Join me on Facebook

4.15.2022

Nū Hou Hālau

【 Nothing will come of nothing 】

Pō‘alima, ‘Umikūmālima, ‘Apelila

Nothing will come of nothing = 何もないところから何もうまれない
とは、かのシェークスピアの格言。

Coronavirusに翻弄されたこの3年間、ただひたすらにお稽古だけを続けてきた‘Ohana達に希望を持ってもらおうと、観客をよばず自分達だけのHō‘ike(通称ミニホイケと呼んでいる)を行なおうと、早速各クラスより1名参加しての第一回ミーティングが行なわれた。

Lanakilaが注意事項やプログラム、時間割や当日の係りの割り振り等をまとめた資料をコピーし配ってくれたので、それをもとに会が進められた。
初心者の参加も喜ばしいものであった。
感染対策をとって、大きな円にして座ってもらった。 







資料を作ってくれたLanakilaが会を進め、途中質疑応答の時間もあり、担当者がそれに答え、Pm1:00より始った会も円滑に進みPm2:00には終了した。

参加して下さった皆様に感謝!!
楽しいミニホイケに致しましょう。





毎年開催されてきたHō‘ikeの成功は、このPaepae達のおかげです。
Mokihana、Kapuamele、Hāla‘ikealoha、Hāliakealohaに改めて感謝したいと思います。


そしてこのPaepae二人にも心からの感謝を!!


Mahalo ia oukou i kokua nui e mau a mau!!



【 お帰り!!】

●Hawai’iでの修業を終え、元気にシンちゃんとサヤカさんが帰ってきました!!
Hālauの皆には雑誌2冊(ハワイの雑誌とハワイ便機内誌)。ハワイの雑誌には素敵なLeiの作り方。


またもう一冊は、今 MT・SPクラスで教えている”‘O Ke Mele Mua Kēia O Ka Hula Pele" の中に出てくる島の写真が載っているので、是非見て下さい。
(Hālauのカウンターに置いてあります)



●サヤカさんはクラスの皆に、”Big Island Cookies"をお土産で配ってましたよ!!
私は3年ぶりにいただくこのCookieを、味わっていただきました!!
あ〜Hiloが恋しい!!


●シンちゃんはKa Papa KoanuiとKa Papa Maileにお土産をいっぱい持ってきたよ!!


●KiのLeiとKupe‘eを作って送り出してくれた、KeolaとLanakilaにはHoneyを!!
Ohia LehuaのHoneyもあって、二人共大喜び!!


●KoanuiにはKoa woodで、Honu(亀)を彫ったKey Chaneを!!
Honu好きなKickも大喜び!!


●私とPoliには、KAVA(Awaの事)とSea Saltを下さった。
これがKava。

そしてSea Salt。


私がいつも使っているセレモニー用の塩が(左)、‘Alaea、そしてKonaの塩、Uahi。
とても助かります!!

KAWAといい、Pa‘akai(塩)といいセレモニーには欠かせないので、とても素晴しいいただき物でした!!
シンちゃんとサヤカさんお帰りなさい、そしてありがとう!!

●私の持っているAwaも、もうこれだけのストック!!
今回のMINI Hō‘ikeには間に合うけれど、そろそろAwaを買いにHawai‘iへ行かねば!!




【 Hālau Now 】

●ミキエさんのお父さんの作ったおいしい黒糖がまたDonationされ、その場で即完売!!
売れたお金はすべて‘Ohana会へ寄付されました。
ミキエさん、そしてお父さんに感謝です。


●マサヨさん、御主人の古里、北海道へ行ってきて「改めて暖い沖縄に住める事に感謝」と言ってました。
お土産は北海道と言えば「コレ」ですよね!!


●カオルさんが娘さんの大学進学で広島に行ってきました。
お土産はナゼカ福岡のお菓子でした!!
おもしろいよね!!


●Lanakilaは、シアトルから休暇で帰ってらした御主人TYのお土産!!
丸ごとCherryをチョコレートでコーティングしてある、超おいしい物でしたよ!!


●だぁ〜れかさん、みっけ!!
ミッキィーがお友達と食事しているのを見つけた!!
幅広い年令層とおつきあいしているからいつまでも若く、 そしてユーモアがあるんだネ!!


●今週のKuahuの花も素敵よ!!
花の妖精さん達ありがとう!!


●お金持ちになるのが夢のPoliのデスクの側の壁には、1万円冊がいっぱいはってある。
(お菓子のチョコレートのパッケージだよん。)
毎年ミッキィーが持ってくるのを、楽しみにしているPoliなのだ!!
お菓子だけにオカシイネ!!




●ちなみに私の壁には、子供達が描いてくれた私とPoliの絵がはってある。
可愛いいから拾てられない!!





 

【 不思議な話 】

4月1日号のブログでハワイのラジオ局KZOO(ケイズー)の事を書いたら、なぜか今、育児中でお休みしているミサオさんから“Kimo Hula"のリクエストがきた。
何が不思議かって??

Kimo Hulaの作者はあの有名なHelen Desha Beamerで、その娘さんがNona BeamerそしてNonaの二人の息子さんがKeola、そしてKapono Beamerで彼らのManagerをしているGeorgeさん(W・I・H・Fの大会委員長Paulieさんが、手はずを整えて下さった)が、我々(Poliと私)をマノアにあるKZOOに出演させて下さった。

そこで私はNonaの本とKeola & Kapono BeamerのCDを頂だいしたのだった。

ミサオさんはブログを読んで、Kimo Hulaをリクエストしたのだろうか?

ともかく私はFM21の放送を終えて家に帰ると、Keola & KaponoのCD(Georgeさんからいただいた物)を探してみた。

すぐに見つかったがCDのタイトルには、Hawaiian Slack Key Guitar、The Best of Keola & Kapono Beamerと書かれていた。

あ〜スラックキィー ギターの演奏者なのだと知った。
残念ながら"Honolulu City Lights" はそのCDの中にはなかった。

Poliが時々Showで歌ってくれるよ!!
それにしても、Beamerが私の中で再燃した一週間だった!!


ミサオさんに感謝!!
月よう日リクエスト曲かけますネ!!

いろいろな事が起こっている世の中!!

どうか世の中が平和になりますように!!


**************************************************

O Ko Kona mau no ia o Ka la‘i.

(Calm is typical of Kona.)
Said of a Kona person who is always poised and calm.

**************************************************