Join me on Facebook

4.22.2022

Nū Hou Hālau

 【 Kou Lima Nani E 】

Pō‘alima, Iwakāluakūmālua, ‘Apelila

混沌とした毎日が続いている。
こんな時こそ平常心を保たなければ、と自分に言い聞かせている。
私にはHulaがある。それが生きる上での唯一の救い!!
今夜のお稽古はNoho StyleでHulaの手を練習した。
"Kou lima Nani e" (Lovely Hula Hands)、Hulaの表現で美しい手の動きは重要だ!!


手の動きに集中して、皆で踊って楽しい時間!!


【 2019年 Hō‘ike の映写会 】

3回目の映写会を催した。
3年間Hō‘ikeを行っていないので、その間に入った新入生を対象としたものだったが、残念な事にその新入生の参加が少なかった。
是非見て欲しかった。

この映写会もKickが機材(KicKの自前の物)を持ち込んで、映写技師までやってくれるので出来る事!!
そしてKamahaoも仕事の合い間をぬって駆けつけ、大型スクリーンの組み立て作業を手伝って、また仕事に戻り、映写会の終わる頃に片づけ作業を手伝いに来てくれるのです。
(左)Kamahao、そして Kick!!二人の Kokuaに感謝!!


●映写会の参加者へと、ユカリさんがおいしいお手製のシークァーサーゼリーをいっぱい持ってきてくれました。ありがとう、ユカリさん。
参加者全員に配れましたよ!!”さっぱりしておいし”いと大好評でした!!



●カオリ(通称・ニャロメ)も参加者へとお菓子を持ってきてくれました。
お菓子もゼリーもあって、まるで映画館みたいと言っている人がいましたよ!!
Thank you ニャロメ!!


●Pm 2:00、いよいよ映写会のスタート時間となりました。





●Pm 5:00終了後、皆にインタビューしました。

●今年入会したばかりのケイコさん。
姿勢の良い、いつも笑顔のケイコさんは、”感動が止まりません!!”


●シノブさんは"見ている人を巻き込むようなステージ!!”


●満面の笑顔でチカちゃん、”手、腰すべてが揃っていて感動!!特に"Kakuhihewa"は素敵だった。
迫力のあるステージだった!!


●ヤスホさんも新入生で、初めて見るHō‘iKeの映像に“圧倒され、感動にふるえました!!”と、アラレちゃんメガネの奥の目がうるうるしていました。


●マグロちゃんことサヤカさんは、”人数に関係なく、すごい迫力を感じました!!”


●ゼリーをふるまってくれたユカリさんは、”ステージの効果・照明・ストーリー転回がすごくって、立ち位置も完ペキ!!”
これで3回目、この映写会に参加しているユカリさんが、このHō‘ikeでいろいろな場面で使ったManiniを持ってきた所から、私のアイデアが浮かんだのです。
私にアイデアを提供して下さったユカリさんに、改めて感謝致します。


●マイコさんも新入生。
”まるで演劇の劇団のステージを見ているみたい!!”とびっくりしていました。
マイコさんもアラレちゃんメガネが可愛いかった。


●”改ためてすごいなぁ〜と感動しました”と、カヨコさん。


●この映写会には二度目の参加!!
 "前回はわからなかったけど、今回は今習っているPu‘u‘oni‘oni が出てきて、とても嬉しかった。私も来年はあんなふうに踊れるといいなぁ!!

そしてヨーコさんは、私が欲しくってたまらなかった"シシトウー"を下さった。
Lanakilaにも分けてあげましたよ。
Lanakilaはシシトウーを半分に切って唐子をかけて、トーストして頂くのだと言っていた。
さすが辛党のLanakilaです。

私はペペロンチーノ スパゲッティーを、それが大好きなPoliに作ってあげようと思っています。ヨーコさんありがとう!!
ところでKeolaは"ヨーコさんのお庭って、いったいどんなのだろう。バナナあり、シシトウあり南点ありで、見てみたい!”と言ってました。



●チヒロさんも二度目で、"前回より画面が明るくなっていてとても見やすかった!!”と言っていた。
そうなんです、今回の映写会にあたって、Kickが画像を調整してくれたからなのです。
Kickは細心の注意を払って、皆が喜んでくれるよう陰の努力をしてくれているのですよ!!
Kickに感謝してネ!!



●映像を見て、”感動で鳥肌がたちました。ありがたいですネ"とミキエさん。
今夜も明るい笑顔で話してました。


●”Hi‘iakaとLohiauの演技が素晴しかった”と、語ってくれたのはカオルさん。


●お菓子の妖精のKanaheleは、この映写会にもそっと菓子箱にお菓子を入れてましたよ。
そしてKanahele言わく、"全体的に素晴しい構成と演技に感動!!”と。


●新入生ハナちゃんのお母様も"素敵でした!!"


●サヤカさんも"素敵でした!!”
映像を製作する事の出来るサヤカさんだから、もっと意見を聞いてみたいな!!


●住職ことシンちゃんは、”王族のHulaを見られて感動!!”と言っていましたが、Kumu EtuaのHālauのHulaを見てきたばかりだから、後程もっとくわしい話を聞きたいな!!


●スイカさん、今回で二度目"いつもながら感動!!”


●お菓子を皆にふるまってくれたカオリ(ニャロメちゃん)は、”2019年には客席でこのステージを見たといい、その時の感動を思い出した"と言っていた。


●新入生のマサヨさん。
お稽古熱心で一度もお休みした事のないマサヨさんは、”想像以上でびっくりしました"と言っていた。
マサヨさん、来年はあなたもあのステージで踊るのよ!!


●アイルちゃんとママ、どうだったかな?
後で御意見下さいネ!!


●カナエちゃんとママ。
最後まで寝ないでおとなしく見てくれたネ、カナエちゃん。
楽しかったかな?


●かくして無事Pm5:00にて、映写会は終了を迎えKickとKamahao、シンちゃん、サヤカさん、Poliも加わり最後の片ずけをしてくれました。皆ありがとう!!




●KeolaとLanakilaが参加者の確認をしたり、お菓子を配ったり陰の力持ち役をしてましたよ。感謝!!




【 Ho‘omaika‘i!!】

●Ka Papa AwapuhiのKealohaが、15年目になりました。
クラスの皆からもお祝いされHappy!!
 


●Barbieこと、Pumehanaokealohaも19年目。
いつも明るい笑顔のBarbie!!
You always make me happy!!


いつも明るいKealohaと、Pumehanaokealohaに心の底から、”Ho‘omaika‘i e Kealoha me e Pumehanaokealoha!!”

明日、良い日になぁ〜れ!!

**************************************************

He Pali mania na li‘i.

(The chiefs are like sheer cliffs.)
The chiefs are not easily approached.

**************************************************