Join me on Facebook

3.25.2022

Nū Hou Hālau

 【 The wind of change 】

Pō‘alima, Iwakāluakūmālima, Malaki

先週のブログで “この花の名前教えて〜” といったら、早速Kickがこたえてくれた。
"Mahalo nō  e Kick!!"

この花の名前は “ペトレアヴォルビリス” というらしいのです。
"あ〜覚えられるかな??"


Hulaは踊りを踊るだけではなく、Leiを作るためにも植物の知識が必要になりますよね。
人類が愛しあえる、そして平和でありますよう今週のブログは花、そして植物をとりあげてみました。
ウクライナの国民に一日でも早い平和の日がくる事を、毎日祈っています!!

●Hālauの花の妖精“Hāla'ikealoha”が、今日もKuahuの花を手入れしてくれています。
Lakaの加護がありますように!! 



 

●Plaza House Shopping Centerでは、草月流の活花が1Fのあちこちに置かれていてだれでもながめる事が出来、心がいやされます。
皆さん是非Plazaでいやしの時間を!!

●流木が良いムード!!


 ●お庭をそのまま持ってきたようで自然!!


 ●後ろの竹が前のお花をきわだたせている!!

 

●鉄筋やブロック等を使っているけど、やさしさを感じさせるのはなぜだろう。
たれるコデマリやユリ、キツネちゃんが顔をのぞかせているせいかしら??


●これもおもしろいネ!!
金属までもやわらげる効果が花にはある、という実験みたい!!

 

●これもレンガがころがっていても、ピ〜ンと伸びたユーカリがその固さをやわらげているよう。春の花ダンのイメージ!!


●これは春ランマンって感じ、立体感あり!!



●これは可愛いいポップな春!!


●夏のイメージで、私はスイカを想像しちゃった!!


●シンプルだけれど真中のダリアがいきているネ!!


●そてつの葉にシンビジュームと蘭でモダン!!


●これは花怪獣!!
悪い子をすると木の枝がスルリと伸びてきて、"キャ〜"。モンステラのマントをはおっているのです!!

Plaza2Fの "Green"だけを扱っているお店には、不思議できれいで、おもしろ〜い植物がいっぱい!!



●ツンツンした葉がおもいっきり手を伸ばしている。カワイイ!!



●厚みのある葉っぱの中の模様もおもしろい。


●小判がザクザクって感じで、にぎやかな感じが良い。
この植物置いたら、もしかして億万長者になれるかも??


●石油のとれる植物に良く似ているけど、サンゴの枝にも見える。
陸のサンゴだ!!

 
 
●"Poli!!何さぼってん!!"
サボテンですが、大きなサボテンには白い花が咲いている。
不思議な植物!!



●これらはグニュグニュちゃん。
何だか葉の先が丸るまっていておかしいネ!!

 

●私の大のお気に入り、値札についている名札をみてみると"ブレビア ピーチエンドクリーム”ですって!!おいしそう!!
色合い通りの名前だネ!!


ここにはもっともっと沢山の不思議な植物があるよ。是非来て見てネ!!


●私のお庭も自慢しちゃいます。
Hālauから分けてもらって育てている、"フィロデンドロンザナドゥ"です。
名前を忘れないよう、毎日名前を呼んであげています。


Kiの隣にローズマリーを植えてます。
“パセリ、セージエンドローズマリー”と歌いながら水をかけます。


●HāliaからいただいたHinahinaと小さな肉厚の葉っぱは、何ていったっけ??


●これがNever Landの森です。
この森に三方囲まれているの!!だから外に出たくなくなるのです。


●そしてこれが私のKuahu、皆からいただいたLeiを必ずおそなえして、Hālauの皆の健康と安全と世界平和をお祈りしています。
E ke akua mahalo nō!!


●Plazaスタッフのフィリップちゃんが写真を撮っていたので、こっそり写そうとしたら、写真対決と相なってしまいました。
フィリップちゃんはとてもやさしい方です!!日本語もとっても上手!!




【 E Malama Pono!!】

●シンちゃんとサヤカさんがHawai'iへと旅立つ前日、二人の旅の安全を祈願してKeolaとLanakilaがKiのLeiとKūpe‘eを作ってプレゼントしていました。
二人の思いやりにサヤカさんとシンちゃんは大喜び!!


●"E malama pono" とLeiを!!


●"行ってきまぁ〜す” LeiとKūpe'eが二人を守ってくれるはずです!!
シンちゃんはKumu Etuaの元で学びます。
Kumu Etuaへのお土産届けてネ!!
シンちゃんは前回も今回も、私のメッセンジャーをしてくれています!!




【 楽ロビキッチン 】

●とっても、とっても久しぶりに楽ロビキッチン行ってきました。
体調を整のえるためです。

何とマキさんが1日だけのお手伝いに来ている日でビックリ!!
ミミユキさん、オーナーシェフのマークン、そしてマキさん。
三人の笑顔にもいやされ、おいしいお料理にホッペタはすっかり落ちてしまいました。


●ルイボス ティーから始って、発芽発酵玄米に6種類もの健康おかずにスープがおいしくって、おいしくってもうこれでしばらく元気が続きます。
皆も行ってみて!!食べてみて!!
ヘルシーで超おいしいのだ!!


今回のThe wind of change というタイトルは、毎日心を痛めているウクライナへの攻撃が一日でも早く、終わる事を祈ってつけました!!

"Moe me ka maluhia lani" で眠れる日が早く来ますように!!


**************************************************



Ka ua Paliloa o Waimea.

(The Tall-cliffs rain of Waimea.)
The rain of Waimea, Hawai‘i,
that sweeps down the cliffs .


***************************************************