Join me on Facebook

6.14.2019

Nū Hou Hālau

【梅雨なのです!!】 

ゴロゴロゴロピカピカドッカーン!!
ザァーザァーゴーゴー!!
いな光りがし雷が鳴ったと思ったら、あっという間に空からバケツをひっくり返したような、大粒の雨!!梅雨なのです!!




そして梅雨の時期、玄関先に見られるのが“しじみ”。小さな紫色の蝶です。
あまりに小さくって撮るのが難いけれど、この写真の中に何匹も写っているよ。



【Hōíke前のOhana達】


見て、見て、こんなにたくさんのOhana達が集って、練習しているよ!!
いよいよなんだネって感じる!!



Hālauの中では、Musicianが練習中!!



またある日は、大道具さん達が何かを作っていました。
何だろうなぁ??





夜になっても、暗い所でヒソヒソするOhanaあり。


練習しているグァ〜シ〜 のOhanaあり。


何やら、おもしろポーズで笑わせてくれるOhanaあり。


真面目に打ち合せ中のOhanaあり。


皆で集まって、Koko作りをしているOhanaあり。


これはKa Papa Hinanoが、サンプルで作って見せてくれてたKoko。やっぱり先輩達は、Koko作りも上手になって・・・。ちゃ〜んと踊るHulaの中にある意味や、その歌詞の中に使われている
お花も意識している。すごいことだよね、どっちも素敵!!


緊張と興奮の入り交った高揚感漂ようHōíke。
2週間前のHālau。Ohana達の顔には輝きが見え、とても楽しく活気がある。
年に一度のHōíke 。22年間毎年行ってきたHōíke 、回を重ねるごとにグレードアップしている。
今年も思いっきり新しい切りロで、いらして下さるお客様に楽しんでいただけるようなHōíkeに仕立てあがったと思いますので、まだチケット購入なさってない方は「沖縄市プラザハウス1F  インフォメーションセンター」で御購入下さいネ。
そろそろ完売宣言なされそうです。充実のHōíke、乞う御期待あれ!!




【Hōíkeの成功を祈って】

クミさんがHōíke の成功を祈って、Lakaの力を借りようとKuahuにきれいなアジサイのLeiを作ってきて下さった。



"E LaKa e !!”  クミさんに感謝!!


【Hālauのチャーム】

エミリさんがゴールデンウィークにハワイへ行き、とあるジュエリー ショップでチャームを注文した。そこの店には、ハラウ フラ カラカウアのチャームやバングルのデザインが登録されているので、まず私に"作ってきても良いか"の許可を問われた。もちろん私のOhana なので "OK"を出し、それが仕上り送られてきたという。
ピッカピカの素敵なゴールドのチャームをつけてきて、ご満悦のエミリさん!!とっても素敵!!
ちなみにカラカウアのモチーフは、レフアとマイレだ。




私のチャームもお見せしよう!!


これはハラウのバングル!!表と裏。



これ私のハワイアン ネームの入ったバングル。
下の七宝で名前が入ったバングルは、Uncle Georgeからハワイアンネームを授与された時に自分で注文、購入したもの。
上のバングルはOhana達から贈られたもの。美しいよね!!




【今日のおやつ】
●Pā'ū ceremoneyのお礼にと、たくさんのお菓子を持ってきたユキミさん。
御主人がハワイアン キルト柄のステッカーを作ってくれたと、お菓子のひとつひとつにそのステッカーが入っていて皆大喜び。
ちなみにユキミさんは、ハワイアンキルトを教えていらっしゃるのです。



●左のユキエさんは、お里帰りのお土産。ナツキさんはPā'ū ceremoneyへの皆のお礼にと、シフォンケーキを持ってきたよ!
ナツキさんのケーキの持ち方、ちょっとおもしろい位置にあるよ!!


●左:Anuheaはチーズ入りクッキー、ヒデコさんはおせんべい。
二人とも、とても素敵な笑顔!!


●クミさんが冷えた"おもち”を持ってきた。
和菓子って繊細でおいしいねぇ〜!!




【今日も Koko作り】

毎日、どこかのクラスが集っては Koko作りの練習をしている。本当に感心するばかり。
それぞれのクラスがHōíkeのステージで、どんなLeiやKoKoを作ってつけて踊るのか、楽しみだ!!




【笑ってやって!!】

クミさんのバッグで遊んでいるおバカちゃんは、もちろんだれだかわかるよネ〜。
"コブラだ〜!!”だそうです。笑ってやって!!


          ********************************************************
          He mamo na Lohi'au.

              A descendant of Lohi'au.

                  A slowpoke.

          *********************************************************


P.S: 2019年新入生募集中!!

7月より新入生クラス スタート
只今 見学受付中!!
水(夜)7:30 〜
木(朝)9:30〜     
木(夜)7:30〜
いずれかのクラスを見学出来ます。

※見学希望の方は〔098-878-5654〕
(留守電対応ですので、お名前・お電話番号をはっきりとお伝え下さい。)