Join me on Facebook

4.26.2024

Nū Hou Hālau

 【 Imua!! Imua!!】



Pō‘alima, Iwakāluakūmāono, ‘Apelila.

今回(今年)のHō‘ikeはフライヤーのタイトルの通り、「ミュージカルで紡ぐ王家最後の物語」という事で、皇室がテーマだ。
私は昨年のHō‘ikeが終った後には、もうすでに今年のストーリーが頭の中で出来上っていたので、まず先にカラーカウア王の弟、妹達が音楽を演奏し、楽しんでいたイオラニパレスの部屋を思い出し、弦楽四重奏の演奏者を探す事にした。
Poliがその役目を担って、やっと四重奏にはならないが、チェロ・バイオリン・ビオラの三人の演奏者を探し、ハワイアン ソングの楽譜を弦楽器用の楽譜に書きかえる作業を、芸大の教授に依頼。それを三人の演奏者に練習してもらって、やっとその音が聞けたのが10カ月後の4月19日(金)だった。
金曜日のクラスが終わった夜9時に演奏に合わせて、Poliの歌が聞けるのだった。ワクワクしてたまらない!!

予定時間よりも早く三人の演奏者は、 Hālauの外で音合わせをしていた!!素敵!!
思わず涙が出てきた!!

 
 
 
 


●クラスが終わって三人の演奏者とPoliの歌の合わせを聞こうと、Haumānaは静かにすわり耳をかたむけた。





弦楽の奏でるやさしい音に、Poliの朗朗とした歌声に皆からの拍手はなりやまず、私は古典フラミュージカルの大成功を確信した!!素晴しいものになりそうだ!!
このブログをごらんの皆々様、是非ホイケにお越しください!!

 
●プロの音響、効果、照明の皆様とのミーティングも2回目になり、いよいよステージのイメージが出来上ってきた。
大道具係のプロ、Hāla‘i、Hālia、そして進行のプロKapuameleが、いよいよ本領を発揮する時がきた!!





●衣装も出来上りつつある。今日は衣装あわせ!!



●初心者へのLei MakingとKoko Makingのため、KeolaとLanakilaは毎週末を使って、指導している!!感謝!!
 



●がんばってLeiとKoko Making。初挑戦とスガコさんとユカリさん。


●私の作ったLeiとKokoよ!!どう、素敵でしょう!!と、嬉しそうなサイさん。


●ヒトミさんことジンちゃんも、どう?私の作ったLei!!
 

●ジュンコさんも初めてのLeiに嬉しそう!!
 

 ●ユカリさん、あざやかな衣装にLeiがはえていますよ!!
 

 ●スガコさんも嬉しくってシャカポーズ!!
 

 
 ●Keikiと‘Opio達も熱心に練習中!!
 

 
 ●KeolaはHo‘opa‘aの練習中!!
 

 
●Pikakeクラスもお稽古後にミーティング!!
 


 
●このクラスも、ミーティングしたり練習したり。







 【 雷 】 
 
●先週の日曜日はすごい雷だったわね!!まるで大砲のような音の連発!!
人間が戦争ばかりするから、神様が怒っているのね!!
E Maluhia!!

●雷の日、真っ暗な中、いきなり閃光が走る。その後ドーン!!
 
 


●いつもはこんなにおだやか!!


●Hālauには、今を盛りの百合が飾られていて素敵。極楽鳥花との対比も良い!!
いつもHālauには花が活けられていて、平和がある。この小さな平和に感謝!!


********************************************* 
 

He po‘o hūnā i ka lewa.

(A head hidden in the sky.)

Said of a god, who is invisible.
Also expressed He po’o hūnā i ke aoūli.

********************************************