Join me on Facebook

5.24.2019

Nū Hou Hālau

【Brain – Storming】

ホイケの舞台を作りあげてくれるスタッフ達の、Brain-Stormingが行なわれた。
毎年、私が書く台本を元にそれをステージ上に立体的に具現化してくれる彼等は、まるで魔術師のようだ。Paepae達のスキルは年々向上していくばかり。プロの音響、照明、効果の方々も毎年同じメンバーなので、我々のやる事をよく理解し、楽しんで仕事をしていると言ってくれる。そういう事が功を奏して、素晴しい舞台が出来上るのだと思う。
今日も私が大筋を話して、あとはそれぞれが話し合いを始め出した。いろいろなアイデアがとびかい始めた。あ〜ワクワクする!!どんな舞台が出来上るのだろうか?


毎年のホイケの成功は、Paepae達のおかげである。
彼等はホイケの際のいろいろな仕事の役割を各クラスに分担する事から始まり、リハーサル、本番のタイムスケジュールを作ったり、全員の弁当の手配から本番後の清掃分担表作り、そして大道具、ステージ上の飾りつけ、花・植物の手配・・・とにかく全ての事をやりのけてくれる全能の神に近い人達。
Paepaeなくしてホイケはありえないのだ。心より感謝です。



毎年、ホイケを担当して下さるプロの音響、照明、効果の方達も頼もしい存在。そして何より、Hulaを理解しようとして下さる、心やさしい方々なのです。
今年も彼等のお力をかりて、素晴らしいホイケを期待したいものです。




【Ohana達もホイケに向けてお稽古】

Ka Papa Ilimaのクラス(子供クラス)もいよいよホイケに向けて、ChantやHulaの仕上げにかかっています。





夜のクラスが終っても、まだ外でお稽古をするOhana達。



お稽古の最中でも、フレッシュなPuamelia を髪に飾って香りを楽しむ余裕あり!!シャカ!!




【チャリティーショーの御報告】

先日、5月4日に"子供達に向けて"のチャリティショーの寄付金を、「子供フードバンク KFB」の 代表・砂川様に手渡しました。プラザハウス友寄さんも同席され、わざわざハラウまでお越しいただい砂川さんにお会いすることも出来、これからもこの活動に協力する旨お伝えしたら、子供産の作った可愛いい感謝状もいただきました。
チャリティーショーに御協力下さったプラザハウスの皆様、お集り寄付を下さったお客様、出演してくれたOhana達にこの場をかり感謝致します。皆の協力で出来た事です。ありがとうございました。





【喜友名泉 チュンナガー】

私は多分、水の精。だから水にひかれる。この忙しい中、いつも通る道の途中にある気になっていた場所に立ち寄った。先月立ち寄った際には、そこでシーミーをしている御家族がいるのを見て、立ち入るのをやめたのだった。車の往来がはげしい場所にあるため、日曜の朝早く行ってみた。







残念ながら、ここを見たい場合は市に見学の許可をとらなければならないと書かれて、中に入ることが出来なかった。
いつかもう一度許可を得て、その泉を見てみたい。




【竹のこ】

兵庫出身のミチコさんから"タケノコ"をいただいた。
本物を見るのは初めてのこと。うれしくってミチコさんから習った通りに、お米のとぎ汁で50分ゆでてみた。皮をむくのもすごく楽しかったけれど、ゆでた竹のこのおいしかった事!!何もつけずにバリバリ食べれた。新鮮なものって本当に体に良いみたい。すごく体が喜んでいるのを感じた!!竹のこご飯を作ってたべたら、これが激ウマ!!
ミチコさん、ありがとう!!生まれて初めて、たけのこがこんなにおいしいものだって思いました!!





【おやつタイム】

●エミリさんのハワイ土産”Choco Mochi"にたかる、アリではなく Ohana達"。
おいしいよ〜、Ono!!”



●キヨカとLanakila が"おやつ どうぞ!!”


●ミキエさんのお父さん手作りの黒糖、 販売中です!!
売上金はすべてOhana会へDonation されますので買ってネ!!おいしいよ!!
ミキエさんに感謝!!




【ヌチグスイ=命薬】

子供達のあどけない表情にいやされて下さい!!




<P.S>
◆8月に「ザ・ブセナ ホテル」、でハワイアン フラのセミナーを行います。
詳しくは「ザ・ブセナ ホテル セミナー」を検索してみて下さい。
一般の方も受講可能との事ですよ。

◆8月3日は恒例のジミー「ハワイアンナイト」に出演致します。
チケットお問い合せは「ジミー那覇店 アイランドグリル」へ。

                             ********************************************************
                                        Wai o Kāunu.

                                                  Water of love.
                              (The thrilling effects of being in love.)
                             *********************************************************