Join me on Facebook

5.03.2019

Nū Hou Hālau

【Welcome back Uncle!!】

2019年4月24日(水)

Ka Papa Pikakeのお稽古中に小包みが届いた!!
送り主も中身が何であるのかも確かめる事もせず(何しろホイケ前でお稽古に熱が入っていたので・・・)Poliに手渡し、開けるように頼んだ。その箱の中身を取り出し、大声で叫ぶPoliの声がクラスに響いた!!

“Kumu, Uncleが帰ってきたよ!!Uncleの帽子だよ”

私はその箱の中に入っていた封筒をいそいで開けた。その中の手紙は、M大学の山根教授からのものだった。内容をかいつまむとこうだ。

「本日お届けさせていただいたのは、アンクルからもらった彼がかぶっていた帽子と、皆さんがクプナ・フラ・フェスティバルにご参加されたときにアンクルの胸につけていた、ネームカードです。(アンクルが亡くなるひと月前に、我々はアンクルの見守る前でステージに立ち、アンクルのためだけに踊り堂々2位を受賞したのだった。その時アンクルは、このネームカードをつけていたのだった。このクプナ・フラ・フェスティバルもアンクル ジョージが立ちあげたものだったので、ネームカードにはアドバイザーと書かれていた)
私が保管するよりも、アンクルが日本で一番愛していた皆様にお渡しするほうがアンクルが喜んでくれると思います。アンクルはいつも沖縄で皆様からいただいたアロハを語ってくれました。語っている素敵な表情を見れば、皆様にずっと感謝していることが瞬時に理解出来ました。」

この手紙には、それ以外にも山根教授のあたたかでやさしい言葉がつづられていて、それを聞いたKa Papa Pikakeの全員が涙していました。だってこのクラスの半数以上が直接アンクルから教わったり、アンクルに会ったことがあるのです。まさにこのクラスの時間にアンクルが戻ってくるなんて、不思議で仕方がありません。
“Uncle Welcome back、アンクルおかえり!!”




M大学の山根教授とはハワイにてPoliと共にアンクルに紹介され、何度もお会いしました。温厚でやさしい目をした方で、“フラの神様、アンクル・ジョージが教えてくれたこと”という本の著者でもあります。彼はこの本を、すべてアンクルのために書きあげたのです。本の最後にこう書かれています。

I would like to express my gratitude to Uncle George by presenting the revenue of this publication.
(この本のすべての売上金は、感謝の気持ちを込めてアンクル ジョージに贈る。)


自費出版され、すべての売上げをアンクルのためにという趣旨でしたので、しかも素晴しい内容でしたので、我々ももちろんすぐに購入し、しばらくしてF.みゆきさんの依頼で心よく増刷もしてもらいましたが、今回はA.エミリさんが山根教授にこの本の事でアクセスしたのが、実はこの帽子につながるというLong Storyになるのですが、それはプライバシーにつながりかねないので、省略させていただきます。

山根教授のおかげさまで、Uncle GeorgeがHālauに帰ってきました。興奮のしすぎでしばらく眠れない日々が続いていますが、とてもとてもうれしい事!!山根教授に感謝、そしてもう一度“おかえりUncle!!”
思わぬ感激に胸がいっぱいで、思うように文章が書けませんでした。“Hau’oli au!!”



【Kamomiの作ったLei】

Uncleが帰ってくるのをわかっていたかのように、Kamomiはその日KuahuにUncleのようにあざやかなアカバナーのLeiを捧げていた。ジンジャーのLeiを作る要領で、こまやかな手先がうかがえるものだった。Uncleが喜んだことはいうまでもない。
Mahalo no e Kamomi, e mau a mau!!


2日程すると、アカバナーのつぼみが開き始めた。

Leiになっても元気なアカバナー!!エネルギーを感じる。


●S.サワコさんも家に咲いている花をつんできて、可愛いいLeiを作った。身近に咲いている植物でLei作りを楽しむって素敵な事!!
 


【シネマ カラカウア】

2019年4月27日(土)

今宵は昨年のホイケの上映会。シネマ カラカウア オープンの日。


入口の上映案内看板にはシネマ カラカウア館長のキックが、KiのLong Leiをかけ、Ohana達の入場を待ちながら、テキパキとスクリーンや機材をセットする。


KeolaとKua’aoはpop-corn作りを上映1時間前から始めている。1袋¥50で売り上げはすべてOhana会へ寄付されるから、“コウテヤ〜”。



毎年Royal Courtへボランティア出演して下さるヨッシィーも、どっさり“あんころもち”を持ってきて下さった。ユイコさんもお菓子を持ってきて下さったのに、写真とるのを忘れてしまった!!ヨッシィ〜、ユイコさん、ありがとう!!



Tinkからはハワイアン スイーツの代表、“バターモチ”。


サァ〜お客様も大入りで、上映開始。館長キックもスタンバイOK!! Poliのあいさつで始まるぞ〜!!



真剣に見入るOhana達。



3時間に渡る上映。途中笑ったり、かけ声かけたり、大拍手だったり!!“あ〜おもしろかったネ〜”



最後はきまって“Hawai’i Aloha”。初心者には良い練習になるよネ!ホイケを大成功させよう!!“オ〜!!”







助っ人のTYも来ていたよ!!“ハイタイ!!”


皆で集っておいしい物食べながら映像楽しんで、なんて素敵な事!!Uncleも一緒に楽しんでいたよ。シネマ カラカウアの館長のキックに感謝で〜す。


【チャリティー ショー】

2019年5月4日(土)にプラザハウス2Fで、フラショーをします。入場料は¥100。(このお金はすべて、こども生活支援活動へ寄付します。5月5日のこどもの日を意図した企画ですので、たくさんの入場を希望します。ショーは2回=pm2:00〜とpm3:30〜)内容の違うショーですので、2度お楽しみ下さい。詳しくはプラザハウスへお問い合せ下さい。出演はHālau Hula Kalākaua。



【今週のおやつタイム】

●ジュンコさんと大きなお腹のマーチャンが皆に“おやつ”だよ〜。


●アサエさん、家族でディズニーランドへ!!


●久しぶりのLei Maker タカコさんが、おやつを持って遊びに来たよ!!


●シゲちゃんは東京に遊びに行ってきたよ!!



【放課後】

●お稽古終っても、外でもう一度おさらい!!


●Koko作りのWorkshopを受けても、もう一度おさらいで作っている可愛いいOhana達。


ホイケ前、皆、お稽古にも熱が入り、Koko作りやLei作りも楽しんでいる様子。
5月1日はメイデー。ハワイではLei Day。令和に元号は代わり、又新しい時代の訪れを感じる。Uncleも戻ってきた事だし、何か新しい変化がおこりそうな予感!!
さぁ〜Uncleと共に、大船に乗って出港だ〜!!

          ********************************************************
                 ‘ōpelu ha‘alili i ke kai.

                                   ‘ōpelu that make the sea ripple.
                           (Said of active, quick-morning people.)
                            *********************************************************