Join me on Facebook

10.02.2015

2015 K・H・F ツアーリポート 1

ただいま!! 13人元気に帰ってまいりました。


2015年9月16日(水)夜8:45、成田発の全日空機で那覇空港着。
送迎ゲートには夜も遅いというのに、いるわ、いるわOhana達、それも手にはLeiを携えて…。
お出迎えのOhana達のそんな気配りに、旅の疲れもすっとんでいってしまった。







ツアーメンバー一同、それぞれの荷物を持って出て行くと、“お帰りなさ~い!”“お疲れ様”のかけ声と共にOhana一同からSmileとデンファーレのLeiをいただく。


ツアー団長のHala'iが大会の報告と出迎えのOhanaへの御礼の言葉、そしてAlaka'i Poliからのあいさつに続いて私のあいさつ。私はあいさつの代わりに、道中皆に教えたchant“Pule hui kala”を皆に詠唱してもらった。
今回も勝つことは出来なかったが、たくさんのOhana達がLeiを携えて皆を出迎えに、こんな夜遅くに駆けつけてくれる。こんな素敵なOhanaの居るHālauに居られる私は何て幸せなのだろうとつくづく感じずにはいられなかった。皆、お見送り、お出迎えありがとう!!
私はTourの10日間に見たり聞いたり勉強したことを、少しずつお稽古の際に報告しますネ!!

今回の旅も、いろいろな事を学べ、とても楽しい旅でした。
それは皆の協力があったから出来たこと。皆に感謝!!

私の出迎えのLeiはLei Maker Takakoさんが作って下さった。
家に帰るやいなや、すぐにスーツケースをおろすより先に、その素敵なLeiの撮影を始めた。
旅の汚れをおとしてくれそうな白いそのLeiに、また新しい気持ちでスタート出来そうな予感!!
Mahalo ia 'oe e Takako♡





Tiの葉の形をしたKoaの皿

Koaはハワイの貴重な木。その木で作られた美しいTiの葉をモチーフにしたKoaの皿を、今回Kupuna Hula Festivalに出場したチームから贈られた。


こんな素敵なデザインのKoaの皿は初めてお目にかかりました。
すごく嬉しいです。感謝致します。
(トロフィーを保管している飾り棚に入れます。)




成田空港でバッタリ!!

成田空港で同じくハワイ帰りのOhanaのマキ一家に遭遇!! 
マキの息子Kちゃんは、スマホを自在に操り、私に恐竜の動画を次々と見せてくれた!! たった4才なのに、そのスマホさばきはすごいものがあった!ジェネレーションギャップをまざまざと感じさせられた!! なのに、やっぱり写真を撮ろうと思った頃には4才児らしい寝顔でママの胸に抱かれて、スヤスヤ夢の中!! キャワイイ!!




ツヤカが会いに来てくれた!!

5ヶ月前にハワイにお嫁に行ったツヤカが我々のステイするホテル、クィーンカピオラニホテルまで、わざわざ会いに来てくれました。


お仕事も決って、働き、運転もしている事を、幸せそうに話してくれるツヤカを見て、とても安心しました。
皆にクッキーまで持ってきて下さって、ありがとうツヤカ!!
又、ハワイに来る時は会おうネ~。元気でいてネ。




C.C.Fashionのスタッフの皆様、ありがとう!

ホノルルに行く時には決まって立ち寄るのが、C.C.Fashion。
社長さんを始め、スタッフの皆様が覚えていて下さって、いつもフレンドリーに迎えて下さるから、心地良いお店です。ロケーションも引っ越しして、もっとワイキキに近くなったので、便利になりました。
スタッフの皆様、いつもご親切にアドバイスして下さって、ありがとう!!




ナナセも相変わらず元気でしたよ!

ホノルル空港からハワイ島への乗り継ぎの際、なんとナナセが皆に会いに来てくれていました。
この間会ったばかりのナナセのお嬢ちゃんSちゃんも、心なしかまた大きくなっている気がしました。
ナナセがすっかり良いママになっているのを見て、とっても嬉しかった!!
ナナセは皆のために、おいしいスウィーツを持ってきてくれましたよ。
ナナセありがとう。皆でおいしくいただきました。
次回はゆっくりお食事でもしましょうネ。お元気で!!




憧れのUkuleleをgetして大喜びの二人!!

アナタズさんとチカちゃんがウクレレを買いたいと言っていたので、去年行ったワイキキにあるウクレレ店へ連れていこうと思ったら、もうそこにその店はなかった!(たった1年で!! ワイキキでは良くある事!! 家賃が高いから、入れ替わりがはげしいのです。)
そこでHiltonまで出かけて行って、念願のUkuleleをget!! 大はしゃぎする二人でした。


HiltonのHulaの像の前で、皆でポーズ。




皆をロコの店に連れていったよ!!

私の大好きだったUncle Jackが、いつも通っていたロコの集まるお店に連れていった。
皆にロコの食べる(観光客用じゃないという意味)普通のロコフードを味わってもらおうというもの。
私はサイミン(ラーメンとおそうめんのあいの子のような物)、皆はロコモコを注文した!! すっごいボリューム。
(Uncle Jackが私を見て喜んでいる気がした!!)






魔法石

ワイキキに行くと必ず訪れるのがこの魔法石。
長年に渡り、オアフ島での大会の際には、祈願に訪れたもの。
相変わらず、たくさんの人々が祈願に訪れるらしく、Leiが絶えないようだ。
今回は心の中で、又ハワイに戻ってこれますよう祈った。




さて来週からは、いよいよ大会のリポートなどを御報告しますネ!お楽しみに!!
(to be continued)

Kūlia i ka nu'u.

(Strive for the highest.)

Motto of Queen Kapi'olani.


(今回宿泊したのがQueen Kapi'olani Hotelだった事から、彼女のモットーを思い出した。
隣のカピオラニ公園のカピオラニ女王の像の台座にこの言葉が刻まれている。)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota