Join me on Facebook

9.08.2023

Nū Hou Hālau

 【 Malama Pono ‘ia ‘oe, e Lei‘ohu!! 】

Pō‘alima, ‘Ewalu, Kepakemapa

9月に入って台風の影響もあってか、すっかり秋めいてきた。
しかし、今だにLei‘ohuからの返事がない!!
絶対に無事でいると思っているが、不安で落ちつかないので、彼女との想い出の写真を見ながら無事を祈るばかり!!

●Lei‘ohuに招かれてのMaui Tourで、彼女は私達の‘Ohanaのために彼女の自宅で大きなPartyを開いて歓迎してくれたのであった。(裏は山なのが、よくわかると思います。Kulaの山火事が彼女の住む裏山なのかが、心配です。)


 

●Maui島Tourのお返しにLei‘ohu、Maydeen、Kumu Debbie、Lei‘ohuのママを沖縄へ招待した時の写真。空港でのお出迎え!! 


●Lei‘ohuの歌う、Kukuipukaのロゴの入ったお揃いのT-Shirtsを着た三人とママ。

 

●Lei‘ohuと何を話しているのでしょう?左隣はサエミさん。


 ●Lei‘ohuのHugは心のこもった強いHug!!

 

●Keiki達にChantを教えてくれました。 


●Pāinaでは演奏までしてくれました。



●“ちゅら海水族館”で!!



●“ちゅら海”からの帰りに、沖縄の海に祈りを捧げてくれました。
今、私達はMauiに祈りを捧げています。


●Kumu Debbie、Lei‘ohu Ryder、Maydeen Iao


●サヨナラの日!!(那覇空港にて)


近いうちに沖縄で会いたいと、ブログにコメントを送ってきたLei‘ohu。
このブログが、彼女に届くといいなぁ!!
“Mālama pono ‘ia ‘oe e Lei‘ohu me e Maydeen!!”

 

【 Nā Mea Hālau 】

●アメリカにいるYumiから、久しぶりにレターパックが届いた。
中にはKaua‘i島の絵ハガキと、寄せ木細工のコースターが入っていた!!
ワァ〜嬉しい!!




●Yumiからのハガキには、コロナのため4年間行けなかったKaua‘iに久しぶりに来ている事。
そしてMauiの山火事を悲しんでいる様子、そしてYumiはHālauを離れて14年半たった今でも、私のHaumanaです!!と書いてくれました。
とても嬉しい事!!もちろんですよ。
あなたがいつもブログに“イイネ”してくれるのを見ると、いつもそばにいる気持ちになります。いつまでも‘Ohanaですよ!!
Mahalo nō e Yumi me ke aloha pumehana!!

 

●Yumiが4年前にKaua‘i島へ行った時にも、私へ木の絵ハガキが送られてきました。
この絵ハガキは私の机の上に立てかけて、いつもながめてYumiの事思い出していますよ!!
又、沖縄に遊びに来てね!!



●ユカリさんがFM21 “Hawai’i Nō  E Ka ‘Oi” (私とPoliが担当している番組)の中で、KeikiクラスのソラちゃんがMaui島の募金をしてハワイへ留学するお兄ちゃんに持っていってもらうというメールを聞き、早速Donationを持ってきて下さった。


●ソラちゃんのママ、ユイコさんに手渡すユカリさん。
ソラちゃんの素敵な心がけ、そしてそれをサポートしようとするユカリさんのやさしい心に感謝します。


●Keolaが “たまねぎせんべい” なるおやつを持ってきたよ!!


●エリコはお里帰りで、徳島へ“阿波踊り”を楽しんできたそうな!!
本物の阿波踊り見てみたい!!


●ハナちゃんは沖永良部島へ行ってきたって!!
イイナァ〜、私も行ってみたいなぁ〜。


●エリコはAwapuhi Classにも徳島のお土産を持ってきてくれたよ〜。


 

 ●チイさんは富士山へ登ってきたという!!すごいネ!!


●ミユキさんは東京??
Kealohaはオランダ、先月はたしかスペインだったよネ!!イイナァ〜!!
で、Kealohaの土産は、水車のデザインのクッキー!!
私は本物の水車が見てみたいというか、水(Wai)が好きだから、絶対川のそばにあるのよネ!!
今度話を聞かせてネ、水車の!!



 

●イクコさんが “こわれせんべい”、カヨちゃんはディズニーランドのお土産、ミキエさんは “めんべい” 。
アレッ?ミキエさん福岡に行ってきたのかな??


●Mokihanaはお墓まいりで東京へ。
お茶目なモキちゃんらしく、上から読んでも “ごまたまご”、下から読んでも “ごまたまご” がお土産でした。


●Kealohaのハイスから私へのオランダ土産は、ステーショナリー大好きな私が大喜びする “しおり” と “マグネット” 。
しかもVincent Van Gogh(ゴッホ)の自画像で、角度によってウィンクするよ。(左のマグネットはウィンクしてるよ)


Mahalo nō e Haiz!!(スペルまちがっていたらゴメンネ!!)


●Plaza Houseではいろいろな催し物があって、無料で楽しむことが出来ます。
オープンエアーの空間は座っているだけで心が晴れ晴れ!!
先週はジャズやっていました。
踊っている人達もいて思わず体がうずき、私も踊りたくなりましたよ〜。
いやされたい方は、Plaza House フェアーモールへどうぞ!!







************************************************** 
      
 Na Keiki uneune māmane o Kula.

(The lads of Kula, who tug and pull the māmane up by the roots.)

An expression of admiration for the people of Kula, Maui, who accomplish whatever they set out to do.


*************************************************