Join me on Facebook

9.15.2023

Nū Hou Hālau

 【 E Ulu E Ulu e!! 】

Pō‘alima, ‘Umikūmālima, Kepakemapa

次、次にやってきた台風のせいで、庭のゴールデン シャワーは花も葉もすべて落ち、枯れ木のようになっていたのが、わずか一月もしないうちに緑の葉は復活し、また美しい房のようなゴールドの花をつけ始めた!!
木の生命力には驚かされる。それもE UluのChantをとなえたからかな?
Maui島もこのゴールデン シャワーのように、早く復興しますようにと祈る!!


●今だ連絡がこないLei‘ohuの事を思い、今回もLei‘ohuとの思い出の写真を載せる事にした。彼女の事を話題にすれば、きっと世界のどこかでだれかが見ていて情報をくれるのではないか、という思いだ!!
この写真は2004年12月5日、Lei‘ohu Ryder、Maydeen Iao、Kumu Debbieの歓送迎会(Pā‘ina)の写真、19年前の写真だ。

●Hālauのスタート当初から、ゲストのためのLeiを皆が作るのだった。
入り口に並べられたLei、美しいよね。


●こんなにたくさんのHaumānaがいたのに、現在はこの中から(一列目左から2人目)Mokihanaと(2列目の左から2人目)Hāla‘ikealohaだけが在籍している。


●Lei‘ohu 一同到着!!

 

●Hālauからは三人に沖縄土産をプレゼント!!
3人とも大喜びしていたよ!!



●どんな時にも生演奏してくれたよ!!



●私とPoliも踊る!!19年前のPālua!!


●Poliは皆のアイドルだった。(※過去形!!)


 

●三人にメッセージをいただこうというコーナー。


●神妙に聞く‘Ohana達。



 ●Tinkの杖のひとふりで、“さぁ食べる時間よ”。



●皆から盛大な拍手!!楽しいおいしい時間の始まりだ!!


 

●お決まりの事だが、私達がPā‘inaをする際は、持ちより(ポットラック)で行うのが常!!

●ただしPā‘inaに欠かせないのが“Kalua Pig”。これだけは業者さんにお願いした。



●皮を残し中身を取り出し、ホロホロになったお肉を取り分ける。
Poliの手がせっせと動く!!



●中身を取り除いた皮だけのKalua Pigは、テーブルの飾りとして使う。
まわりのKiの葉がKalua Pigをより、おいしそうに見せているネ!!


●その他には杏にん豆腐(デザート)


●スパサラダ


●おいも(サンニンの葉の香りがしたよ)


●フルーツいっぱい!!


●只今準備中!!


●こちらも準備中!!


●ロミロミ サーモン!!ワァ〜イ!!


●それを小分けにして!!完了!!


●お寿司を持ってきた人もいた!!


●私の大好きなグリーン サラダ!!


●ポテト サラダ!!


●巻き寿司も!!


●飲み物もビールだけ¥200!!(笑)


●いただきまぁ〜す!!


●Poliはのり巻きにかじりついてます。


19年前の写真を引っぱりだして思う事は、ただLei‘ohuとMaydeenの無事そしてMaui島の復興!!私達は近々Maui島の被災者に向けての募金集めのためのチャリティー ショーを企画しています。

現在物価高で我々自身の生活もままならないけれど、家も仕事も失ってしまったMaui島Lahainaの人達の事を考えると、いてもたってもいられません。
困っている人達のために、たとえ小ぃさな事でも行動しなきゃネ!!
その時には皆様の協力が必要です。よろしくお願い致します。

●秋の夕暮れ!!


************************************************** 
  

    Nāhiku hauwala ‘au.

(Much Loud-talk Nāhiku.)

Said of Loud-Voiced people.
Refers to Nāhiku, Maui



*************************************************