Join me on Facebook

4.08.2022

Nū Hou Hālau

 【 FM21 “Hawai‘i Nō E Ka ‘Oi On Air”】


Pō‘alima, ‘Ewalu, ‘Apelila

月曜日の朝Am10:00〜10:45まで、“Hawai‘i Nō E Ka ‘Oi”という番組を、私とPoliで担当している。
18年続いている番組で、ハワイの音楽を中心にリスナーからのメールを紹介したりハワイ情報を盛り込みながら、私と Poliのシナリオなしのトークをお届けしています。
3月からはYouTubeの公開も始ったので、おしゃれにも気を使うようになりました。
Poliは素敵なAlohaでスタジオ入り!!キャ〜〜。


ラジオは・・・・FM21 「76.8MHZ」
番組にメッセージを送りたい方は・・・bangumi@fm21.net
e-mailは・・・・・radio@fm21.net
電話は・・・・・・098-876-0021   (fax)098-877-1118
FM21担当スタッフのMr.Maeda、ハンサムさん!!

“皆さぁ〜ん、聞いてネ!!見てネ!!”

 

 

【 generation 】

もうひと組いました!!ミナです!!
World Invitational Hula Festivalにも出場し、ミナのお姉さんにその時のストーリーを漫画にもしてもらいました。(Home Pageからその漫画にアクセス出来ますよ!!是非見て!! ☆ミナのお姉さん、お元気ですか?その節は御世話になりました!!ありがとう!!)
なぜかピースマークのミナ!!


やはりピースマークのミナ2世はフクちゃん。
この4月から、ピカピカの小学1年生になります!!おめでとうフクちゃん。



【 Ka Papa Pikake 】

●Hāliakealonaが在籍21年目を迎えました!!
いつもKuahuの花を世話する妖精です。
Ho‘omaika‘i e Hāliakealoha!!

 

●Mokihana(前列左)が持っているお菓子は、エミコさんとヤマユウさんからのお菓子。
皆でおいしくいただきました。
またHulaが出来る時期が来たら、いつでも戻ってきて下さい。持っていますよ!!
そしてHāliakealohaは、旅の土産!!いつもおいしい物がいっぱいのクラス、Pikakeです。


 

 ●Hau‘oli Iā hānau e Kanahele!!
Kanaheleのサプライズパーティーを企画したのは、ウーマクゥーミッキィー!!

 

ただのバースデーではなく何と還暦を迎えたKanahele、皆がびっくりする若さです!!
見た目だけではなく、体も柔いのです!!
おめでとうKanahele!!



還暦祝いは赤いチャンチャンコを着るのですが、それがないので、赤いTシャツのPoliがチャンチャンコがわり!!


皆でKanaheleを祝って!!
“Hau‘oli lā hānau e Kanahele!!”
これからもStay Youngでいてネ!!


●トモコさんが娘さん(ミカさんもHālauに通っていましたが、今は内地にお嫁に行ってしまいました。お元気ですか?ミカさん)のお引っ越しのお手伝いに行って、お土産まで持ってきて下さいました。
イクコさんも両手にお菓子を抱え、久しぶりのお稽古にやってきましたよ!!ごちそう様!!




【 10年前のHō‘iKe 】

2012年の資料を見つけた。
10年ひと昔とはよく言ったものだ。なつかしい顔があちこちに見える。

●Hō‘iKeのスタートはKahikoから!!



●最後のWorld Invitational Hula Festivalに出場したCombine Teamは、堂々のChantで入場。


衣装の美しさと迫力のKahiko。
アサコさん、ミワさん、サトさんもお元気ですか?
ミワさんは大会後すぐ御結婚したそうで、遅ればせながら"おめでとう!!”サトはどうしてる?


●多勢で踊るPū‘iliのHula!!なつかしい顔、顔、顔!!


●Pinkの衣装で踊る“Lei Nani”。


●Poliは皆の踊りを見ながら演奏します。



●Kupueuを踊る、アサコさんとマリコ!!



●Ka Papa Pikakeは、こんなに多勢だった!!

 
とても素敵なHulaを踊るクラスだ!!
 


●可愛いい衣装!!そして楽しいHula!!
皆の表情、表現力が素敵!!
 



 
●Awapuhi TeamのPinkのドレスもいいネ!!
なつかしい顔もいっぱい!!ところでユミコとエレナは元気??
 



●GoldとBlueがステージに映えるネ!!
 
 
●赤のクラシックなドレスが優雅!!
 


●レイコさんとPuamae'ole。
レイコさん、いつもブログにいいね!!してくれてありがとう!!御元気ですか?


●Hō‘ikeの日は一年で一番忙しい日。
KahikoではずっとHo‘opa‘a(IpuhekeやPahuを叩く)で歌い、AuanaではUkuleleを持って歌い、また司会をするので、ずっとステージに出っぱなし。体力だけが命!!


●大会出場Combine TeamのAuana!!
 



●最後の踊りは感謝を込めて!!
 


●ステージ最後は観客と共に手を取って、”Hawai‘i Aloha"を歌います!!
あ〜早くHō‘ikeがしたいネ〜!! 観客と手を取りあって、歌える日が来て欲しいですネ!!
 

●私はWahineの皆にいつも言っていた。
“今は独身だけどすぐに結婚そして子育て、家事に仕事に、自分の時間なんて持てなくなるから、今のうちに精一杯お稽古してハワイでの大会に出場して良い想い出を作って!!今度ハラウに戻ってくる時は、Kupuna大会目指すのよ”って!!
子育て終わったら戻ってらっしゃいネ!!待っていますよ!!


************************************************** 
Hā‘awi papa he‘e nalu.

(A surfboard giving.)
To give a thing and later ask for its return.
A surfboard is usually lent, not given outright.

**************************************************