Join me on Facebook

10.16.2015

2015 K・H・F ツアーリポート 3

2015年9月11日(金)

大会は終った。
今年も賞を取る事は出来なかったが、Hawaiiに来れて、大会のステージに立つ事が出来たのだ。
大会組はこの半年、練習に手を抜かず、だれ一人抜ける事なく全員でステージを踏み、堂々と踊ってくれたし、Poliも皆の踊りを盛りあげるべく、気持ち良い声で歌ってくれた。
また応援組も大会組の強力なサポートをし続け、大会当日にはKonaの町までTaxiをとばし、出来合いの料理をあれこれと買い、それらをDinner Plateにし、各部屋に届けるという心配りで、大会組を多いに喜ばせ、かつ満腹にしてくれました。
それぞれが自らの役割分担をしっかりと果たせたといえましょう。
本当に素晴らしい事!! 大会組、応援組、Poliに感謝です。

さぁ~、今日からは楽しい旅が始まります。


10:00
8:30にHotelを出発して、現在 Kona空港で搭乗待ち。
今日はエンターテイメントがあり、飛行機が到着する度、二人のMusicianがおなじみのHawaiian Songを演奏し、二人のDancerがそれにあわせ軽やかに踊ってます。
“のどかで、あ~ハワイ”って感じ。


13:30
KonaからHonoluluへ行って乗り換え、やっとKaua'i島のLihue空港に到着。
マリオットホテルへ直行。

14:00
ロビーにて部屋のKeyをいただき、次の集合時間を決め、解散。
“あ~、シャワー浴びた~い!”


私の部屋。


部屋からの眺め。


ちょっとHoloholo(散歩)してみると、何?あっちこっちにニワトリがウロウロしている。ニワトリの島?
おっとAli'ipoe(かんなの花)見~つけた。


これはつゆ草かな?


17:00
これから“大会の打ち上げパーティー”に出かけます。
応援組がすべて仕切ってくれて、レストランの予約までしてくれています。


徒歩にてホテルより10分の距離に、その予約したレストラン(イタリアン料理)はありました。
応援組はお料理の注文までしてくれていて、席に着いたら、すぐにサラダにラザーニヤにパスタ、ピザが次々と出てきて、皆大喜び!! 大きなピザに思わずスマイル。
“大会お疲れ様でした!”の後は、おしゃべりとお食事をのんびり楽しみました。
あ~この会計もすべてOhana会からの予算で支払ってもらいました。本当に感謝!!




20:00
ホテルの庭で皆に“Hanalei Moon”のwork shop。
暗い中、でこぼこした芝生の上で皆でひとしきり汗をかき、今日は終了!!
Hawaiiに来る道中は“Oli”の勉強。今日からはHulaのお勉強をするのです!!



2015年9月12日(土)

今日は我々だけの専用車でKaua'i島観光です。ワクワク!!


Kaua'i島はGarden Islandと呼ばれる島。いたる所、緑の大自然。



土は赤土で、いたる所にニワトリがいます。


ポイプの潮吹き岩を見て、ワイメアキャニオン展望台へと行ったのですが、残念なことに霧が濃くって何も見えず。
完全武装のHāla'i。


11:30
Kaua'i coffee農園へ。


走っても走ってもcoffee畑。すごいよね、この敷地。
コーヒーの木の前で全員集合。


これがコーヒーの木。赤や緑がコーヒー豆になる前の実。かわいい!


キャー、メネフネ2匹発見!!


木の葉に名前を書くと、又ここに戻ってこれるらしい!! へぇ~。


12:30
イェ~イ、途中のホテルのレストランでランチをするのです。


見てみて!! ハワイアンキルト!!


お食事中!! 海風を浴びながらお食事!! 皆、たのしそう!





13:30
Kunihika chantに出てくるあのWailuaを遊覧です。


皆がボートの上で踊りにかりだされたのです。



ボートの上のDancer達。


ボートに乗っていった先はなんとシダの洞窟。(Fern Grotto)


真っ赤なAwapuhi(ジンジャー)。


竹林を抜ける風が心地良い。



ここがシダの洞窟。一時はハリケーンで、シダが枯れてしまったらしいが、今、復活しているもののまわりの崖がどんどん崩れてきていて、危険で近寄れません。



洞窟の前では“Hawaiian Wedding Song”の歌とHulaを見せてもらいました。


記念撮影!! 皆でシャカ!!



これもAwapuhi(ジンジャー)。


たそがれるHāla'iとHāLia。(ボートの上で)


Wailuaの水は真っ赤。(赤土の影響?)


15:30
オパエカア滝。
(この滝の向かいにPoliahu Heiauがあったので、明日のドライブで立ち寄ってみよう!)



ホ~ント、緑ばかりが広がって、目が良くなりそう。




17:00
ザーっとKaua'i島を見てきて、入れない所が半分以上あることに気づいた事と、目の前にChantに出てくるNounou山が立ちはだかっていて、まさにChantその物の世界にいる事に大コーフン!!

ホテルのプールに屋外の美しい暖炉があって、夜中、火が燃えている。
このプールは夜遅くまで入れるので、体が冷たくなったら、この暖炉で温まれるようになっている。


ホテルの前の海。荒波なので泳ぐ人はいない。


我々の宿泊したマリオット リフエ ホテル。



夜には、この芝生の上で今日も“Hanalei Moon”を踊る。
明日のドライブでは是非、Hanaleiを見てこなきゃ。



Moa Kani Ao.

(A chicken that cackles in the daytime.)

A woman who talks all day.


さぁ~、次週はKaua'i島めぐり第2弾だよ~。お楽しみに!!


(to be continued)


Ekko Ma'ema'ekapuaokahala Ota