Join me on Facebook

6.07.2019

Nū Hou Hālau

【Coming soon !!】

今日は我々とプロのスタッフとで、ホイケの会場となる浦添市てだこホールを訪れた。控室の充実、設備の充実、とても使いやすいホールだ。客席も勾配がついているから、どの席に座ってもステージを見渡せる。


大道貝係りはプロのスタッフ、そしててだこホールのスタッフとの打ち合せに余念がない。私が口をはさむ所はー切ない。彼等の頭の中には、しっかりと私の書いた台本以上の物が出来上っているのだった。




ホール内の下見が終っても、まだ外で話し合っているプロのスタッフさん達。よろしくお顔い致します。


Hālau Hula KalākauaのHōíkeが毎年スムーズに、そして素晴しい成果で行なわれるのは、この面々のおかげである。皆様ありがとう。今年も期待していま〜す。


●おまけ!!見て見て、KapuameleとKeolaのえりあしのクリクリ毛も可愛いい事!!おもわずシャッターおしちゃいました!!


●Hālauの中では夜のお稽古。外では大道具の部会が行なわれていた。こうやって何度も何度も打ち合せをするから、毎年あのようなスゴーイ、セットのステージが出来上るのです。皆に感謝!!



Hōíkeの成功を祈ってHālái、Hāliaの花の妖精達が元気カラーの花を飾ってくれた。


Mahalo no e Hālái me Hālia, e mau a mau!!

私も玄関前の水盤に、毎日Puameliaを飾ってHōíkeの成功を祈っているよ。


●ミキエさんのお父様が作る黒糖をOhanaの皆に買ってもらって、その売上金をOhana会へDonation!!
ミキエさん、そして購入してくれたOhana達に感謝。


●Kamomi13年目に突入、そしてKupuna Hula Festivalに連続9回目出場しま〜す!!
スゴイ事!!




【Pā'ū  Ceremoney】

今日は S.ナツキさんとK.ユキミさんのPā'ūの授与式があった。
Ohana達はそれぞれに素敵なLeiを準備して、その時を待っていた。




Ka Papa Hinanoが二人のかわりにChantしてくれた。


“あ〜嬉しい、やっとこの日が来た"
二人の心の声!!


Pā'ūを着た二人!! Ho'omaika'i !!
ユキミさんの御主人も式に参加。(御主人もきっと喜んでいるのでしょうね!!)



KuahuにもUncle Georgeにもお礼のLeiを捧げる二人。
UncleとLakaの加護がありますよ、きっと!!


二人は私とPoliにも、素敵なLeiを作ってきて下さった。



ナツキさんです!!おめでとう。


ユキミさんです!!おめでとう。



お祝いをするOhana達のお花の行列です!!



いつも通り花に埋もれる二人!!


うれしいね、また二人Pā'ūのOhanaが増えたよ!!
初心者チームもこのCeremoneyを見て感動し、Pā’ūをもらえるよう"がんばる!!”と口々に言っていたよ!!
全員で Happyな記念写真!!



【ホイケ前の元気はおやつタイムで!!】

●ユカリさんが山もりカステラ 持ってきたよ!! ワ〜イ!!


●ヨーコさんはココナッツ入りチョコレート。
ミチコさんも一緒に"おいしいですよ!!”


●私はハワイアン スタイル"リーヒンムイ Apple”。
疲れた体に気持ちよいのです!!



●毎年ホイケ記念のシュシュを、Lei Maker TaKakoさんが作って下さいます。
今年もとろけそうな甘い色合いの可愛いいシュシュに迄う御期待あれ!!
ついでにおやつのさし入れもして下さいました。ありがとうタカコさん!!



【お勉強の時間です】

見て見て!!キックの庭に2種類の色合いのCrown-Flower(Puakalaunu)が咲いたといって、持ってきてくれてたよ。白は5年ぶりに咲いたという。
キックのお家は魔法のお家。何でもあるから不思議だねぇ〜!!


P.S:
ホイケ前の忙しい時期のCeremoney、Hula Sistersはいやな顔ひとつせず、皆で集ってLeiを作り祝う。すごく素敵な事。見ていてほのぼのしてくる!!

      ********************************************************
         Mauna Kea, 
      Kuahiwi ku ha'o i ka mālie.

           (Mauna Kea, standing alone in the calm.)
      *********************************************************


☆チケットの購入 お早目に!!