Join me on Facebook

4.26.2019

Nū Hou Hālau

【Happy Easter!!】

NLの朝は、鳥の大合唱で始まる。めじろさん率いるソプラノ隊、一切に高い声で鳴き出すとアルトのうぐいすが時折"ホーホケキョ”。そしてバリトンのカラスが、”ガーカー"と合いの手を入れる。毎朝この大合唱を楽しみに、Coffee片手に聞き入っている。春なのです。

19日が good friday、 そして21日(日)が Easterなので、私は子供達のためにプラスチックの卵を買い、卵型のチョコレートを買い、大人用にはたくさんの卵をゆで色付けした。卵に色付けするのが、毎年の楽しみのひとつです。

これは子供達に、卵型のチョコレートをプラスチックの卵型ケースに入れます。


バスケットにラフィアを敷いて、その上に卵をのせます。キャー 可愛いい!!


子供達の喜ぶ顔が早く見た〜い!!ルン、ルン!!


大人用には色付きゆで卵を配る予定!!パステルカラーで可愛く仕上った卵は、食べるのがおしいくらい!!


マーちゃんのお腹もこのようにすっかり大きくふくらんで、カオリ・マーちゃんともに5月にはBaby誕生の予定です。



【Hōíkeの準備】

フライヤーに続いてポスターも出来上り、いよいよホイケが近づいてきます。チケットの売れゆきも好調です。
(まだお買い求められてない方はお急ぎ、沖縄市プラザハウス1Fのインフォメーションセンターでお求め下さいませ!!)


子供達のクラスのお母様方は子僕達のお稽古中、シルクレイ作りをしていますよ。



クラスの始まる前に集ってはお稽古!!


クラスが終って後もお稽古をしている!!



2019年4月20日(土)

先週にひき続き、午前のクラスが終了して、午後よりKokoとLeiのワークショップが行なわれた。
プラザハウス2Fのオープンテラスの気持ち良い空間にて行なわれる、Paepae主催の無料のワークショップには、今回もたくさんのOhana達が集った。










途中、ランチタイムもお外で!!ピクニック気分!!


Lei作りの上手なKamomiが、こんな素敵なテクニックも教えていましたよ!!




モトキはこんな素敵なKokoを作りあげました。
もしかして自分用??それとも??




シナちゃんも初めてLei作りで、カーネーションのLeiを作りました。良く出来ました!!


マコトちゃん(左)とリエさんは、きれいなデンファーレLeiを作りましたよ。”あ〜楽しかった~!!”


マコトちゃん初のKiのKoko。あんまりうれしくって、そのまま家に帰っていきましたよ。家族の皆に自慢するそうです。"マコトちゃん素敵!!”


こうやって2週に渡って KoKo と Lei作りのワークショップを催して下さったPaepae始め、多くの先輩達の御協カで、ちゃくちゃくとホイケの準備が進行しています。
皆で素敵なホイケにしようね!!



【シネマカラカウアのお知らせ】

ホイケを前にして、もう一度昨年のホイケの映写会がシネマカラカウアで行なわれることになりました。来週の27日(土)(4月27日(土))のPm7:00からです。映写会の素敵なポスターも、キックが作ってきてくれました。



当日もスクリーンを持ち込んで映写技師まで務めて下さるキックは、シネマカラカウアの館長さんで〜す。ありがとうキック!!

【今週のHālau】

●○.トモコさん、15年目です。Hōíkeの際のあの美しい英語のアナウンスを、ボランティアでして下さっています。いつもありがとうございます、トモコさん!!



●HāláiとHāliaのお二人は毎週欠かさず、Kuahuの植物の管理をボランティアレて下さっています。もう頭があがりません。
Mahalo nō e Hālái, me Hālia, e mau a mau!!


●何ということでしょう。昔々私がやっていたサーフショップのお客様が、はるか大阪から私に会いに来て下さったのです。M.ジュンコさんと御主人が昔のサーフショップで購入したというステッカーやグッズを持って、しかもおいしいお菓子まで待って会いに来て下さったのです。
しかもジュンコさんがHulaを習っていらっしゃるとの事で、お稽古を見ていただきました。



途中、  一緒にお食事をしながら昔々の話に花を咲かせました。 


ほんの5時間位の出来事でしたが、"一期一会"という言葉の大切さがわかりました。 ジュンコさん、沖縄にいらっしゃる際は必ず、また立ちよって下さいネ!!
とても素敵な出来事に感謝!!



人の出会いって不思議なものです。M.ジュンコさんのように私の事を忘れないで、 わざわざ会いに来て下さる。これって何でしょう。とても素敵な御夫婦で、沖縄旅行の貴重な時間をHālauで5時間もついやして下さった。会いに来て下さった。覚えていて下さったという事だけでも感謝です。とても良い週でした。

                            ********************************************************
           Pili aloha o Kona, 
                        ho‘oipo i ka mālie.

                     (Love remains close to Kona, who woos the calm.)

                 Kona is a land beloved for its calm and pleasant weather.
                            *********************************************************