Join me on Facebook

2.02.2024

Nū Hou Hālau

  【 Nā Mea Hālau 】



Pō‘alima, ‘Elua, Pepeluali

1月があっという間に過ぎてゆき、もう2月!!
今日のブログも、たまりにたまった楽しい思い出の写真の報告です!!

<2023年12月12日>
Lei‘ohuとMaydeenがMaui島へ帰るため、お見送りにきてくれた‘Ohana達、別れを惜しみます。


 ●子供達からのメッセージカードを受け取り、喜ぶLei‘ohu。


●KeolaがMaydeenの手首に道中の安全を祈願して、KiのKupe‘eを巻きつけています。
Mayの嬉しそうな顔。 

 

●Lei‘ohuとMaydeenに“A hui hou me e mālama pono”
お二人のおかげで、Hālauの‘Ohana達も元気になりました!!
“Mahalo nō e Lei‘ohu me e Maydeen!!”


 ☆写真の提供はTYでした。
“Mahalo e TY!!”


 

<クリスマス>

どのクラスもお菓子を持ちよって、“Kani Kani Pele”と“Pō la’i E”を歌って祝いましたよ!!



 

●Ka Papa Ilima(Keikiクラス)ではママ達が子供達のために、たくさんのごちそうでクリスマスパーティーを催してくれました。
Mahalo e nā mama no nā Keiki!!


 

●皆で輪になって、幸せな時間。


●Poliと私は、クリスマッシィーなLeiをいただきゴキゲン!!



●今回写真を沢山提供して下さったTYが、クリスマスのお菓子を焼いてくれたのだった!!おいしかった!“TY、また作ってきてネ!!”


●私へのサンタさんからのプレゼントは、こんなにいっぱい!!
毎年良い子にしているし、North Poleに住むサンタさんにもお手紙を書くから、靴下に入りきらないくらい、いっぱいのプレゼントが届くのです。



●そして私の事をすべて知りつくしている大親友からは、毎年欠かさずシンシア ハーツのビィクトリアン カレンダーに、超難問のスドク(数読、ナンプレとも言う)、しかも大好きな作者の本を2冊も!!
そして私の大好きなカラー、ピンクのBagとクッションにチョコまで!!
ワーイ!!友は大事にしなきゃね!!

 
 
 
<年末>

●年末には全員でHālau中を大掃除。Uncleの所もKuahuもピッカピカ!!  
 



●UncleやKuahuに捧げられたLeiも、‘Ohana達の手できれいに糸やラフィアを取り除き、また山に返しに行きました。
ユカリさんの紹介で山の主のレイコさんに許可を得て、花をまかせていただいています。
雨の中、レイコさんもユカリさんも同行して下さってありがとうございました。




●私はレイコさんから、こんな可愛いいカズラをいただきました。
来年のクリスマスには、素敵なリースが作れるよう植えようと思っています。
小さなスイカ状の赤と緑が、何ともカワユイのです!!



<2024年>


冬休みも終り、Haumāna達が元気にHālauに戻ってきました。

●サチエさんがサーターアンダギーをいつものようにいっぱい作って、持ってきてくれました。しかもバナナ入りです!!
“クワッチィー サビタン”(ごちそうさまでした。)


●シノブさんは福岡へ。
サヤカさん(マグロちゃん)は今年の干支のドラゴン デザインのお年賀を持ってきてくれました。
“イイショウガチデービル”(素敵なお正月です)


●レイナがシフォンケーキを持ってきました。
だれかさんのお誕生日を祝う予定でしたが、当の本人がお休みだったので、皆でガッカリしてやけ食いしました。(ウソ)(笑)。
やわらかくって、もちっとしておいしいケーキでした!!
だれかさん、残念でしたネ!!


●早速サワコさんが、UncleとLakaにLeiを作ってきました。いつもいつもありがとう!!
“Mahalo nō e Sawako!!”


 


●Lei‘ohuのチャリティーコンサートに出演するため、わざわざ埼玉から駆けつけて下さったアサコさんから、一緒に踊った‘Ohanaへお菓子。そして2009年に共に大会へ出場した‘Ohanaへ、それぞれの名前を刺しゅうされたハンカチが送られてきて、皆大喜ろこび!!
アサコさん、ありがとう!!


●あこがれのKa Papa Pikakeに移動したユカリさんとキヨミさん、“よろしくお願い致します”とお菓子を持ってごあいさつ。


●ミッキィーも晴れてKa Papa Pikakeへ復帰!!
お正月デザインのヨーカンを持って“これで良うかん!!”


●クミさん、年末は北海道でスノーボードを楽しみ、年始には里帰りをしてきたという。
元気な笑顔で“ハイ、お土産!!”


●シンちゃん、庭で採れた島バナナを持ってきた!!おいしかった!!
次はいつ採れるか楽しみ!!


●ユイコさん、息子さんもハワイの大学に進学し、やっと時間が出来たらしく、今年から7年ぶりのMTクラスに復帰!!“皆さん、よろしく!!”


●ミッキィーが草モチを持ってきたよ!!ワーイ!!


●ユミコさん、お里帰りで東京へ!!
たくさんあまえてきたかしら?


●ムーチーの日、サチエさんがムーチーを作ってきてくれた。
UncleにもLakaにもおそなえし、皆で健康を祝っていただいた!!
サチエさん、行事にあわせて何でも作るんだネ!!
スゴ〜イ!!(見習いたいです。)



 

2024年も幸せのスタートを切った、Hālau Hula Kalākaua。
只今、どのクラスも6月2日(日)に予定されているHōiʻkeに向け猛練習中です。


**************************************************

Niniu Puna, pō i ke ʻala.

( Puna is dizzy with fragrance. ) 

Puna is a land heavily scented 

with the blossoms of hala and lehua.

************************************************