Join me on Facebook

4.05.2019

Nū Hou Hālau

【Oh no! Who Know! 苦悩!!】

2019年 3月31日(日)

3月最後の日、明日の午前11時30分には平成から新しい元号にかわって、また新しい時代が始まるというのに、私は悶々としている。K.H.Fの書類作りの仕事が遅々としているのだ。この大会はハワイ州の主催なので、理性ある行動をするという宣誓書に出場者達のサインをもらい、彼等のデーターを書き込むことから始まって、ジャッジに踊りの内容、ハワイ語から英訳した歌詞、作者、どんなLeiを使い、どんな衣装にするか。そしてMCのコメント、一番大切なことは私が歌に関して、どんな想いを持っているかという事、又当日会場で売られるプログラムブックへの写真の記載、コメント、ヒャ〜大変!!20枚以上の書類を前にして苦悩していた私。ふと思いついて、今までの(過去26回出場)ファイルを全部取り出してみることにした。

2012年World Invitational Hula Competition のファイルの中に新聞がはさまれ、それを取り出すと、その新聞の中に大会委員長Paulie Jennings から私にあてられた手紙が出てきた。新聞はStar Advertiserの2012年9月18日(木)の経済面だった。(月日からすると、ハワイ島でのKupuna Hula Festival に出場したあと、ホノルルに立ちよったのだろう)Poli、私とPaulieさんの写真と共に私の事が記事になっている。(ゆっくりと読んでみて下さい。)



そしてPaulieさんから私あての手紙は、Kaneのソロダンサーを出場させてくれないかとの依頼。ただしPoliはすでにソロで優勝しているので、ちがうだれか、Kaneダンサーはいないかという内容だった。
結局、ソロをやれるようなKaneがいなくて、またまたPaulieさんの決断でPoliに白羽の矢があたり、Kahiko Auanaと二つの賞をとった年でした。



他の資料はないものかと捜しているうち、Uncle George の愛弟子のKumu Ray Fonsecaの下で修業をするPoliの映像を発見!!不思議なことに、今年のKHF大会ではKumu Ray(私にとっては大先輩)からおそわったHulaを使おうと思っていて、この資料が出てきたというのは偶然ではない気がした。
20年以上も前の若く、体もひきしまったPoliがそこにいた。Kumu RayもUncleが他界した後にすぐ追いかけるように他界したので、この記録はとても貴重なものになった。
Kumu Rayがウクレレを弾き、パフ ドラムを叩いてPoli一人に教えている。なんともぜいたくな事!!




途中からKumu Debbie Ryder(同じくUncle GeorgeのHālauの先輩)と私も一緒になって、Kumu Rayからレクチャーを受ける。


Kumu RayがPoliに直接指導している!!















メリーモナーク フラ フェスティバルでも数々の賞をとっているKumu RayのHālauはHiloにあって、Hilo市が管理している施設を使っていました。山のようなトロフィーや賞品のパフ ドラムやイプヘケが並んで圧巻!!
でもお茶目なKumuの一面も!!





 最後にPoliは黒板前で発音の練習!!


この資料を見ることによって、私の苦悩の壁が消えていった。明日までには書ける気がした!!
さぁ、やるぞ〜!!(不思議だネ。まさに必要としている事がふって湧いてきた感じ!!多分、Uncle George の加護だネ!!)Mahalo nō e Uncle!!



【今週のHālau】

●Hō’ikeに向かってお稽古の連続で、汗かきまくりのグったぐたなので〜す。(皆の汗を見て!!)



●Kekaiが春休みで帰ってきました。



 
●突然、I.カヨコさんがお菓子を持ってあらわれましたが、あまりの忙しさに写真をとるのを忘れていました。カヨコさん近いうちに又沖縄に帰ってきて、Hālauに復帰するそうですよ。楽しみにまってます。お菓子もありがとう!!


●愛子ちゃん、またネ!!愛子ちゃん一家はお父様の転勤で内地に行きます。今日が最後のお稽古でした。とってもお利口で可愛いかった愛子ちゃん。弟君もとっても可愛いかった!!元気でネ!!




●いつもKuahuのお花を活けかえて下さったり、Hō’ikeの大道具を担って下さるHāliakealohaが18年目を迎えました。今年はKHF大会への出場もあり、大忙しの一年になりそうですネ。おめでとう!!18年!!



<ショート、ショート 3>

K.H.F大会の書類作成が終ったら、いよいよHō’ikeの台本を書かなければならないのだが、なぜか何も出てこない、書けないのだ!!書けないならば頭でも掻こうか?それとも尻か??ダメ、ダメ恥を欠いてはいけない。それでも話は書こう(イヤちがった。字がちがった)下降するばかり!!(笑ってやって下さい!)


 ********************************************************
Lāhui pua o lalo .

(The many flowers below.)
The commoners.
*********************************************************