Join me on Facebook

1.05.2024

Nū Hou Hālau

  【 Hau‘oli Makahiki Hou!!】



Pō‘alima, ‘Elima, Ianuali, 2024

あけましておめでとうございます。
Hālauもお正月モード。

Happy New Year!!
ネバーランドもお正月飾り。

Hau‘oli Makahiki Hou!! 

2024年が皆々様にとられまして、すこやかで素晴らしい年でありますように!!
さて、昨年の暮れにLei‘ohu Ryder、Maydeen ‘Iaoをお迎えしてのMaui島救済コンサートでは、お集り下さった皆様、そして寄付まで下さった皆々様の善意に心から感激、そして感謝でいっぱいでした。
少しでも我々の心がMaui島の人々を勇気づけ、早い復興につながる事を祈っております。

新春の報告は、12月9日(土)沖縄市民会館・中ホールで開催された、“One heart, One breath, One aloha” チャリティーコンサートの様子をTYが撮ってくれた写真で、お届け致します。

●Lei‘ohuの作って下さった、“Na Lei O Kiakaha” をKahikoバージョンでショーをスタート!!


●第1部はHo’okahiが演奏、Hālau Hula Kalākauaの‘Ohana達がHulaを担当、全曲Maui島の曲で構成しました。

 

●可愛いいKeikiと‘Opioの生徒達は、一日に二回の公演をぐずる事もなく、元気にこなしてくれました!!



●Lei‘ohuの家の近くにある場所を歌ったHulaに、LeiとMayも大喜こびでした。 

 

●Kamaha’oとPoliのHulaに観客も湧きたってました。


●第1部はMaui島の花を歌ったHulaにて終了。
埼玉からはアサコさん、神奈川からマリコがHō’ike同様、遠路はるばる遠征してくれました。




●第2部はLei‘ohuとMaydeenのコーナー。
通訳をKealohaとKanoeiliahi(今回レイオフよりハワイアンネームをいただいた、イクミン)が担当、二人共よくがんばってくれました。


会場ではLei‘ohuの歌声(あたたかく、心をなごませてくれる不思議な声)に、涙を流す人々続出!!

●そしてMaydeenのHulaに感激!!









●第3部はLei‘ohuの作った曲を、我々が踊りました。
“Kukuipuka”


私もとび入りで踊りました。


●“Maui Loa”



●“He Mele No O Ku’uipo”


●その他にも“Honu Ea Mele”と“Na Lei O Kiakaha”を踊りましたが、残念ながら写真が見つかりませんでした。

●会場の様子。湧きたっていました!!




●フィナーレ、LeiもMayも皆の声援に応えていました!! 




●Poliの通っている教会の牧師様から、子供達が一年間貯めたお金を募金として、Lei‘ohuに託して下さった。何と素晴しい事!!


●このショーの大成功に感謝!!


皆の協力でこんなに大きな事が出来た事が、何よりの幸せでした。
Lei‘ohuとMaydeenが愛と平和を運んで来てくれたおかげですネ!!
これからもこのお二人の活動に、出来る限りの協力をしたいものです。

今年も皆で良い事をしましょう!!


**************************************************


Pali ke kua, mahina ke alo.

(Back [as straight] as a cliff, face as bright as the moon.)

Said of a good-looking person. 

************************************************

☆私の師匠のUncle George Na‘opeの大好きだった歌、“MīNEI”にも出てくる歌詞。
Uncleが歌い、私はよく踊らせられました。“私どう?きれいでしょう”という内容です。