Join me on Facebook

4.12.2024

Nū Hou Hālau

 【 E Komo Mai!!】

Pō‘alima, ‘Umikūmālua, ‘Apelila.

●春休みで神奈川より、マリコがHālauに顔を出してくれた!!
マリコの息子のアオシ君の希望で、"チュラ海水族館”を見せてあげる予定だという。
前回あった時は1年生だったけど、もう4年生になったというアオシ君、"ママを大事にしてあげてネ!!"
マリコも今回はアオシ君主体の旅だったので、ゆっくりお稽古をする暇もなく、Keikiクラスを見学しただけだったが、又Hō'ikeを見に来るという。
お土産もいっぱいありがとう!!
"E Komo Mai e Mariko me e Aoshi, a hui hou!!" 

 

 

●一年前にお父さんのお仕事で海外へ行っていたプリンセスちゃんが、"もう4才と言って私の目の前にあらわれた。
又、KeikiクラスでHulaを踊らせたいと、お父さんがつれてきたのだった。
"お帰りプリンセスちゃん、また一緒に踊りましょうネ!!"


●長い事、お休みしていたミキエさんが復帰!!"お帰り!!"
クラスの皆に、お菓子持参で戻ってきました。
元気な顔を見て、ひと安心!!でも無理をせずにお稽古してネ!!


 


●ユキミさんも復帰!!
ゆっくり、ゆっくりクラスについていってネ!!
クラスの皆もユキミさんにエールを送った。



【三世代、二世代】

●三世代に渡ってHālauに在籍しているのは、Kapuamele。
その娘のレイナ、そしてレイナの娘のココちゃん!!何て素敵な事でしょう!!
これからも仲良くしてネ!!


●ママのKa'ula、そして娘のマカナ、最近は同じ踊りを一緒にお稽古していて楽しそうにしています!!



●こちらも二世代、ママのミナそして娘のフクちゃん。
二世代、三世代のHaumānaがいる事が私の幸せ!!


 

【Hō‘ikeに向けて】

●Hō‘ikeに向けて、皆でミーティングをする前に、Paepae達はこうやって集っては何度も話し合いを重ねています。いつもありがとう!!
Hō‘ikeの成功はPaepae達の“影の力”が大きいのですよ!!
今年もよろしくお願い致します。
(左手前から右に向かって)Hāla'i, Hālia, Mokihana. Kapuamele.



●Musicianのお稽古もスタートしました。


●Band MasterのJoeはHālauの創立以来27年間、我々の音楽のサポートをして下さってます。
素晴しい音楽家です!!今年もよろしくお願いします。


●ギター担当のMacky、会社ではエライ人!!
でもそんなそぶりを全然みせない人、今年もよろしく!!


●クラスが終わっても皆、今日の復習をしてから帰るのです!!
プラザのオープンエアーのテラスで、ウクレレに興ずる‘Ohana達。


●Hulaの練習に予念のない'Ohana達!!



【旅の土産】

●チイさんは東京へ 。


●カヨちゃん、千葉へお里帰り!!


●カナエちゃんも、おばあちゃんに会って来たそうな!!


●ジュンコさん、飛騨の高山へ旅行してきたそうです!!


●ミカちゃんは名古屋へ行ってきたそうです。


●クミさんはオーストラリアへ。
息子さんの高校留学のために!!離れると淋しくなるネ!!


●サヤカ(マグロちゃん)は東京、スイカさんはお里帰りで湘南へ。しかもエビ好きの私のために、わざわざエビの入ったおせんべいを探してきてくれたのでした!!キャ〜!!

 

●旅に出たわけではないのですが、木Bクラスは、いつも食べ物を持ってくる。
遠足気分でHālauに来るのかな(笑)。
マキさんは玄米のおにぎり。
ユカリさん、キノコの山。
サチエさん、チーズ入りあられ。
たった三人のクラスでも、いつも楽しそうにしています。


 

 

【 Hui O ‘Ohana=オハナ会 】

●4月6日(土)お稽古の終わった後、午後1時より"Hō‘ikeに向けて"のミーティングが行なわれた。各クラスより3名以上参加、という事だった。

ミーティングの際のおやつは、神奈川のマリコが持ってきてくれたお菓子。マリコありがとう!!


●Poliから諸注意事項!!


●Paepae達が準備してくれた、資料をもとにミーティング!!



 ●Kaneクラスは、Kamaha'oとシンちゃんが参加。


 ●Keiki、そしてLehua Aの代表。


 ●Awapuhi、どんな時にも元気だネ!!


 ●Lehua Bの二人は、お菓子を前に幸せそう!!


●Pualokeの二人、カオルさん眠っているよ!! 


 ●Beginner Teamも水、木、土と集ってくれました!!

たくさんの'Ohanaが集ってくれて、係を決めたり、Hō'ikeが円滑に行なえるように考えてくれるおかげで、毎年の成功があるのです。
Mahalo nō e nā 'Ohana e mau a mau!!

 

 

【 防災意識を高めよう!!】

3月31日(日)は一日中雷が鳴っていた。



そして4月3日(水)、出勤前にJアラームが鳴り響く。
いそいで車に乗ってHālauに向かう。(Hālauのある位置は高台にある)
途中、すごい渋滞。前にはパトカー、消防車が赤ランプをつけ走行していた。


津波警報が出ていて、海に続く道には警察車輌が道をふさぎ、ものものしいふんいきだった。


●ニクラスのお稽古に来ていたのは7人。
途中、警報が解除されたとのニュースに皆で大拍手!!
何事もなく良かったが皆、口々に防災意識 を高めようと言っていた!!
遠くにいる'Ohanaからは続々とメールが届き、その対応に大わらわだったが、遠くからも心配してくれている人達がいることに、あらためて思いやりの素晴しさを感じた。感謝!!

いつ何が起きるか、わからない今、万が一の対策を考える良いキッカケになった。
皆、常に非常時用の袋を車に入れておこうよ!!
私の非常用袋にはTinker Bellのタオルにブランケット、Tinker Bellのソックスに・・・・。


  ********************************************* 
   

He moe wa‘a.

(A canoe dream.)
When one dream  of a canoe,  
there will be no luck the next day.



********************************************