Join me on Facebook

5.31.2019

Nū Hou Hālau

【Kuahu の Lei】

Hōíkeがもうひと月前にせまってきた。Ohana達はLakaの加護を求めるかのように、せっせとKuahuへLeiを捧げる。E  Laka e, pupu weuweu e laka e・・・。

●Hāliakealohaが何も言わず、そっとKuahuに作ってきたLei。 家の庭に咲いている花だけで作ったという。可愛いいLeiにLaka もほほえんでいるよう。
Mahalo e Hālia!!


●ジュンコさんもHōíkeの成功を祈って、そしてOhana達が全員元気でHōíkeにのぞめるようにと、Leiを作ってきてくれた。
Mahalo e Junko!!


●大道具のドン達、キックにHālia、Hāláiが集って何やら打ち合せをしているよう。今年のステージはどんなふうになるのやら・・・リハーサルが楽しみ!!


●こちらはLei Making?皆、思い思いの事をして楽しんでいる。


●こまごまとした仕事をサッサと片づけてくれる、助っ人Maile girlsとスティッチ君!!


●何をしているの?コーチャン!!


●夜も遅くまで、お稽古にはげんでま〜す。


●私達はもう帰りま〜す!!


【Puameliaの香りに包まれ!!】

●Ka Papa Pikakeも皆、freshなPuameliaを髪につけお稽古!!


●こちらはKa Papa Pualoke!!



【助っ人登場】
ヨシノさんはHālauのOBで、毎年HōíkeのMCを担当して下さるプロのアナウンサー。今年もナレーションが多いので、早めに台本を取りにきて下さった。ヨシノさんの聞きやすい、きれいな声でお客様もHulaの事をより理解してくださるのです。今日もドーナツのさし入れを持ってきて下さったのですが、そのドーナツは子供クラスで食べましたよ。ありがとうヨシノさん、今年もどうぞよろしくお願い致しま〜す。




【サァ〜エネルギーをたくわえましょう!!】

●マサコさんは出張土産、イクコさんはドンキ土産!!


●Ka Papa AwapuhiとLehua Bの夜のおやつタイムは、かなりにぎやかです。


●カオリさん、やっとギブスがとれました。ホイケにまにあって良かったネ〜。


●アサエさん、赤ちゃんが出来たそうで、今しばらくお休みします。 体調良くなったらお稽古もどってくるそうですよ!!お大事に!!


●これはシロナのぬたで〜す!!


●Anuheaの東京土産!!カワイイよね!!


●ナカユウさんも出張土産です。




【Kahikoに使うLei、Kupée】

これは私が作ったKahikoに使用する、LeiとKupée。もう20年以上も前に作ったものだが、今でも使っている。Uncle Georgeから教えてもらったのだが、裏の目がきれいでないと何度もやり直しをさせられ、指の間にタコが出来た程。でも今このLeiとKupée を見ると、芸術品のように見える。この技術はとても貴重なものだと痛感している。
Mahalo nō Uncle!!




【Hōíke ひと月前!!】

ホイケがどんどん近づいてくる!!Ohana達も総仕上げに必死だ!!いろいろな係りもそれぞれに集っては、計画を進めている。土曜日は12時(昼)からKahiKoの合せ、Pm2時からはMusicianとの合せで大忙し!!参加出来る人はいつでもOKで、皆でステージを作っていく感ありで、忙しい中にも充実感あり!!

今年は今までにない試みがあり、楽しさ倍増まちがいなしですので、どうぞお早目にチケットをgetして下さいネ!!今、Ohana達ペレのように燃えていますよ!!


********************************************************
            ‘Ohu‘ohu Halemano

           i Ka lau lehua.
          

                             Bedecked is Halemano with lehua leaves.
         (An expression of admiration

                 for a good - looking person.)
     *********************************************************


☆ 今年のHōíkeで演じられる、“Kakuhihewa”の一節ですよ。どんな動作をするかお楽しみ!!