Join me on Facebook

2.25.2022

Nū Hou Hālau

 【 Pehea mai nei ia ‘oe e ke Kumu George Na‘ope 】

Pō‘alima, Iwakāluakūmālima, pepeluali.
“ Hau‘oli lā hanau e ke Kumu George Na‘ope!!”


今日はUncleのお誕生日。
Uncleがお元気だった頃は毎年Poliと二人でHawai‘iに行き、先輩 Kumu HulaのIwalani Kalima、Etua Lopes、Ray Fonsecaと一緒にBirth day partyの準備をし、たくさんのゲストそしてMusicianを招いて、歌い踊り、おいしい料理で大盛りあがりしたものだった。

今でも思い出すといろいろなシーンが頭の中に浮かぶのです。
その中でも先輩Kumu Hula達と一緒にUncleの前で "I ali‘i nō ‘oe"を踊った時、私の側で踊るPoliが “ Kumu!! Kumu IwaもKumu EtuaもKumu Rayも、僕達と全く同じ踊りを踊っているよ!!ワァオ!!”
と言っていた様子が強く脳裏に残っている。

私はPoliにこう答えたのも、はっきり覚えている。
“私達は皆Uncle George Na‘opeの生徒よ!!だから皆同じように踊るの”
私はUncleの誕生日に出発する前に、この “I ali‘i nō ‘oe”のHulaをPoliに教えていたのだった。
皆で全く同じHulaを踊るあのシーンは、私の大切なメモリーだ!!

今頃UncleはKumu Ray、Barbie boy、Takako mamaと一緒にお酒をくみかわして、楽しいPartyしているのだろうな!!

" Hau‘oli lā hanau e Ke Kumu nui!!


【 Tink week ② 】


<Ka Papa Maile me Ke Koanui>

●Lanakilaが美しいLei‘ā‘ī を作ってきてくれた。
デンファーレの白、バラのピンク、ストックの紫の組み合せが何とも楽しい、心踊るLeiだった。



Mahalo nō e Lanakila!!


そしてMaileとKoanuiがいきなりHālauの照明を消して見せてくれたパフォーマンスは、”光りのダンス"であった!!
動画だともっと迫力があるのにと思ったしだい!!
(写真でごめんなさい!!)おもしろかったよ!!


 

●そしてきわめつけは "Birth day Cake"の登場!!
皆お仕事で忙がしいはずなのに、いろいろプランを考えてくれたのね!!感激!!

 

●休眠中のKuaaoからも、手作りのCookiesが届きました。
“Kuaao元気?” 早く戻ってきてネ!!

 

Mahalo no e nā Haumāna!!


 

<Ka Papa Puamelia me B2>

Puameliaよりも新入生の多いクラスなのに、このはなやかさ!! 


どこからこんなにたくさんの衣装持ってきたの?
全員があざやかな衣装を着て、流れてきた曲に合わせて踊ったのが “マツケン サンバ”ということだった!!



粋な着物を着流しで着て、ジンちゃんが真中でマイクを持って歌う真似。
皆はポンポン持ってサンバ(らしきもの??)を踊る!!皆とても楽しそう。
皆の大熱演に大笑いのtinkでした!!

●マグロちゃんからは、Hālau ColorのデンファーレLei!!
Mahalo nō e Maguro-chan!!


 

●アサエさんはUncle GeorgeへLeiを!!
UncleもBirth doyのLeiをもらって、ゴキゲンになるはずです!!
Mahalo nō e Asae!!

 

●皆と一緒に!!Birth day Hatもかぶらされちゃったよ!!
Mahalo nō e nā ‘Ohana!!


 

●お菓子もこんなにたくさん準備してくれていたうえに、Hālauに来れなくなったヒトミさんがケーキを焼いてユウコさんに持たせて下さった。
ヒトミさん、又、Hulaを出来る時がきたら必ず戻ってきて下さいネ!!
おいしいケーキをありがとう!! 


 

<Ka Papa Hinano me Ka Lehua A>

●皆がUkuleleを弾きながら、“Hau‘oli lā hānau”を歌い、ユキミさんとリツコさんがLeiを持って登場!!


●ユキミさんから、グリーンのシンピジュームのLei!!

Mahalo nō e Yukimi!!

 

●リツコさんからはデンファーレの Lei!! 

Mahalo nō e Ritsuko!!
 

●皆からSpecialなCake Tower!!素敵!!


 

●Cake Cupも中身のマフィンも、チハルさんSpecialだったのには感激!!
ありがとう、チハルさん!!


●幸せTinkとBirth dayバナーを持つ‘Ohana達!!
Mahalo nō e
‘Ohana!!


 <Ka Papa Ilima>

●ケイキクラスのママ達がお菓子を用意してくれて、TinkのBirth dayを祝ってくれました。
可愛いい子供達に囲まれてSooo Happy!!皆、祝ってくれてありがとう!!





<Ka Papa Awapuhi me Ka Lehua B>

●マキからのLei‘ā‘ī。
緑のあじさいと紫のスターチスとデンファーレが見事に調和した、素敵なLei!!
さすが長年の在籍年数を物語る、手のこんだ美しいLeiに感激!!
Mahalo nō e Maki i kou lei nani!!




●Ka‘ulaからはピンクと白の入った、ピンクのきれいな色のCarnation Lei!!
Mahalo nō e Ka‘ula!!


 

●ユコリンからは紫色と白色の配色のデンファーレ Lei!!
Mahalo nō e Youko!!


 

●Kapalaniからは、Kiにくるまれたナントゥー(沖縄のもち菓子)をもらいました。
とっても久しぶりにナントゥーいただきました。
“ニヘーデービィル 、Kapalani、イッペーマーサタン”
(ありがとう、Kapalani、とってもおいしかったよ!!)


●お菓子もパステルカラーで可愛いい!!


●皆からのメッセージ カードも可愛いい!!


 

●Leiをつけ、お菓子を持って皆の愛をたっぷりもらって嬉し〜〜い!!ルンルン!!

Mahalo nō e nā ‘Ohana!!


●20年以上も前の‘Ohanaで、京都在住のイソノさんからも素敵なプレゼントが届きました!!
イソノさん、いつもいつも忘れずにいてくれてありがとう!!


Tink Weekはまだ続くのです。辛抱しておつきあい下さいネ!!(苦笑!!)

to be continued!!

 

**************************************************

Ho‘i ka ‘O‘opu ‘ai lehua i ka māpunapuna.

(The lehua - eating ‘O‘opu has gone back
 to the spring.)
Said of one who has gone back to the source.



***************************************************