Join me on Facebook

4.12.2019

Nū Hou Hālau

【Uncle のお稽古】

先週のブログに20年以上も前の、PoliがKumu Rayから指導を受けている(ハワイ島のヒロにて) 写真をのせたところ、たくさんのOhanaから好評だったので、それではとあちこちあさってみたら、いっぱい古い資料が出てきたので、早速皆様に公開しましょう。この映像は最初のハラウで撮ったものということは、22年以上前のものだと思われます。沖縄でのUncle George Na’opeのお稽古です。

私とPoliのためのもので、その日はKahiko(古典)でした。
“‘Au’a ’Ia E Kama Ē Kona Moku" 大変むずかしいHulaで、このお稽古を3時間も続けたら、もうヘトヘトだったことを覚えています。Hālauの外から練習風景を撮った一枚ですが、右隅にすわっているのがUncle です。あまり黒くってわからないでしょう。(あ〜Uncle に叱られちゃう!!)


その頃、私はPahuを買うお金がなく、唯一あったのはPūniu(Pahuとセットで使う小さなドラム。Uncle のハラウの卒業試験用に買ったもの) Uncle はその小さなPūniuを叩いて、お稽古させてくれました。(Pūniuを買う前までは、Ice Boxを叩いてくれたものです。)




UncleはPūniuを叩くだけではなく、立ちあがって踊りの見本を見せてくれます。






時にはPoli に腰をさわらせて、動き方・腰の動かし方を教えてくれました。


Uncle の叩くdrumの音に合わせて、稽古に集中するPoli と私。(なぜか茶髪の私??)




きびしい目で我々のお稽古を見るUncle。




何度も同じ動作を要求される。そして、我々がうまく理解していないとわかると立ち上がってきて、もう一度動作を見せてくれた。




いよいよ踊りも終りにさしかかったが、最後のタイミングがすごくむつかしく、Mele HóiはなんとDuck Walkだった。ヒェ〜!!





やっと3時間に渡る特訓が終った!!Uncle の顔を見ると"ムッ"てしている。きっとランチがすんだら、お昼寝をして、又私とPoliを特訓するのだろうなぁ〜。この出来の悪い二人を!!トホホ・・・


イェ〜イ、お稽古終って、これからランチ!!見て〜私のこのHappyな顔!!


Uncle はランチに行く途中で、咲いているランタナに興味をしめす。花が大好きなのです。



こうやって古い資料を見ていると、なんて贅沢な時間を私とPoliはすごしてきたのだろう。Uncle1人を何百時間も独占し続けてきたのだから!!なんてありがたいことだったろうと思う。この想いをHālauの皆にShareしなきゃいけないよね。彼から習ったすべてを伝えなきゃネとあらためて思う。
Mahalo nō Uncle!!



【お菓子の国の人達】

●OB OhanaのF.ミヤコさんから、きれいで可愛くっておしゃれなお菓子がいっぱい届いた。今は東京にいらっしゃるとの事。こうして遠く離れていても、気づかってくれるOhana がいることが嬉しい!!ミヤコさん、お元気でいらしてくださいネ。ミヤコさんからのお菓子をいただいて、私も元気にしてま〜す!!
Mahalo nō e Miyako−San!! 



●ミサオさん、御主人の御実家にいらしたとの事。お土産ありがとう!!



●M.カオルさんも御主人の御実家へ。そしてチハルさんは、石垣島に行ってらしたとの事。お二人ともありがとう。お土産!!


●タズコさんはPikakeのクラスにも、SPクラスにもお菓子を。M.カオルさんも、SPクラスにまでお土産を持ってきて下さった!!もぅ〜大好きです!!ごちそう様 。


●マサコさんも出張のお土産を持ってきましたよ!!ヤッホ〜!ありがとうマサコさん。


お菓子の国の人達はこうやってお菓子に囲まれ、幸せに暮らしたとさ!!


【今週のHālau 】

●二週間の春休みを終えKekaiが内地に帰っちゃうので、泣きじゃくるOhana 半分と手をケガしたカオリさんにびっくりしているOhana 半分!!おもしろいネ!!
Kekai はまた早く帰ってきてネ!!カオリさんにはお大事に!!


●いよいよ仮縫いに入ったクラスありで、ホイケがどんどん近くなってきた感!!



●こんなに小さくってもお掃除してくれるのです!!


かわいいヘルパーさん、ありがとう。



********************************************************
O Ka makua ke 
ko‘o o Ka hale e pa‘a ai.

The parents in the support 
                                that holds the house hold together .
          *********************************************************

P.S …今回はUncleとのお稽古の様子を載せましたが、Uncle はお稽古中は、すごくきびしいKumu でした。
出来るまで何度も何度も、何度でも!!
でもひとたびお稽古が終ると、まるで人が変ったように笑い、お茶目になるのです。Uncleとよくお散歩や買い物に出かけましたが、ハワイではUncleを知らない人はいませんから、皆彼に声をかけてきますが、どんな人に対しても、にこやかに笑いかけていました。
沖縄の空港でも年に6〜8回は来沖していたので、”華やかなおじいちゃん"と空港に働く人達から声がかかる人気者でしたよ。(その方達はまさかUncle が人間国宝、だとは知るはずがありませんよネ。)

お散歩の途中に木や花の事、色々な神様のお話から笑い話まで、とてもお話上手なUncle でしたから、私はUncle とお出かけするのが大好きで、必死でお稽古をしていた記憶があります。今年の10月26日でUncleが旅立って10年になります。長い旅を終えて、そろそろ又、私にお稽古をつけるために戻ってきてくれると良いのですが・・・。