Join me on Facebook

5.10.2019

Nū Hou Hālau


【子供達へのチャリティーショー】

2019年5月4日(土)

沖縄市に”子供食堂”がある事を聞いた時、胸が痛んだ。
少しでも手助けになる事がないものかと考えた。私にはHulaしかない。そうだHulaを見てもらう事で寄付金を集めよう。
趣旨を理解し集ってくれる方達の家計にも負担のないよう、¥100にしよう。早速Ohana達にこの企画をもちかけたところ、たくさんのOhana達が心よく踊ってくれることになった。次はプラザハウスの企画部にこの話をもっていったら、即決で賛同。協力を約束してくれ、集るであろう寄付金の届け先まで探してくれることになった。


当日、昨夜までの雨がすっかりあがり、気持ちの良い晴天となった。広報の時間があまりなかったため、客足の心配はあったが、出演のためにわざわざ時間をさいて駆けつけてくれるOhana達の明るい笑顔にはげまされた。


ショーがあろうが何があろうが午前中は普段通りの2クラスのお稽古の後、Hālauのあちこちでお弁当タイムが始まった。クラスごとに集って、楽しそうにお昼御飯をしていた 。




Kamomiが私とPoliに素敵な Leiを作ってきてくれた。
今日着るグリーンの衣装にぴったりの、赤いブーケンを基調としたLeiだった。Kamomiのお心づかいに感謝致します。
Mahalo nō e Kamomi!


Ka Papa Ilima、元気な子供達も出演してくれた。


Ka Papa Hinano


Ka Papa Awapuhi


Ka Papa Pualoke


Ka Papa Pikake


Showの前のセレモニー、皆でChant。











さぁ〜皆で心をひとつにして良いShowをして、子供達のために寄付金を集めよう!!オ〜!!


●子供達が寄付金集めを手伝ってくれた。


●Poliの素敵な歌声とHo'okahiの演奏でShowは始った。心配していた客足もフタを開けてみれば、空席がなく立って見ている方が多かったほどで、3Fの方からも身を乗り出しShowに見入っていた方達がいたほどだった。


●Ka Papa Maile


●Ka Papa IIima


●Ka Papa Pualoke


●Ka Papa Awapuhi


●Ka Papa Hinano


●Ka Papa Pikake


一部終了10曲の唄と踊りのShowなので、お客様も楽しんで下さったでしょう。二部もちがう内容のShow なので、そのままお席で待っているお客様が多かった。皆で楽しみましょうね。次のショーまでの間も子供達は元気にジャレあっていた。


●次のオープニングはKa Papa Maileがプーイリとイプを持って、楽しいHulaを見せてくれる。


●Ka Papa Hinanoがお衣装を着がえて!!


●Ka Papa Pikakeも衣装替えをして


●Ka Papa Koanui me Maileの楽しいHula


●このShowで何と¥16,000以上の寄付があったということで、集って寄付をして下さったお客様、協力して下さったプラザハウスのスタッフの皆様、出演してくれたOhana達に感謝致します。


小さな金額の寄付ですが、これからもこの支援活動を続けていくつもりですので、今回来る事が出来なかった方は次回、是非¥100持参でいらして下さいネ。
Showの最後に私は"子供しかるな自分の来た道 年寄り笑うな自分の行く道”。子供は大切にそしてお年寄りには親切にして欲しい、というメッセージを伝えました。皆様お楽しみいただけましたでしょうか?


          ********************************************************
      O ka maoli mai'a
        'ono ia o ka 'e'a.
 

           The tastiest banana of the patch.
       (The finest, most attractive lad of the community.)
          *********************************************************

 P.S…
ホイケ前の忙しい最中だというのに、このチャリティーショーのために生花を買ってきれいな Kokoを作り(衣装や歌の内容に合わせた、きれいな Koko)、それを髪に飾り満面の笑みで踊ってくれたOhana達を見ていて、心が洗われる思いがした。
この私達の小さな活動が子供達の一食につながれば、という思いを心の底から願っているからこその行動だ。
私はそんなOhana達に支えられているのだ。なんて幸せなことだろう。プラザハウスのスタッフさん達も、ハラウの名前入りの募金箱やステージのバナー、きれいなポスターを作り広報・協カをして下さった。なんてありがたい事だろう。とても幸福な一日だった。皆にも"幸あれ"と声を大にしていいたい!!Be Happy!!