Join me on Facebook

6.28.2019

Nū Hou Hālau

【Hōíke前のHālau】

2019年 6 月28日号

Hōíkeの週は忙しいので、書いている現在は6月16日。昨日はHālauで、リハーサルの前のリハーサルを行いました。
Ohana達は皆、ワクワクの興奮状態。午前11時よりKahikoのリハーサル。入場から退場までも何度もチェック。立ち位置も確認。


先輩達はさすが、揃いが良い!!



Keikiも大人達と一緒に踊るので、ちょっとキンチョーしているのかな??真剣な顔だ!!



Hālauが人であふれている!!




Royal Courtもちゃ〜んと練習する。


MCを担当して下さるプロのアナウンサー、ヨシノさんもいらして下さって本番さながら!!


終ったのは午後5時。皆おつかれさま〜!!


●リハーサルが終ったらKeikiのママ達が、どんなKokoを作ろうかと集って模作していました!!



●Hālauの外でも、Ohana達三々五々集って何やら 楽しそう!!





●ここでは髪形の考案中!!



出来上りをカメラで撮ったりと皆、本格的!!



今週もKuahuには新しいLeiが飾られていました。Hāliakealohaが作ったという。
Hāliaありがとう。必ずやHōíkeが成功しますように!!


HāliaはKuahuのLeiだけではなく、Ka Papa PikakeのKoKoを何とー人で10パターン作ってきたのです。びっくり!!


どのデザインも美しく、いろいろな花材を使っていたが、最終的に衣装に合わせて、決定したよう!!
それにしても皆の意気ごみのすごさに感心するばかり!!あ〜どれもきれいで選びがたいよネ!!




【夜になっても】

夜になっても、まだHālauの外でお稽古しているOhana達 、がんばって!!





そしてユキミさんが持ってきたおやつを食べ、またもうひとがんばりするのです!!



このブログが出る頃は、もうHōíkeが終っているのよね。
これを書いていて、妙な気分になる。(現在Hōíke一週前の日曜日)
6月22日(土) は会場になる、てだこホールのステージ上でリハーサル。そして23日(日)はいよいよ一年に一度のHōíke。
私はHālauをUncle Georgeの命(めい)により立ち上げてから、毎年Hōíkeを催してきた。今年は22回目になる。
(もう現在、すでに来年のてだこホールの予約も済ませた!!早いでしょう。今年から1年先が予約出来るようになったのです。)

Ohana達の日頃の成果を発揮させる、絶好のチャンスがHōíkeだ!!
我々はぜいたくにも、リハーサルも本会場のステージを使って行う。Ohana達に思いっきりステージを勉強し、そして楽しんで欲しいから。プロの音響・照明・効果・ナレーターも入ってのリハーサルを経験して、本番の日をむかえる。

今年の演出はちょっと今までにないもの!!
私のOhana達の持ち味を思いっきりいかしてみた。
さぁ〜私も忘れ物がないよう、チェックリストを作らなきゃ〜!!
来週のブログはHōíkeの報告ですネ!!お楽しみに〜!!

         ********************************************************
              Ola na iwi.
                

               The bones live.
         said of a respected oldster who is well
              cared for by his family.

         *********************************************************