Join me on Facebook

11.03.2023

Nū Hou Hālau

 【 Mahalo ia ‘oe e Lanakilakeikiahiali‘i!!】

Pō‘alima, ‘Ekolu, Nowemapa

10月26日は我々のマスタークムフラ、Uncle, George Na‘ope師匠の14年忌でした。
その週の報告です。
直接Uncleに会った事のある‘Ohana(もうその数は少ない)、そして会った事のない‘Ohana達がUncleの事を偲び、そして全員でUncleを讃えるOliを歌いました。

●Ka Papa PikakeのHāliakealohaは、何と夜香木(エーライシャン)の花でLeiを作ってきました。
エーライシャンは夜、芳香を放ちます。
我が家でも裏庭に植えてあるのですが、夜のお稽古を終えグッタリと疲れた体で玄関の鍵を開けようとすると、エーライシャンの香りが表玄間まで流れてきて、思わずその香りにいやされます。
まさかエーライシャンでLeiが作れるとは!!
何にでも挑戦するHāliakealohaは、まさに花の妖精です。


 


●チハルさんは、Uncleが大好きだったGinを捧げてくれた。
私は下戸なので、すっかりGinをおそなえする事を忘れていただけに、チハルさんに救われました。
これでUncleも笑顔になっている事でしょう。ありがとうチハルさん!!


皆のOliがUncleに届きますように!!

 

●クラスの日でもないのに集まってLei Makingをしていたのは、Ka Papa Lehua A。
きっとUncleのためのLeiを全員で作っているのでしょう。
とても楽しそうにしていましたよ!!


材料はサンダンカとケイトウ!!



●水曜のクラスでは"SCREAM”の再来!!Uncleも仰天!!
まったくウーマクゥーミッキィーのやる事よ!!(笑)


●Ka Papa Maile me Ka Koanuiでは、Uncleの大好きだったサーターアンダギーにコーヒー、そしてお菓子をおそなえしてUncleのOliをした。
Uncleはホットコーヒーにちぎったサーターアンダギーを入れ、スプーンで食べるのが大好きだった。
そのコーヒーはアンダギーの油がプカプカ浮いているのが見えたよ。
私がUncleの思い出話をする時、必ずこのアンダギーコーヒーの事を話す。
それを覚えていてくれたのネ!!ありがとう!!



●木曜ビギナークラスのサチエさんは、KiのLeiを初めて作ったと言いUncleに捧げた。
サチエさんの思いはUncleに届きますよ。
Mahalo nō e Sachie!!とUncleが言ってます。



●ユカリさんはケーキを次のクラスの人達にも、いき渡るくらいたくさん焼いてきた。


●マキさんはリンゴを持ってきてサチエさん、ユカリさん、マキさんの三人クラスでUncleを偲んでのプチパーティー!!


●サワコさんはサワコさん考案のKlのLei(茶色のKiはHālauで枯れたものを使ったそうな)に加え、トベラの実と実の中の赤い種子を使って、またしても素敵なLeiをUncleに捧げるのだった。
Mahalo nō e Sawako!!




 
●もちろんUncleのOliと共に!!Uncle大喜こび!!


●今年のKa Papa Hinano me Ka Lehua Aの結束力のすごさには、並々ならぬものがあった。
クラスの時間になってもなかなか入ってこないと思っていたら、どこかで聞き覚えのある歌が流れてきた。“ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ〜!!”
そうして入ってきたのが、鬼太郎を先頭に目玉のオヤジ、一反木綿、ねずみ男、ぬりかべ、子泣き爺、砂かけ婆、傘お化けにぬらりひょん、そしてネコ娘!!
チョー完璧な仕上りでびっくり!!今年のHalloween大賞に選ばれるかも。(強敵は Ka Papa Awapuhiですネ!!)
見てみて!!スゴイよネ!!






●この格好でUncleにOliを!!
Uncleも爆笑しているにちがいない。そして皆で作ったサンダンカのLeiを捧げていました。
Mahalo nō e nā ‘Ohana!!




●砂かけ婆に粉したシノブさんが、ハロウィーン菓子を鬼太郎役のジュンコさんは久々に里帰りしてきたと、京都からのハロウィーン菓子を持ってきたよ!!


●このクラスの‘Ohana達、とっても楽しかったらしく、クラスが終ってもまだ駐車場でユンタク(おしゃべり)していたよ!!
Uncleにとっても楽しいメモリアルディだったと思いますよ!!
すごいぞ!!Ka Papa Hinano me Ka Lehua A



【 Nā Mea Hālau 】

●カオルさん、15年目!!
“Ho'omaika'i e Kaoru!!”


 

●Kanoe、16年目!!
”Ho'omaika'i e Kanoe!!” 

 

●Keola、20年目!!
ワァオ〜20年間よくがんばってきました。これからも精進してネ!!
“Ho'omaika'i e Keola!!”

 
●関守石を模したペーパーウェイトをDonationしてくれたサイさん!!只今、庭について勉強中なのだ。
これからも、習った事を皆にもシェアして下さいネ!!



●Uncleの14年忌も、皆と共に楽しく偲びながら無事終了。
今頃、チハルさんからもらったGinを、Rayやタカコさん、バービーボーイにおすそわけしながら、皆で大盛りあがりしているのだろうなと空を見あげると、”うろこ雲”。
天国にいる皆、いついつまでも忘れないよ!!


**************************************************

He manō holo ‘āina ke ali‘i.

(The chief is a shark that travels on land.)
The chief, like a shark, is not to be tampered with.


*************************************************