Join me on Facebook

5.03.2024

Nū Hou Hālau

【 Imua!Imua!ー② 】
Pō‘alima, ’Ekolu, Mei

Golden Week まっただ中!!
そんな中、Hālauにはお休みがないのです。
年末とお正月の3日間以外は、決して休まずお稽古を続けています。
Hō‘ikeももうすぐなので、超多忙です。

今週も、ホイケの練習に励むHaumānaの様子をレポートします!!

今年のホイケの第一部、古典フラミュージカルに出演する出演者達の衣装も出来上がりつつあって、衣装を着てのお稽古風景を撮ってみました。
赤いドレスはLikelike王女を演ずるレイナ。
真っ白のドレスはアリシアで、成長したKa’iulani王女の役。


●左からKa’iulani役のアリシア、Lili'uokalani役のKapalani、そしてKa’iulaniのママ役、Likelikeはレイナ、三人とも素敵な衣装に大満足!!


●子供達も衣装を着てのお稽古!!


●Lili'uokalani役のKapalaniは、17年目を迎えました!
“Ho’omaika’i e Kapalani!!”


 ●子供達の活躍も見ものですよ!!


●と思えば、Hālauの外では子供らしく遊んでいました!



【 Nā mea ‘Ono!!】

●“ホイケがんばってネ!!”とミヤコさんから、大量のおせんべいが届きました!!
まずはPoliから“ミヤコさん、ありがとう!!”。
おせんべいが大好きなPoliは大喜こび!!


●ミヤコさんの居たPikakeクラスも、“Mahalo no e Miyako”と、とても喜んだ!!


●KāneクラスのKamaha'oの嬉しそうな顔!!


●Beginnerクラスの皆も、“おせんべい食べてホイケがんばるぞ”って。

 

●“ミヤコさん、お会いした事はないけど、ありがとう!!”って。


●“ミヤコさん、御元気ですか?”火・夜SPクラス!!


●“ミヤコさん、いただきま〜す!!” MTクラス!!


ミヤコさんの送って下さった、おせんべい。
たくさんの'Ohana達に分ける事が出来ました。感謝致します。
ホイケでお会いしましょう。

 

●カナエちゃんはいつもKeikiクラスに、おいしくって元気の出るおにぎりを届けてくれます。ありがとう、カナエちゃん!!


●ノジュンさんは“さくら”という名の生八つ橋を!!


●Keolaはビスケットをいっぱい!!


●ミカさんは “はらぺこあおむし” というお菓子を持ってきた。
あおむし食べちゃった!!どうしよう!!


●サイさんが育てたパパイヤ!!サイさんの顔より大きいのだった。
このパパイヤを食べたら、ハワイで食べたパパイヤを思い出した。
ハワイが恋しいのです。サイさんのパパイヤ最高!!
ここで問題です。
ママは好きだけど、パパはキライなフルーツ、野菜は?
そうです。ママスキ、パパイヤなんです!!




【 あまくま上映会 】

●Mokihanaは情報通で、いつも私にハワイと関係のありそうな情報を伝えてくれる。
今回は新聞の切り抜きを持ってきてくれた。
しかも私達の今年のホイケのフラミュージカルのタイトル、“ハワイ最後の王の物語”と同じ頃(同時代)のドキュメンタリー フィルム「アクト・オブ・ウォー:ハワイ王国の転覆」の上映会があるという記事だった。
前回は南風原での上映で、それにも行ったが、今回は我々のフライヤーも持っていきながら出かけた。
もちろんMokihanaもPikakeクラスの皆も来ていた。
とてもその頃のハワイの事をよくとらえているフィルムなので、是非見ていただきたい。






【 Well-Being 】

プラザハウスは70周年を前に記念誌を発刊した。
Well-Beingとは“より良く生きる”という事。その冊子の中に、私の事も取り上げてくれていた。




プラザハウスの提案するタイトル “旅するように生きる”と6つの言葉が胸にしみるものだった。プラザハウスの考え方に感謝!!


●プラザハウスの1Fの化粧品売場には、“ua body”というコーナーがあり、ハワイからのナチュラル スキンケア用品が売られている。


 
●Body Lotionは三種類。私の愛用しているチューブローズとジャスミンにココナッツ。
このローションをつけると、ハワイにいる気持ちになれるのです。


●お部屋の香りもあるんです。嬉しいネ!!
ハワイに行けない今だから、欲しくなります。



●プラザハウスのあちらこちらに本物の植栽が、それもリゾート(南国)のイメージの植栽があって、心をいやしてくれます、感謝!!


********************************************* 
 

Kona hema, 

mai Pu‘uohau a Kaheawai.

(South Kona from Pu‘uohu to Kaheawai.)
The boundaries of South Kona.

 
********************************************