Join me on Facebook

7.07.2023

Nū Hou Hālau

 【 Me ‘Oukou Ka Welina O Ke Aloha!】

Pō‘alima, ‘Ehiku, Iulai

今日は七夕。 Hālauは創立26年目を迎えました。
1997年の7月7日に彦星(私の師匠 George Na‘ope)がハワイから来沖、織姫(私の事)にHālauをプレゼントして下さいました。

Hālau名はその頃、私が営んでいたSurf Shopの名前が良いと言って"Hālau Hula Kalākaua"とし、Hālau Colorは高貴な色”Poni(紫)”にしようと言って下さいましたが、私は仕事があるので土曜日しかHālauを開けられない事を告げると、”それで良い。生徒を集めて、僕が教えたHulaを皆にShareしなさい”・・・・・。
これがHālauの始まりです。

あれから26年が過ぎてしまい、Uncleもとうとう本当の彦星になってしまいましたが、私は歩みを止めていませんよ。
4年ぶりのHō‘ikeも大成功のうちに終り、来年のテーマも決定し、すでにスタートしています。
今夜は彦星様が会いに来てくれますように!!
2003年に来沖したUncleを出迎えて、空港内のレストランで撮影した一枚!!


 

【 Nā Mea Hālau 】

●トモミさんが今日もお菓子を持ってきたよ!!
サァ〜皆で”Pule ‘ai"しよう!!


●ソルナ追伸!!
ソルナが6月でHālauを離れる事になり、ソルナママがLeiを作って持ってきて下さった。



●まず私にスターチスのLei‘ā‘ī。


●Poliにも!!
嬉しそうなPoliの顔!!


●PaepaeのKeolaにも!!
KeolaはKa Papa Ilimaのクラス(子供クラス)にも、手伝いに来てくれるのです。
私からも感謝!!


●そしてUncleにもLeiを!!
Uncleはソルナの事をずっと見守ってくれますよ!!


●皆でソルナの将来に幸あれ。
“Imua e Soluna!!”


●4年ぶりに、Hālauに顔を出してくれたKekai。
すっかり美しいレディーになっていたよ!!サァ〜一緒にお稽古しよう。


●Kekaiに続いて、コーちゃんまで遊びに来てくれた!!

●今年のHō‘ikeでは、Kamehameha王の役を見事にこなしてくれたコーちゃん。
感謝致します。
お土産まで持ってきてくれたコーちゃんと、ディズニーランドを楽しんできたレイナも皆へのお土産を忘れずに!!

 

●Kapalaniもお菓子を持ってきたから、今夜はどれだけお菓子を食べるのだろう!!
嬉しいひめいをあげる!!イェ〜イ!!


●コーちゃん、Kekaiを囲んで、Ka Papa AwapuhiとKa Papa Lehua Bの記念写真!!



 ●マキが17年目に突入!!
Ho‘omaika‘i e Maki!!

 

●Kekaiは、次の日もちゃんとお稽古にやってきたよ!!
お菓子も持ってきて、皆に喜んでもらってましたよ!!
また来沖する時には、Hālauに来てネ!!
A Hui Hou e Kekai!! 


●キヨミさんが、東京に居る娘さんの引っ越しのお手伝いに行ってきたと、お土産持参で報告!!



【 Pā‘ina 】

Hō‘ikeが終ったら恒例のお楽しみ行事、Pā‘inaが4年ぶりに開かれた。
Covid19のせいで、このお楽しみ行事まで奪われていたのだった。
今年のPā‘inaの担当は、Ka Papa Awapuhiだったので期待大だった!!
(何しろユニークなレディーの集まりだから!!)


●ステージの飾りつけも素敵だった。
今回のテーマは、"豪華客船 Kalākaua号"との事!!


●私のテーブルにも、こんなに可愛らしいネームタグがはられていた!!ウフッ!!



●客船の案内役はエリコで、とても上手にアナウンスをしていた。

 

●客船のお客様達、Ka Papa Pikakeの皆は体調をくずしたり、家庭の事情で欠席が多く、ちょっと淋しかったよ。
でもHō‘ikeでナレーションを担当したミッキィーにKanahele、リツコさんにMokihanaで少人数の割りに盛りあがっていました。Poliはリッチなカウボーイだそうです。


●Ka Papa Pualokeの皆と、帽子をかぶって貴婦人に粉したKeola。


●Hō‘ikeのステージで素晴しい演技を見せて下さったヒーロー先生、ショウゴ先生、セイヤ先生も乗船して下さいました。
どうぞ、船の旅を楽しんで下さいネ。


●Ka Papa Awapuhiのお食事タイム。


●Lehua Bの皆も着飾って!!

 

●Ka Papa HinanoとLehua Aは、客船のウェイトレスという想定!!可愛いいネ!!


●皆、楽しんでいる?ちゃんと食べてる?飲んでる?



●ちょっと遅れてハイスも到着。ハイスも今夜のゲストです。
毎年Royal Courtで外交官の役を演じてくれていますが、語学の天才です。
ウチナーグチ(沖縄の言葉)を沖縄の人達に教えていますよ。大学では英語の講師を務めています。
いつもお手伝い下さいまして、ニヘーデービル(ありがとうございます)。


●サァ〜、いよいよ豪華客船でのショーが始まります。
皆立ち上って、ワクワクしながら見守ります。




●最初のショーはK-POPショー。




ミナの演技に大拍手が湧きおこった。
この続きは又、来週。楽しいショーのオンパレードだからネ!!
to be continued!!

 

************************************************** 
     

Keikei kūlana hale-wili,
 ‘a‘ohe mea hana o loko.


(A fine - looking mill, but no machinery inside.)
Good-looking but unintelligent.
Taken from a hula song.


*************************************************