Join me on Facebook

4.07.2023

Ka Nūhou Hālau

 【 首里城復興チャリティーショー④ 】

Pō‘alima, ‘Ehiku, ‘Apelila

4月最初のブログは、サヤカさんが撮ったチャリティーショーの写真を公開します。
ちがう視点で撮られているので、今一度楽しむ事が出来ます。

●セレモニーの様子。皆が集合する少し前、小雨が降ってきて重たそうな灰色の雲があったのですが、“雨よ降らないで”という内容のChantをしたら、すぐに風が出てきて、その灰色の雲を吹き流し、青空が出てきたのでした。
そして皆で心をひとつにして、ショーがうまくいきますようにとのChantをしました。
始まりのセレモニーはとても大切!!



●Chantの後は成功を祈って、“Imua!!”


●ショーの始まりにお集まり下さった皆様に沖縄とハワイの話、そして次の"Ha‘a Hōkūle‘a”についての話をさせていただきました。


●2007年に糸満漁港でHōkūle‘a号を迎えるために、PoliがPūを吹きましたが、あれから16年を経て、その時の再現をしてみました。



●お客様も集ってきました。

●サイさんが Kalākauaのタオルで応援してくれました。
"サイさんありがとう!!”
サイさんの前には、休眠中の‘Ohanaのアサミもいます。
"アサミ、早く戻っていらっしゃい!!”



●Ha‘a Hōkūle‘a   Chad副船長に教わったHakaです。





●Kupu‘eu




最後の決めポーズも可愛いいネ、‘Opio違!!


●He‘ui





●前列右から2番のミサオさんにとって、最後のステージでした。
皆で素敵に踊りきりましたネ!!“ミサオさんお元気で!!”



●Pua Lililehua






風が花の香りを運んでくるようなHula でした。


●Uncle George師匠の愛弟子であり、私の大先輩のKumu Iwalani Kalimaから教わったHula。
Kumu IwaはPoliのために特別に男性の振りつけをしてくれ、またこのHilo Hulaの作詞・作曲はKumu Iwaのおじい様によるものです。
Kumu Iwaの家族の大切なHulaを教われた事に感謝!!


 



ショーの写真はまだまだあるので、来週のお楽しみにしてもらいましょう。
 to be continued!!
 
 
 
 
【 Nā Mea Hālau 】

●ミトカオさんことカオルさんが、国家試験合格しました!
ヤッタネ、カオルさん!!モミジ万頭持ってきてお祝いだ!!
ちなみにサワコさんも、国家試験受かりましたと報告もらいました。WでHappyだネ!!
Ho‘omaika‘i e Kaoru me e Sawako!!



●マキさんが玄米のお握りを皆に配ってくれました。
ヘルシーなお握りに感謝しま〜す!!
 

●ペンギンに見えませんか?
Kanaheleが持ってきた水筒にさりげなくタオルをかけただけなのに、私には可愛いいペンギンに見えたのだった!!


 
**************************************************

Ua ‘ailolo.

(Eaten the brain.)
Said of an expert, or of anyone
who is well trained in an art.

*************************************************