好きな色・Pinkが使われていて、Uncleが "Maika‘i nō e Yuiko" と言うのが聞こえてきそう!!
Mahalo nō e Yuiko e mau a mau!!

 


 

●フミコさんはユイコさんにLeiの作り方を教わって、Uncleのためにと初挑戦です。
紫のデンファーレにPinkのスウィートピーを組み合せてみたそうです。
とてもきれいに出来ていましたよ!!


●サワコさんはアイディア レディー。
Kiを小さな円型にカットしたこのLeiは、サワコさんのアイディアによるものだからLei-Sawaと呼ぶことにしよう!!
とてつもない時間を要するのだろうと思う。
しかも緑だけではなく、色々な色のKiを使っているのがおもしろい!!
Lei-Sawaはサワコさんの特許です!!



●クラスの皆は"Lanakila Chant"と"Lei Chant"を咏唱してくれましたよ!!
Uncleも幸せ者!!
"Mahalo nō e Fumiko me e Sawako!!


 

 

 <Nā mea Hālau>

●U.S.Jに行って来たスイカさん。
皆へのお土産はスヌーピーやチャーリィブラウンのキャラのついたお菓子!!
ヤッホ〜!!

 

●東京へ行ってきたユミコさんもお土産!!しかもチョコモチ!!
キャ〜おいしいのよね!! 


●Kapuameleが在籍21年目に突入です。
今年もHō‘ikeでの進行を円滑に進めるディレクターとして、大はりきり!!
KapuaがいるとHō‘ikeはまちがいなく成功するのです!!
Ho‘omaika‘i e Kapuamele!!

 

●13年目に入ったキヨミさん!!
Leiも上手に作れるようになったし、Kupuna Hula Festivalにも出場!!
これからも精進してHulaを楽しんでね!!
"Ho‘omaika‘i Kiyomi!!" 



<首里城復興チャリティーショー② >

●セレモニーではお清めをもらい、お守りもいただいた。


●嬉しい事に当日はTinkのBirth dayとあって、Leiまでいただけた。
LanakilaはKiを土台に、スウィートピーのPinkとかすみ草の白で何ともLovelyなLei‘ā‘īをプレゼントしてくれた。





●LanakilaはPoliにも、紫と黄のスターチスのLei'ā'ī をプレゼントしていた。
Poliにとても良く似合っていた。
Mahalo nō e Lanakila!!


●ユコリンも私にLeiを!!
白とPinkとラベンダーの色合いで、とても華やかな Lei‘ā‘īだった。
Mahalo nō e Yuko!!



●そしてキヨミさんもPinkの可愛いいLei‘ā‘īをプレゼントして下さったのだが、他のLeiに埋もれてしまってお見せ出来ないのが残念!!
Mahalo nō e Kiyomi!!

 

●Leiをいただけて超HappyなPoliと私!!
サァ〜素敵なShowをお届けする準備万端!!
私とPoliは、Showのあるたび‘Ohana達から素敵な心の込もったLeiをいただけて、花の香りを楽しみながらShowをお届け出来る事に感謝しています。
こんなぜいたくな事ってありませんよね。
‘Ohana達に愛されて、幸せきわまりないのです!!
Mahalo nō e nā ‘Ohana!!


●サァー Showの開始です。
Showのスタートに際して、私が今回試みた事がうまくいくかどうか内心ヒヤヒヤものでした。
それは2007年にHōkūle‘a号が来沖する際に、港でHōkule‘a号を出迎えるセレモニーをしてくれとの県からの依頼で、我々はたくさんのWelcome Leiを作り、クルー全員にLeiをかけ古典Hulaで歓迎したのです。
Hōkūle‘a号のクルー達はそのお礼にとクルーの踊りを披露してくれた上に、私にそのクルーの踊りを教えてくれました。
その踊りにHōkūle‘a号のChantを加えて、私は‘Ohana達に教えました。
今では沢山の‘Ohana 達がクルーの踊りとChantを出来るようになっているので、今回の首里城復興チャリティーのオープニングには最適ではないかと考えました。

なぜなら沖縄も昔は琉球王国、ハワイも昔はハワイ王国だったという類似した歴史を持つ海洋国。
ハワイにはいまだハワイ王国の象徴だったイオラニパレスが現存しているけれど、琉球王国の象徴 "首里城”は焼失してしまって、こうして復興のためのチャリティイベントをするに至って、思わずハワイを想い、Hōkūle‘a号のクルーの踊りを披露しようと思い、‘Ohana達にクルーになったつもりでクルーの格好で観客の中に交じって待っていて、Chantをしながらステージに登場しようと提案。だからセレモニーの時にも、やたら変な格好(失礼!!)をしていたのです。

後日談ですが待機していて、いよいよ登場しようと立ち上ったら、後ろのオジーが「エ〜ネェネェ、座わらんと後ろの人が何も見えん!!」と言われたそう!!(笑)
まさか出演者とは思ってもみなかったのでしょうね、そのオジー!!
私の演出は上々だったと言えるかも!!(エヘンとちょっといばってせきばらい!!)

●私が観客にHōkūle'a号の話をしてあとに、Showは始った。


 

●Poliが2007年に港でHōkūle'a号のマストが見えたと同時に、"Welcome"の意味でPūを吹きならしたらHōkūle'a号から "Mahalo"とPūの音が返ってきて感動したあの瞬間を再現!!


●出演者は、思いおもいにクルーになったつもりで待機!!


●観客も増えてきた。


●さりげなくChantを詠唱しながら、クルー達登場!!


●Ha’a Hōkūle‘a !!






勇壮な踊りに、観客からは大きな拍手が!!

 

●観客の中には、HālauのT-shirtsを着て応援してくれたカナエちゃんとハナちゃんもいたよ!!


●モモハちゃんもパパと一緒に!!



●サヤカさんは撮影班で動いていたよ!!
カッコイイ!!



●来週は‘Opio TeamのHulaからレポートします。 


お楽しみに!!
次週に続く、To be continued.

 

**************************************************


Oho Ku Kai.

(Hair immersed in sea water.)
Said of fishermen who spend much time
plying their trade - their hair is often
wet from sea sprays.



*************************************************