Join me on Facebook

5.10.2024

Nū Hou Hālau

 【 Aloha!Lei day!!】



Pō‘alima, ‘Umi, Mei

5月1日はメーデー、ハワイではLei day。
ハワイで銀行に務める私の友人は、この日は長い美しいドレスを着て、髪にはKokoを、そして自分でLeiを編み、それを身につけ出勤していた。
Hālauの‘Ohana達も、Leiを作って持ってきましたよ。
今やHālauではLei dayが定着しているのです。嬉しいよネ!!


■4月29日(月)■
毎週月曜日は午前10時から10時45分まで、FM21のラジオで“Hawai‘i Nō E Ka ‘Oi”(ハワイが一番という意味、Uncleのおじい様が作曲した曲のタイトル)という番組を20年、Poliと二人で担当しています。
AD無しで全部これらの機械を操作して、番組をお届けしています。


いつもの通り番組を進めていたら、LanakilaがPinkと黄色のLeiを持って、スタジオに入ってきた!!


私はすぐに“あ〜Lei dayが間近かだから、Lei作ってきてくれたの?”とLanakilaに問うた。
Lanakila“そうです”と言い、まずはPoliに黄のCarnationのLeiをプレゼント!!


●そして私には、PinkのCarnationのLeiを!!


●ワァ〜イ!!素敵なLeiにゴキゲンのPoliと私!!


●どうせならゲストで、番組に参加してもらう。


●ユーチューブでも、この番組見れますよ!!


●嬉しいサプライズに、Lanakilaに感謝!!Lei dayの第一号でした。


●LanakilaがPoliに贈った、黄色のCarnation Lei。


●私がいただいたLeiは最初、何の花か見当もつかなかったが変種のCarnationだった。


●しかも、とても細かく花を組み合せている素晴しいLeiに仕上っているのだった!!
“Mahalo nō e Lanakila!!”


 

 ■4月30日(火)■
●昨日にひき続き、Lei dayにあわせLeiを作ってきたのがサワコさんだった。
グリーンの葉と白のブーゲン、茶のKIで作ったバラとグリーンの実のLei ‘ā‘īだった。
庭の花を寄せ集めたようなシンプルで美しいLei。早速、植物の神Lakaに捧げた。
“Mahalo nō e Sawako, e mau a mau!!”





■5月1日(水)■
●Lehua AクラスからHālau Colorの紫のLei ‘ā‘īがカウンターに置かれていた。
とても素敵で私が頂く事にした。
“Mahalo e nā ‘Ohana o Lehua A!!”




●そしてフミコさんからも、Carnation Leiを頂いたので、Uncleに捧げた。
はなやかな色にUncleもニッコリ!!




●Beginnerクラスの‘Ohana達も、Leiを作ってきたよ!!
Lei dayが浸透している事が嬉しい!!

(左からユミコさん、チイさん、スガコさん、サワコさん)
ユミコさんの小さなLeiは、KuahuのLakaへ。
チイさんとスガコさんのLeiは、Uncleへ捧げた!!
 


“Mahalo  e nā ‘Ohana!!”



【 Ho‘omaika‘i!!】

●いつも明るく楽しいムードメーカーのKealohaも17年目!!
超ユニークな存在で知られているKealohaだが、決して男の子ではありません。レッキとしたレディーです。
“Ho‘omaika‘i e Kealoha!!”


●カヨちゃんは以前にHālauに居て、World Invitational Hula Festivalの出場をはたした後に、自分の店を持つために9年間Hālauをお休みした後、Hālauに戻ってきて13年目を迎えました。
よくがんばったネ!!今やお店のオーナー、そしてHulaも続けているのです!!エライ!!
“Ho‘omaika‘i e  Kayoko!!”


 
 
【 Imua no ka Hō‘ike 】

●ポスターも仕上りました!!
 

 
●Hālauの外で練習する‘Ohana達!!がんばれ!!


●夜も何やら集ってミーティングをしている様子。
 




【 Nā Mea Ono!!】


●Hāliakealohaが又、また東京へ行ってきたという。
その度においしいお土産を持ってきてくれるのだ!!ウレピ〜!!
 

●モモハちゃん、神戸へ行ってきた!!
 

●シノブさんとユイコさんもお菓子を持ってきたよ!!ワァ〜イ!!



●シンちゃんはハワイのいとこから送られてきたという、クッキーとマカロンを持ってきた。何でもそのいとこさんは、アメリカ本土でのスイーツの大会に、出品したそうな!!
可愛いいシールのはられたビンに入っていて、可愛いくっておいしかった!!
シンちゃん、いとこさん優勝するかも!!
 


いよいよHō‘ikeが目前に迫ってきました。
今年も皆様の期待を裏切らない素晴しい内容だと思います。
出演する‘Ohana達もはりきっています。是非見にいらしてネ!!


********************************************* 
   
 Ka ua kea o Hāna.

(The white rain of Hāna.)
Refers to the misty rain of Hāna, Maui,
that comes in from the sea .

 
********************************************